• 締切済み

docomoのiPhoneユーザーの方。

docomoのiPhoneをお使いの方に質問です。 @docomo.ne.jpのアドレスに送ったメールって、メールの確認をしないと、メール受信出来ないものなんですか? それとも設定によるんでしょうか? docomoのiPhoneユーザーの知り合いにメールを送ったところ、「最近、メールの確認を怠ってて…返信遅くなりました。」と返事が来たので、少し疑問を感じてしまいました。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

メール受信は自動でできますよ。 他に優先すべき事があったり、大量のメールを受信しているようであれば、受信通知は流れていくでしょう。 それとバッテリー消費を防ぐためにメールの自動受信を利用していなかったり、メール通知をOFFにしている場合もあります。

9563554
質問者

お礼

なるほど。 相手の設定によっては、自分からメールを受信しにいかないといけない場合もあり、と。 でも、それって困りますよね(^_^;) ありがとうございました。 すっきりしましたm(__)m

関連するQ&A

  • ドコモのiphoneはパソコンメール扱い?

    最近、ドコモのiphoneに変更しました。 久々に友人にメールを送ったのですが、Unknown Userで メールが戻ってきてしまいました。本人に確認をしたのですが、 アドレスは変更をしていないようです。 ネットで調べたのですが、iphoneは、パソコンメール扱いになるとありました。 。ですので、PC受信拒否に設定している人には送れないと。 また、一方でそれは改善されて今では送れるという情報もありました。 情報が過去のものであり、どれが正しいか分からなくなり質問させて頂きました。 現在 私  ドコモ iphone     友人 ドコモ ガラケー PC受信拒否 です。 ドコモのiphoneがパソコンメール扱いになるのなら、原因が特定できるのですが。 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。 また、他に考えられる可能性があるのでしたら教えて下さい。

  • ドコモからiPhoneに送信

    先日、知り合い(iPhone使用)から私(docomo使用)宛てにメールが届き、その日中に返信したのですがそれに対する反応がなく困っています。 ネットで検索したら、docomo携帯からiPhone(アドレスが@i.softbank.jp)のパターンで、 ・docomo側は送信できた ・iPhone側は受信できていない という事が起きているようで。 この場合、両者ともに『相手から返信がない』状態ですよね? どちらかが何かアクションを起こさないとこの誤解が解決しないですよね(-.-;) 今回の私の件、上記のトラブルかどうかすらわからないのですがとりあえず連絡を取りたいので何かアクションを起こさねばと思い、質問させていただきました。 docomo使用者である私は、どうしたら相手(iPhone)にメールを送信できますか?@i.softbank.jpのほか、@gmail.comのアドレスにも一括送信してみるとか? docomo同士のショートメールのように電話番号にメールを送っても届きますか? 相手側の設定の問題で、これら全てのアドレスへ送信しても無意味ならば電話してみようと思いますが。。 相手の立場上、極力メールで連絡をしたくて;; 詳しい方、教えて下さい!

  • iphone6でドコモメールの受信ができなくなった

    ドコモユーザーです。iPhone6を使っています。iOSは、8のままでアップデートはしていません。 このところ、突然ドコモメールの受信が上手くいかなくなり、 「メールを取得できません」と同時に「メールサーバ"imap2.spmode.ne.jp"が応答しません。"メール"設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになりました。 そしてその後、受信時刻を見ると朝に受信したメールが夜になってようやく届いたり、場合によっては翌日になって受信するということが続いてます。 設定方法をいろいろ見直したり、ネットで調べたりしましたが、どうしても表示が消えません。 対処方法についてどなたかおわかりの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、すでに同一の質問をしている方がいらっしゃるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

  • iPhone5sでのドコモメール利用について

    iPhoneでのドコモメール使用についてです。 以前もドコモメールについて質問させていただいたのですが、最近また使用出来なくなってしまいましたので再びお願いします… iPhone5sを使ってい るのですがメール画面を開いたとき「メールが使用出来ません。ユーザー名またはパスワードが間違っています」といったようなメッセージが出て来てメール送信も受信も出来なくなります。 困って他の質問者様の質問なども拝見して、プロファイルをもう一度インストールしたりパスワードとアカウント名を確認してみたりしたのですが…プロファイルを再インストールした場合少しの間利用できるのですが少しするとまた同じメッセージが出てきます。そこでドコモお客様サポートからメール設定に行き、docomoID利用設定を見てみたら「利用しない」になっていました。プロファイルを再インストールしても利用するに設定することはできませんし、もうどうしたら良いかわかりません…ご回答お待ちしております。

  • ドコモのiPhoneのMail設定について

    ドコモのiPhoneでMailアドレスを変更しました。ですが、Mailを受信する度に「spモード用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示されます。なぜでしょうか❓

  • iphoneからdocomoへメール送信できない

    同じ様な質問はたくさんあったのですが、解決しなかったので質問します。 iphoneからdocomo携帯へのメール送信ができません。(全docomoではありません。) SMSは送信できるのですが、メール(i.softbank.jp)からだと送信できず戻ってきてしまいます。 戻ってきた英文を見る限りだと受信側の問題のようだったので、docomoの受信設定を、ソフトバンク携帯からの受信とPCメール受信もチェックを入れ、個別受信するドメイン・アドレスにも登録済みです。 関係ないかもしれませんがdocomo携帯にもiphoneのメールアドレスは登録されています。 近々docomoショップへ行こうと思っていますが、それまでに解決出来ればと思って質問させていただきました。 もし他に設定もれや、別の方法があればがあれば教えて下さい。 ちなみに送信できずに戻ってきたメールの内容はこちらです↓ 「 Mail System Error -Returned Mail This Message was undeliverable due to the following reason: Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. The reasons given by the server are included to help you determine why each recipient was rejected. Recipient: <*******@docomo.co.jp> Reason: 5.3.0 <*******@docomo.co.jp>... User unknown 」 よろしくお願いします。

  • iphone8 ドコモメールの通知に関して

    タイトルの通りiphoneでのメール通知に関しての質問です。最近起こった現象なのですが、ドコモメールの一部通知が来なくなって困っております。 私の端末ではデフォルトの受信Boxとメルマガ1、メルマガ2というように三つに振り分けて受信するように設定しています。デフォルトの受信Boxに届くメールに関してはきちんと通知されるのですが、ドコモメールブラウザ版で設定した振り分け先に届くメール(メルマガ1及び2)の通知が来ません。メールはきちんと届いているのですが、設定を変えた記憶がないためどのようにして対処すればいいのか分かりません。 解決方法を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 関係ありそうな情報を下記に記載しました。 機種:iphone8 OS:iOS 12.0.1 プロファイル:iphone利用設定ver4.14 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 「docomo.ne.jp」のドメインから迷惑メールが大量にきます…

    私の携帯電話のアドレスにはよく迷惑メールが来るのですが、大抵のものはドメインを指定して受信拒否をしています。 ところが最近「docomo.ne,jp」のアドレスからメールが大量にきます。docomoユーザーの友人がいるのでドメイン拒否は出来ませんし、指定受信も考えましたがもし友人がアドレスを変えた時に受信出来ないので困っています。 そのdocomoのアドレスを拒否してもすぐに別のdocomoのアドレスからすぐにメールが来ます。内容やアドレスのもじり方など同じ業者だと思います。試しにメールがきてすぐにそのまま空で返信をしたことがあるのですが必ずエラーで返ってきます。何度かやりましたが、送ってすぐにアドレスは変えられないと思うので受信拒否をしていると思います。 そこで質問なのですが、どうすれば「docomo」からの迷惑メールを防げるでしょうか。アドレスを変えるのが1番の方法ですが、事情により変えれないのです…。 それからひとつ疑問なのですが「docomo」のドメインですがPCアドレスの可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。助けて頂けると幸いです。

  • メールが送れない iphone

    iphoneに変更した事が原因でメールが送れなくなることってありますか? キャリアはDoCoMoを使っております。ドコモメールの設定もし、問題なくメールを 使っていましたが、友達にメールを送ったところ User Unknown で戻ってきてしまいました。 可能性として受信拒否かアドレスの変更も考えられますが、その友人はアドレスを 変更して数か月しか経っておりませんので、変更の可能性も少ないかなと思います。 受信拒否の可能性も考えましたが、つい昨日会ったばかりですし、特に喧嘩や気まずい 雰囲気になった事がないのでその可能性も低いと思います。 数か月前も突然送れなくなった事がありました。数か月後に変更したアドレスを教えてもらい 送れるようになったのですが。 iphoneに変更してから日が浅く、数人にしかメールを送っていないので、こちらの設定にも 問題がある可能性があると思い相談をさせて頂きました。 それとも、メールが戻ってくる原因はアドレス変更か受信拒否しか考えられないの でしょうか?

  • ドコモiPhoneメール受信できない

    お世話になります。iPhoneメールについて質問です。 突然とメールが受信できなくなりました。初めはパスワードが違うとか ちょっと色々してみたら今度はアカウント情報を確認しろとかでます。ドコモメール設定のとこでパスワードを色々してみたけど違うみたいで覚えていません。 心当たりはドコモI.Dのパスワードを変更した時からだと思います。教えてください。焦ってます