• 締切済み

民主党に投票した人は公民権停止にすべきでは?

私が以前、「子供に公民権を認めないのは民主主義国家としておかしいのでは?」という質問をしたところ、判断能力が無い人間には公民権を認めてはいけないという回答が多勢でした。 http://okwave.jp/qa/q8685096.html だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずないだの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか? 政治も外交も国際情勢もわからないというのは、判断能力が無いということです。 民主党に投票した人たちに是非とも回答して頂きたく思います。

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.11

#10です。補足ありがとうございます。以下、その内容について >民主党の政策を推し進めれば、中国が攻めてくることはなかったでしょう。 いや民主等政権下でおきたことですが。 はいそうですね。そのとおりです。でもそれは民主党が「中国に隙をみせてもいい」と考えたからです。民主党には中国シンパがたくさんいます。民主党に投じた以上、その可能性は甘んじて受けるのが選挙民の義務です。 でも、中国が本気で「日本がほしい」といえば、民主政権であれば戦争にならないように、日本の中国化を進めたでしょう。その結果が見えてきたので、この間の選挙で自民党が大勝したのです。それは選挙民の意思であり「日本は中国に対抗すべし」という人が、民主党の政策を見て多くなったからでしょう。 ということは、逆説的ですが今後自民党が政権にある限り、中国とはガチンコで勝負する可能性が高くなった、ということです。 もし戦争になって、徴兵制が開始されても甘んじて受けるのが選挙民の義務です。 私が言いたいのはそういうことです。 >それは質問者様の考え方であって、共産主義を肯定する人にとっては、そのような価値基準で判断されているので、判断能力がないわけではありません。 ただ、その判断を質問者様が理解できないだけのことです。 共産主義は北朝鮮すら否定してしまっているわけで。 どんな結果になろうと判断能力がある、という思想は質問文に書いた「子供にも公民権を認めては?」という質問で既に否定されてるんですよ。 「子供にも公民権を認めては?」も確認しましたが、質問者様は問題の趣旨を誤解されております。また、公民権についての問題点も一面的にしか見ておられないのが問題であると言えます。 そもそもなぜ子供に「公民権」が与えられないのか、それは「子供には十分な責任能力がないから」です。責任能力がない子供は、選挙権だけでなく、自動車の運転も出来ませんし、契約の主体にもなれません。すべて保護者の監督と同意が必要になります。痴呆などの成年被後見人にも同様のことが言えます。 しかし、20歳を超えた成人には、特別な事情がないかぎり、すべての国民に公民権が与えられます。「十分な責任能力」についての規制はいっさいありません。 たとえば、生活が苦しい人が大きな買い物をするとします。子供と違って「あんたそんなお金ないでしょ。ダメよ」と言ってくれる人はいません。その金額が払えなければ、何らかの責任を取ることになるだけです。 もし、なんらかの形で「判断能力がない」とされるなら、大人でも部分的な責任能力の停止が必要になります。質問者様が「民主党うんぬん」と書かれているのは、この趣旨に沿ってだと思います。 だとすると、生活保護を受けているような人は「金銭的な判断能力に欠けるから、自由意志による金銭契約は剥奪」、運転で一定の点数になったら「運転における判断能力に欠けるから、今後運転の禁止」などさまざまな「禁止」が必要になっていきます。 またそれを決めるのが政府であることが問題です。これらの指標は時代によって変化するのが当然ですが、まるで政府が親のように国民を監視することになっていく、ということです。 まるで「1984」に出てくるビッグ・ブラザーの世界ですね。 また、これは事実上、権力者または権威者による寡占政治になります。古代ローマの元老院のようなものです。 民主主義というのは、これらを弊害と考えるところからスタートしています。民主主義はすべての国民に等しく公民権を与え、私人権で「平等」であることが前提になっています。 ですから、そもそも「公民権の一部停止」などは民主主義の否定であって、その害は質問者様にも及ぶわけです。 >質問の趣向とずれますが、民主主義を絶対だと考えているのは民主主義国家のプロバガンダですね。 既に書きましたが、公民権を持たない人間がいても民主主義とされるようです。 もちろん、民主主義は衆愚のおそれがあります。民主制が衆愚政治に陥りいずれ君主制を呼びます。私はなにも民主主義が絶対であるとは思っていません。もし、理解ある有能な君主制の元であれば臣民はとても幸せな暮らしを得ることができるでしょう。 しかし、現在は民主主義の日本ですから、私としては民主主義のよさと悪さを両方考えるべきだと思います。衆愚に陥らないこと、その方法のひとつとして「判断能力のない人の公民権停止」は具体的であり、効果的であるとはいえますが「判断能力のなさ」を具体的に決めること自体が非常に政治的であり、それが民主主義をゆがめると危惧します。 >民主主義は、多様な価値観を肯定する、のが原則です。多様な価値観の上で多数決の原則によって、国の方向性が決められるのが民主主義です。 日本は反社会勢力とするものは排除しようとしてるのが実情なので。 そんなものは実情でもなんでもありません。それは「民主主義」を理解していないだけです。もし私が判断基準を決めるなら「民主主義を理解していない」質問者様を真っ先に公民権停止にするでしょう。 こういう恣意的なことが出来ることこそが問題である、ということが私の一番の趣旨です。

kotiya
質問者

補足

>ということは、逆説的ですが今後自民党が政権にある限り、中国とはガチンコで勝負する可能性が高くなった、ということです。 >もし戦争になって、徴兵制が開始されても甘んじて受けるのが選挙民の義務です。 考えてることが幼稚すぎです。 核武装して重武装国家になっていれば戦争はおきません。当たり前の話ですよね。 自民党時代に日本人が中国で拘束されたことがありましたか? 中国の漁船が海保に衝突しましたか?尖閣諸島を領土問題化させましたか? 全部民主党による侵略行為です。 しかも、戦争になればすぐに徴兵制になってドンパチをやると思ってるんですか。 行進の練習をしている間に核戦争になって終わりますね。相互確証破壊を理解していますか? あなたの言うとおりに、たしかに日本人全員を虐殺して絶滅させれば戦争は起きない絶対平和世界が築けるでしょうが。 >そんなものは実情でもなんでもありません。それは「民主主義」を理解していないだけです。 私じゃ無くて日本政府相手に説教したらどうですか? 共産主義者やオウム真理教信者など公民権が停止されてる人達がたくさんいますよ?民主主義を理解していない日本政府に対してなぜなにも行動をおこさないんです?

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.10

>だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずないだの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか? 民主党の政策を推し進めれば、中国が攻めてくることはなかったでしょう。その代わり、日本は中国に隷属する可能性は非常に高かったかもしれません。 つまり、いずれ共産国ジャパンが誕生するか、共産中国の一自治区になるか、それを是とするならなにも問題ありません。そしてそれを是とする国民が大多数になるなら、民主的な選挙によってそうなるだけです。 >政治も外交も国際情勢もわからないというのは、判断能力が無いということです。 それは質問者様の考え方であって、共産主義を肯定する人にとっては、そのような価値基準で判断されているので、判断能力がないわけではありません。 ただ、その判断を質問者様が理解できないだけのことです。 民主主義は、多様な価値観を肯定する、のが原則です。多様な価値観の上で多数決の原則によって、国の方向性が決められるのが民主主義です。 国が傾くのも滅びるのも選択できるのが民主主義のよさと言うか厳しさです。国民が衆愚政治を繰り返せば、国が滅びるか独裁政治を呼びます。 質問者様の書いておらることは、独裁制への第一歩ですね。それは私としては、むしろ民主制を否定する暴挙だと思います。

kotiya
質問者

補足

>民主党の政策を推し進めれば、中国が攻めてくることはなかったでしょう。 いや民主等政権下でおきたことですが。 >それは質問者様の考え方であって、共産主義を肯定する人にとっては、そのような価値基準で判断されているので、判断能力がないわけではありません。 ただ、その判断を質問者様が理解できないだけのことです。 共産主義は北朝鮮すら否定してしまっているわけで。 どんな結果になろうと判断能力がある、という思想は質問文に書いた「子供にも公民権を認めては?」という質問で既に否定されてるんですよ。 >民主主義は、多様な価値観を肯定する、のが原則です。多様な価値観の上で多数決の原則によって、国の方向性が決められるのが民主主義です。 日本は反社会勢力とするものは排除しようとしてるのが実情なので。 質問の趣向とずれますが、民主主義を絶対だと考えているのは民主主義国家のプロバガンダですね。 既に書きましたが、公民権を持たない人間がいても民主主義とされるようです。

回答No.9

投票した人とか公民権とかの剥奪は論理的ではない。 当方は在職中の公務員から「選挙権」を剥奪することを提唱しています。 自分の上司を選ぶ選挙で仕事する時間を惜しんで応援に費やすって誰が考えてもおかしいでしょ。 ヤミ専従とか大きく取り上げられた以外はどこでも行われているのに何故か大きく問題視されない。 現政権も前回の公務員自爆テロを恐れて公務員改革には後ろ向きなので景気浮揚に失敗したらお灸を据えられるのではないでしょうか、その受け皿が民主党とは限りませんが。

kotiya
質問者

補足

公務員の数なんてたかがしれてますね

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

「騙された方が悪い」とも言いますが、詐欺師は犯罪者として処罰されても、被害者が処罰されることはありません。 

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”判断能力が無い人間には公民権を認めてはいけないという回答が多勢でした。 だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずない だの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか?”      ↑ 判断能力が無い人間には公民権を認めるべきではない というのはその通りです。 だから、子供や禁治産者に限らず、能力の無い者には 公民権は認めるべきではありません。 ただ、これを現実化するのは技術的に非常に困難な ことは説明するまでもないでしょう。 何を持って政治的能力とするのか、 それをどう判別するのか、 試験制度を採るにしても試験問題はどうなるのか その問題を作成する人間をどう選ぶのか。 仕方がないから、一律に年齢などで能力の有無を判断 してしまえ、ということです。 ”民主党に投票した人は公民権停止にすべきでは? ”     ↑ 民主党に投票したひとが無能か、というと 一概にそうとは言えません。 ・無能だから民主党に入れた人もいるでしょうが ・反日だから、民主党に入れた人もいます。 無能よりも、反日の方がタチが悪いですが、憲法は 価値相対主義を認めており、思想の自由を認めています。 反日思想も認めザルを得ないのです。 だから、憲法を改正するしかありません。 改正して、米国の愛国者法のような法律を作って 民主党に投票するような輩を排除すれば、と思います。

回答No.6

殆ど全ての子供は政治に参加するに足る知識を習得していないので公民権を付与すべき判断能力を有していない者とみなすことができますが、殆ど全ての民主党支持者が公民権を付与されるべき判断能力に達していないとみなすことはできませんので民主党支持者から公民権を剥奪するのは無理ですね。 同様に「中国が攻めてくるはずがない」と主張する人達から公民権を剥奪することもできません。 しかし、そんな人達に対して個人的見解としては、公民権は剥奪しないものの、民主党を構成する社民党や社会党議員の経歴例や中華人民共和国の侵略例を解説する情報 Page の URL と「精神病院」を紹介したいです(^_^;)。 子供達に対しても公民権を付与するよりも先に、アホな判断能力しか持たない大人にならぬよう、良い学校、良い先生を得られる社会環境を整備してあげるべきでしょうし……。 私は最善策とは言えぬまでも失策を最小限にとどめるべく、一貫して自民党に投票してきた者ですので、是非とも回答すべき者ではないのですが(^_^;)。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.5

 自分自身でナチス宣言している人も珍しいですね。御病気ではないですか。  民主党支持者→ユダヤ人  公民権停止→アウシュビッツ  と置き換えると、ナチスのユダヤ人排撃運動と全く同じロジックですね。  こういう論理展開の人は自分の考えと異にする人達全員を排撃するようになって、最後は世界中を敵に回して自滅するのは歴史の必然ですよね。  その前に、周囲の人全員を敵に回して孤立し、自滅する人が多いようです。  テレビで事件報道されている人と同じ病気ではないですか。お早めに入院した方が良いと思いますが。

kotiya
質問者

補足

>民主党支持者→ユダヤ人 >公民権停止→アウシュビッツ >と置き換えると、ナチスのユダヤ人排撃運動と全く同じロジックですね。 笑ってしまいました。何で置き換えてるんですか?MMRみたいですね(笑) 民主党投票者は自民党ナチス政権とか安部ファシズム政権とか連呼しているのも謎なところです

noname#197347
noname#197347
回答No.4

>民主党に投票した人たち これって、民主党が政権政党になった時の話ですかね? 質問者さんは、「多数決の原理」をご存じでしょうか? 民主主義における非常に大切な「原理」となります。 「多数決の原理」とは、人数が多くなるほど多種多様な意見が出て、その中である「1つの結論」を出す時の方法となります。(但し、常に1つとは限りませんが) つまり、何を言いたいのかと言えば、「多数決の原理」で決まったことは、それに反対した人、別の考えを持っていた人も含んだ上での「総意」となるものです。 この場合で言えば、民主党以外の政党を支持していた人は民主党支持者を「民主党はこんなにアホだよ」とか「自民党はこんなに素晴らしい党だよ」などと、説得すればいいのです。 つまり、その力がなかったからこそ、多くの国民は民主党に投票したわけです。 また、質問者さんのように「民主党が政権与党となり下手なことをしたら、馬鹿にすればいいや」とそんな程度のことしか考えていなかった結果でもあるわけで、単に質問者さんの望んだ通りになっただけの話です。 「多数決の原理」という「国民の総意」すら理解せずに、ただのんきに「俺は(民主党に)投票していない」なんて言っている人は、「判断能力がない」人なのですから、公民権を剥奪すべきだと思いますけど、いかがでしょう?

kotiya
質問者

補足

質問文を読んでください。 「公民権を与えるには判断能力が必要」というのが、このカテゴリでの総意となっています。 >民主党が政権与党となり下手なことをしたら、馬鹿にすればいいや いやいや、民主党政権でどうなるか、中国、北朝鮮、アメリカ、韓国、台湾がどう動くかくらいは予想がつくでしょう?日本の隣国ですからね。 たかだか数年先の話ですよ?

noname#201500
noname#201500
回答No.2

民主党にも自民党にも投票した事あるものですけど正直今の日本に投票したい政党は存在しない移民政策だとか外国人参政権だとか日本人以外の他民族に権利ばかり与えるような屑ばかりでどうしようもない民主党は政治も外交も世界情勢も関心がないただ中国、韓国の利益にしかならない事以外やらなかったね こんな連中は、政治に関わる事は論外だと思う 公民権剥奪に該当するのは中韓の手下のマスコミ、報道機関、新聞社の事ですかね

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

今の常識が未来永劫そうとは限らないので、判断能力があるなしというのは一概に結論付けられるものではない。 公民権停止にするなら憲法改正して思想の自由をなくしてみては?

kotiya
質問者

補足

>今の常識が未来永劫そうとは限らないので、判断能力があるなしというのは一概に結論付けられるものではない。 あの人たちは政治も外交も国際情勢もわからないんです。 わからない、知らないことがいつか未来で評価される時代が来ますか? たしかに毛沢東は愚民化政策で馬鹿をもてはやしました。 しかし共産主義が評価される時代は未来永劫来ることはないのです。 北朝鮮ですら、もう統制経済を放棄してしまいました。

関連するQ&A

  • 民主党に投票した人間は公民権停止にすべきでは?

    09年に民主党に投票した人間には政治的判断能力がないんですから公民権を停止すべきではないでしょうか? 日本は今衆愚政治に大変悩まされていますが、これで解決すると思います。

  • 民主党に投票した人

    民主党に投票した人は民主党で日本が良くなるとか中国は攻めてこないとか考えてたんですよね? 私には理解しがたい思考なので今彼らが何を考えているのかよくわかりません。 民主党に投票した人達のこれからの政治予測と国際情勢の予測をお聞かせください。 自分は投票してないが彼らはこう考えている~という場合はソース付きでおねがいします。

  • なぜ民主党投票者が政治を語る?

    何で民主党に投票して喜んでたような人間が政治を語っているんですか?

  • 子供に公民権を認めなくて民主主義と言えるの?

    日本は子供には公民権を認めていませんし、成年後被後見人にも公民権はありません。 また、なんらかの行為が原因で公民権を停止されてる者もいます。 公民権を持たない人間がいるのに民主主義と言えるんですか?

  • 民主主義とはなんでしょうか?

    質問は民主主義とは? 日本は民主主義国家ですが、関心の無い人が多いです。 昨年、原油高で燃料高にうんざりしている漁師にテレビのリポーターがマイクを向けて、政治に求めることは?と。 燃料安くしてくれ! それだけ! の一言。 早く帰ってくれ。といわんばかり。 そんなことで安くなると本気で思っているのか? それだけで、投票に行く人は少なく、政治が悪いと言うだけで、政治には興味なし。民主主義を望んでいるというよりも、世の中社会主義のようになればいいと、自分だけがよければと、ばら撒きを望んでいる人が多すぎます。

  • 都議選で民主に投票した人

    都議選で民主に投票した人はきちんと人物や政策で判断して投票したのでしょうか。 単に空気や風で民主だからというだけで投票していませんか? 葛飾区だったか、公示のたった3日前に出馬を決めた民主候補が当選しました。この方に投票した人たちはこの方の人物、経歴、政策、その他をふまえて投票したのですか?たった3日前に出馬を決めて当選するなんて民主ならだれでもいいの? 中央区の都連幹事長だった与謝野系の内田茂候補は自民の重鎮でしたが、民主の26歳の若いにーちゃんに敗北しました。内田候補は何か政治活動で失点していましたか?自民の象徴というだけで落選したようなものです。 さて衆院選も自民の重鎮に政治経験ゼロに等しい女性候補をぶつけています。このままでは大量の無能な小沢チルドレンの誕生です。 質問 ・都議選に投票した人は何を決め手にしましたか? ・都民以外の方は衆院選で何を基準に投票しますか?

  • 民主主義の行き詰まりについて

    民主主義は行き詰っていると思います。だけど民主主義以外は考えられそうにないです。そこで思うのが民主主義の進化です。私は2つの進化の方向があると思っています。 1つめは、現在の民主主義は衆愚政治になっていると捉えて、選挙権を制限するものです。昔は性別や収める税金の額によって選挙権が制限されていたけど、それでは退化になってしまいます。そこで選挙権を資格制にして、運転免許のように更新するような仕組みはどうかなと思いました。その理由としては政治に関心のある人や、目先の利益でなく国家百年の計を重視するような人に選挙権を限った方が、長期的な視野で国益になると思うからです。首相が1年ごとにコロコロ変わることもなくなると思います。 2つめはまったく逆で、まだ民主主義が徹底してないから行き詰っていると考えて、もっと政策や法案の審議に民意を反映させるべきだというものです。今の仕組みでは政治家は選挙のときだけ国民にいい顔をして後は任せるしかない感じなので、たとえば裁判員制度のように立法や行政も無作為に選ばれた国民が審議に加わったほうがいいのではないかと思います。具体的にはTPP参加の是非や消費税増税などの重要な政策や法案にも国民が参加するのです。死刑の判断を一国民ができるなら、そういう重要な判断だってできると思いませんか? 民主主義が行き詰っているのはどちらの理由からでしょう? それともどちらも間違っているのでしょうか?

  • 民主党に投票しますか?(長文です)

    皆さんは、どの党に投票されますか? 民主党に投票しようと思っている皆さんは、 本当に民主党に後悔なく投票されますか?又はされましたか? 今の自民党の体勢のままでは良くないのは明らかなので (1)天下りを”根絶”する (2)政官の癒着をなくす (3)やみくもに消費税を上げるのではなく、まずは無駄を見直してから  (ここが自民党と違うところ) ということを言っていた民主党に投票するつもりでいました。 でも、今回の民主党のマニュフェスト(子供手当て)を知り、 さらに、安全保障などの外交面への不安や外国人参政権の導入などから、 ”民主党は絶対ナイな・・・”と思いました。 子供手当て、実施されたらたまったものではありません! この子供手当ての財源は、天下りをなくしての財源ではなく、 ●児童手当 ●配偶者控除 ●扶養控除 を全廃し、そのお金を”子供手当て”に充てる、という信じがたい政策です。 この政策によって、3万8千円(!)も増税する家庭もあるのに、 どこが一人一人の命を大切にする政治でしょうか? しかも、毎月支給されるという2万6千円は現金支給です。 先頃支給された”定額給付金”は1万2千円~でした。 それの倍以上の支給額を、”子供手当て”という名目で毎月現金支給し、 純粋に子供の為にそのお金を使う親ばかりとは、到底思えません。 規約がないのですから、 ”子供手当て”という名目であろうと、支給されたお金の使い道は ”支給された側の自由”という事です。 これを、配偶者控除などを全廃してまでしなければならない政策でしょうか? 子供が欲しくても不妊症に悩んでいて、治療を受けられている家庭は 保険も効かずに自費で治療を受け、それだけでも大変なのに、そこを見直してもらえるどころか、 配偶者控除までなくなるのでは、さらに生活が苦しくなり、 子宝に恵まれるまで心理的にも金銭的にもより辛くなるのではないでしょうか? 子供手当てを受ける権利がある家庭でも 手当ては中学生までなので、高校、大学、とお金がかかってくる時に、 (高校の授業費は無料化、との案はあるようですが) 今までの子供手当てもなくなり、配偶者控除・扶養者控除がないので とたんに増税となって生活は苦しくなります。 今、ワーキングプアで結婚や出産を迷っている方も多い中、 中学生までしか手当てがもらえず、配偶者控除・扶養控除がないのであれば、 ますます結婚・出産をためらう方が増えるのではないでしょうか? よく心配されている、民主党の財源確保について、先月の朝まで生テレビの中で、 ”民主党のある幹部に財源について本当に確保できるのかどうか訊いたところ、 もしできなければ、『ごめんなさい』といえば言いこと、と言っていた” と話しているのを聞いた時には、愕然となりました。 ただ、政権をとりたいだけ?? 今の自民党のままでいいなんて、決して思いません。 でも、民主党の政策は、今の自民党と比較にならないくらい不安なので 今回の民主党のマニュフェストでの選挙では、民主党には政権をとってほしくありません。 今回の選挙後は、政党の貶し合いばかりに躍起になるのではなく、 お隣の中国の恐ろしいまでの脅威に危機感を持ち、世界情勢にもきちんと目を向けて、 日本にとって、どう世界と渡り合っていくのか、 そして、日本国内ではどうすれば国民が幸せになるのか、を ”○○党として”ではなく、”日本の政治家”として党派を超えて真剣に議論し、 真剣に取り組んで行って欲しいです。 そうでないと、日本は本当にダメになると思います。 なので、何かわからないけれど、”民主党の人に投票しよう”では その人が、当選してしまえば、未来の日本を担う政治家がそこで誕生してしまいます。 本当にその人は、未来の日本にとって重要な人材でしょうか? 各地区で、政党関係なく、未来の日本にとって信用できる人に投票し、 そういう人達の集まりが、”政治家”でなくてはいけません。 ”政治はつまらないから関心がない” という風潮は絶対よくないです。 関心をもたれないと、どんな悪事もやりたい放題です。 政治家が一挙手一投足にまで気を抜かなくなるよう、みんなで、ガッツリと関心を持ちましょう! みんなで政治家に侮られないような賢い国民になりましょう! 日本がより良くなればいいと、切に願って終わります。 長文、お疲れ様でした・・・☆

  • 33歳男です、この歳になって、友達ができません。。

    33歳男です。 私は選挙に行かない人間を許せません。 職場でも交流会でも親しくなりそうな相手とプライベートの話をするようになって、 それとなく政治ネタを振った時に投票に行っているか尋ねるのですが、 私の世代では全体の投票率よりもはるかに低い投票率であり、 その瞬間に、その相手に不信感を抱き、仲良くなることがありません。 会社でも特定秘密法に対してどうのこうのと話題になることがありますが、 その議論をしている奴らのほとんどが選挙に行っておらず、 私の見地から言えば、彼らには意見する権利すらないと思うわけです。 民主主義国家において選挙に行かないことは民主主義の否定だと思っていて、 つまり、投票に行かないこの人たちは、民主主義が嫌いな人たちなんだと判断しています。 私は好きではないが民主主義が今のところ他のシステムに比べればまだましだろうと思っているので民主主義を肯定しています。なので、民主主義を否定する人間とは根本的に相容れないと思っています。 こんなことが原因で、友達がほとんどいません。 私が間違っているのでしょうか。 どうしたら、投票に行かない人を信用できるようになりますか。 別に某宗教団体の人間でもないですが、選挙は行かなければならないものと思っています。

  • 民主主義は破綻?

    有権者にわずかな政治の知識とまともな知能が少しでもあれば民主党政権は誕生していないと思います。 現実には有権者の半分以上が愚にも付かないような人間なので、民主党政権ができたわけですが、次回の選挙も同じ人間が投票するわけで、また似たような結果になっていくでしょう。 民主主義というのは現代日本ではもう破綻を来してしまったのでしょうか。