• 締切済み

iPhone5sでのドコモメール利用について

iPhoneでのドコモメール使用についてです。 以前もドコモメールについて質問させていただいたのですが、最近また使用出来なくなってしまいましたので再びお願いします… iPhone5sを使ってい るのですがメール画面を開いたとき「メールが使用出来ません。ユーザー名またはパスワードが間違っています」といったようなメッセージが出て来てメール送信も受信も出来なくなります。 困って他の質問者様の質問なども拝見して、プロファイルをもう一度インストールしたりパスワードとアカウント名を確認してみたりしたのですが…プロファイルを再インストールした場合少しの間利用できるのですが少しするとまた同じメッセージが出てきます。そこでドコモお客様サポートからメール設定に行き、docomoID利用設定を見てみたら「利用しない」になっていました。プロファイルを再インストールしても利用するに設定することはできませんし、もうどうしたら良いかわかりません…ご回答お待ちしております。

• docomo

みんなの回答

• nabe3desu
回答No.2

昨日同様の現象を体験し、ドコモショップにて解決しましたのでお試し下さい。iOSを7.1に上げられておられれば、恐らくビンゴるすと思われますので、ご確認下さい。 以下のように設定を変更してみて下さい。 1.設定 > メール/連絡先/カレンダー > デフォルトアカウント ”メッセージR/S”が選択されていれば、”ドコモメール”に変更 2.設定 > メール/連絡先/カレンダー > メッセージR/S ”送信メールサーバ”の”SMTP”の設定が”オン”になっていれば、”オフ”に変更 iOS7.1で「iPhone設定」を実行すると、このような設定になってしまいます。つまり、メッセージR/Sを優先してメールを送付しようとするので、ドコモメールの送受信ができなくなっています。

• gypsysky
回答No.1

プロファイルをインストールする時に以前のプロファイルを削除してからインストールしていますか? プロファイルを上書き又は沢山のプロファイルが有ると不具合が生じます。 ドコモプロファイルをすべて削除して 「設定→一般→リセット→ネットワークの設定」をリセットしてから、プロファイルをインストールして見て下さい。 ドコモメール設定とドコモIDは関係ないと思います。 ドコモIDは登録するとドコモのサービスが使えたり、ドコモメールがパソコンで見れる様になるだけです。