• 締切済み

民主党に投票した人は公民権停止にすべきでは?

私が以前、「子供に公民権を認めないのは民主主義国家としておかしいのでは?」という質問をしたところ、判断能力が無い人間には公民権を認めてはいけないという回答が多勢でした。 http://okwave.jp/qa/q8685096.html だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずないだの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか? 政治も外交も国際情勢もわからないというのは、判断能力が無いということです。 民主党に投票した人たちに是非とも回答して頂きたく思います。

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• phj
回答No.11

#10です。補足ありがとうございます。以下、その内容について >民主党の政策を推し進めれば、中国が攻めてくることはなかったでしょう。 いや民主等政権下でおきたことですが。 はいそうですね。そのとおりです。でもそれは民主党が「中国に隙をみせてもいい」と考えたからです。民主党には中国シンパがたくさんいます。民主党に投じた以上、その可能性は甘んじて受けるのが選挙民の義務です。 でも、中国が本気で「日本がほしい」といえば、民主政権であれば戦争にならないように、日本の中国化を進めたでしょう。その結果が見えてきたので、この間の選挙で自民党が大勝したのです。それは選挙民の意思であり「日本は中国に対抗すべし」という人が、民主党の政策を見て多くなったからでしょう。 ということは、逆説的ですが今後自民党が政権にある限り、中国とはガチンコで勝負する可能性が高くなった、ということです。 もし戦争になって、徴兵制が開始されても甘んじて受けるのが選挙民の義務です。 私が言いたいのはそういうことです。 >それは質問者様の考え方であって、共産主義を肯定する人にとっては、そのような価値基準で判断されているので、判断能力がないわけではありません。 ただ、その判断を質問者様が理解できないだけのことです。 共産主義は北朝鮮すら否定してしまっているわけで。 どんな結果になろうと判断能力がある、という思想は質問文に書いた「子供にも公民権を認めては?」という質問で既に否定されてるんですよ。 「子供にも公民権を認めては?」も確認しましたが、質問者様は問題の趣旨を誤解されております。また、公民権についての問題点も一面的にしか見ておられないのが問題であると言えます。 そもそもなぜ子供に「公民権」が与えられないのか、それは「子供には十分な責任能力がないから」です。責任能力がない子供は、選挙権だけでなく、自動車の運転も出来ませんし、契約の主体にもなれません。すべて保護者の監督と同意が必要になります。痴呆などの成年被後見人にも同様のことが言えます。 しかし、20歳を超えた成人には、特別な事情がないかぎり、すべての国民に公民権が与えられます。「十分な責任能力」についての規制はいっさいありません。 たとえば、生活が苦しい人が大きな買い物をするとします。子供と違って「あんたそんなお金ないでしょ。ダメよ」と言ってくれる人はいません。その金額が払えなければ、何らかの責任を取ることになるだけです。 もし、なんらかの形で「判断能力がない」とされるなら、大人でも部分的な責任能力の停止が必要になります。質問者様が「民主党うんぬん」と書かれているのは、この趣旨に沿ってだと思います。 だとすると、生活保護を受けているような人は「金銭的な判断能力に欠けるから、自由意志による金銭契約は剥奪」、運転で一定の点数になったら「運転における判断能力に欠けるから、今後運転の禁止」などさまざまな「禁止」が必要になっていきます。 またそれを決めるのが政府であることが問題です。これらの指標は時代によって変化するのが当然ですが、まるで政府が親のように国民を監視することになっていく、ということです。 まるで「1984」に出てくるビッグ・ブラザーの世界ですね。 また、これは事実上、権力者または権威者による寡占政治になります。古代ローマの元老院のようなものです。 民主主義というのは、これらを弊害と考えるところからスタートしています。民主主義はすべての国民に等しく公民権を与え、私人権で「平等」であることが前提になっています。 ですから、そもそも「公民権の一部停止」などは民主主義の否定であって、その害は質問者様にも及ぶわけです。 >質問の趣向とずれますが、民主主義を絶対だと考えているのは民主主義国家のプロバガンダですね。 既に書きましたが、公民権を持たない人間がいても民主主義とされるようです。 もちろん、民主主義は衆愚のおそれがあります。民主制が衆愚政治に陥りいずれ君主制を呼びます。私はなにも民主主義が絶対であるとは思っていません。もし、理解ある有能な君主制の元であれば臣民はとても幸せな暮らしを得ることができるでしょう。 しかし、現在は民主主義の日本ですから、私としては民主主義のよさと悪さを両方考えるべきだと思います。衆愚に陥らないこと、その方法のひとつとして「判断能力のない人の公民権停止」は具体的であり、効果的であるとはいえますが「判断能力のなさ」を具体的に決めること自体が非常に政治的であり、それが民主主義をゆがめると危惧します。 >民主主義は、多様な価値観を肯定する、のが原則です。多様な価値観の上で多数決の原則によって、国の方向性が決められるのが民主主義です。 日本は反社会勢力とするものは排除しようとしてるのが実情なので。 そんなものは実情でもなんでもありません。それは「民主主義」を理解していないだけです。もし私が判断基準を決めるなら「民主主義を理解していない」質問者様を真っ先に公民権停止にするでしょう。 こういう恣意的なことが出来ることこそが問題である、ということが私の一番の趣旨です。

kotiya
質問者

補足

>ということは、逆説的ですが今後自民党が政権にある限り、中国とはガチンコで勝負する可能性が高くなった、ということです。 >もし戦争になって、徴兵制が開始されても甘んじて受けるのが選挙民の義務です。 考えてることが幼稚すぎです。 核武装して重武装国家になっていれば戦争はおきません。当たり前の話ですよね。 自民党時代に日本人が中国で拘束されたことがありましたか? 中国の漁船が海保に衝突しましたか?尖閣諸島を領土問題化させましたか? 全部民主党による侵略行為です。 しかも、戦争になればすぐに徴兵制になってドンパチをやると思ってるんですか。 行進の練習をしている間に核戦争になって終わりますね。相互確証破壊を理解していますか? あなたの言うとおりに、たしかに日本人全員を虐殺して絶滅させれば戦争は起きない絶対平和世界が築けるでしょうが。 >そんなものは実情でもなんでもありません。それは「民主主義」を理解していないだけです。 私じゃ無くて日本政府相手に説教したらどうですか? 共産主義者やオウム真理教信者など公民権が停止されてる人達がたくさんいますよ?民主主義を理解していない日本政府に対してなぜなにも行動をおこさないんです?

• phj
回答No.10

>だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずないだの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか? 民主党の政策を推し進めれば、中国が攻めてくることはなかったでしょう。その代わり、日本は中国に隷属する可能性は非常に高かったかもしれません。 つまり、いずれ共産国ジャパンが誕生するか、共産中国の一自治区になるか、それを是とするならなにも問題ありません。そしてそれを是とする国民が大多数になるなら、民主的な選挙によってそうなるだけです。 >政治も外交も国際情勢もわからないというのは、判断能力が無いということです。 それは質問者様の考え方であって、共産主義を肯定する人にとっては、そのような価値基準で判断されているので、判断能力がないわけではありません。 ただ、その判断を質問者様が理解できないだけのことです。 民主主義は、多様な価値観を肯定する、のが原則です。多様な価値観の上で多数決の原則によって、国の方向性が決められるのが民主主義です。 国が傾くのも滅びるのも選択できるのが民主主義のよさと言うか厳しさです。国民が衆愚政治を繰り返せば、国が滅びるか独裁政治を呼びます。 質問者様の書いておらることは、独裁制への第一歩ですね。それは私としては、むしろ民主制を否定する暴挙だと思います。

kotiya
質問者

補足

>民主党の政策を推し進めれば、中国が攻めてくることはなかったでしょう。 いや民主等政権下でおきたことですが。 >それは質問者様の考え方であって、共産主義を肯定する人にとっては、そのような価値基準で判断されているので、判断能力がないわけではありません。 ただ、その判断を質問者様が理解できないだけのことです。 共産主義は北朝鮮すら否定してしまっているわけで。 どんな結果になろうと判断能力がある、という思想は質問文に書いた「子供にも公民権を認めては?」という質問で既に否定されてるんですよ。 >民主主義は、多様な価値観を肯定する、のが原則です。多様な価値観の上で多数決の原則によって、国の方向性が決められるのが民主主義です。 日本は反社会勢力とするものは排除しようとしてるのが実情なので。 質問の趣向とずれますが、民主主義を絶対だと考えているのは民主主義国家のプロバガンダですね。 既に書きましたが、公民権を持たない人間がいても民主主義とされるようです。

回答No.9

投票した人とか公民権とかの剥奪は論理的ではない。 当方は在職中の公務員から「選挙権」を剥奪することを提唱しています。 自分の上司を選ぶ選挙で仕事する時間を惜しんで応援に費やすって誰が考えてもおかしいでしょ。 ヤミ専従とか大きく取り上げられた以外はどこでも行われているのに何故か大きく問題視されない。 現政権も前回の公務員自爆テロを恐れて公務員改革には後ろ向きなので景気浮揚に失敗したらお灸を据えられるのではないでしょうか、その受け皿が民主党とは限りませんが。

kotiya
質問者

補足

公務員の数なんてたかがしれてますね

• kantansi
回答No.8

「騙された方が悪い」とも言いますが、詐欺師は犯罪者として処罰されても、被害者が処罰されることはありません。 

• hekiyu
回答No.7

”判断能力が無い人間には公民権を認めてはいけないという回答が多勢でした。 だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずない だの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか?”      ↑ 判断能力が無い人間には公民権を認めるべきではない というのはその通りです。 だから、子供や禁治産者に限らず、能力の無い者には 公民権は認めるべきではありません。 ただ、これを現実化するのは技術的に非常に困難な ことは説明するまでもないでしょう。 何を持って政治的能力とするのか、 それをどう判別するのか、 試験制度を採るにしても試験問題はどうなるのか その問題を作成する人間をどう選ぶのか。 仕方がないから、一律に年齢などで能力の有無を判断 してしまえ、ということです。 ”民主党に投票した人は公民権停止にすべきでは? ”     ↑ 民主党に投票したひとが無能か、というと 一概にそうとは言えません。 ・無能だから民主党に入れた人もいるでしょうが ・反日だから、民主党に入れた人もいます。 無能よりも、反日の方がタチが悪いですが、憲法は 価値相対主義を認めており、思想の自由を認めています。 反日思想も認めザルを得ないのです。 だから、憲法を改正するしかありません。 改正して、米国の愛国者法のような法律を作って 民主党に投票するような輩を排除すれば、と思います。

回答No.6

殆ど全ての子供は政治に参加するに足る知識を習得していないので公民権を付与すべき判断能力を有していない者とみなすことができますが、殆ど全ての民主党支持者が公民権を付与されるべき判断能力に達していないとみなすことはできませんので民主党支持者から公民権を剥奪するのは無理ですね。 同様に「中国が攻めてくるはずがない」と主張する人達から公民権を剥奪することもできません。 しかし、そんな人達に対して個人的見解としては、公民権は剥奪しないものの、民主党を構成する社民党や社会党議員の経歴例や中華人民共和国の侵略例を解説する情報 Page の URL と「精神病院」を紹介したいです(^_^;)。 子供達に対しても公民権を付与するよりも先に、アホな判断能力しか持たない大人にならぬよう、良い学校、良い先生を得られる社会環境を整備してあげるべきでしょうし……。 私は最善策とは言えぬまでも失策を最小限にとどめるべく、一貫して自民党に投票してきた者ですので、是非とも回答すべき者ではないのですが(^_^;)。

• SPROCKETER
回答No.5

自分自身でナチス宣言している人も珍しいですね。御病気ではないですか。  民主党支持者→ユダヤ人  公民権停止→アウシュビッツ  と置き換えると、ナチスのユダヤ人排撃運動と全く同じロジックですね。  こういう論理展開の人は自分の考えと異にする人達全員を排撃するようになって、最後は世界中を敵に回して自滅するのは歴史の必然ですよね。  その前に、周囲の人全員を敵に回して孤立し、自滅する人が多いようです。  テレビで事件報道されている人と同じ病気ではないですか。お早めに入院した方が良いと思いますが。

kotiya
質問者

補足

>民主党支持者→ユダヤ人 >公民権停止→アウシュビッツ >と置き換えると、ナチスのユダヤ人排撃運動と全く同じロジックですね。 笑ってしまいました。何で置き換えてるんですか?MMRみたいですね(笑) 民主党投票者は自民党ナチス政権とか安部ファシズム政権とか連呼しているのも謎なところです

noname#197347
noname#197347
回答No.4

>民主党に投票した人たち これって、民主党が政権政党になった時の話ですかね? 質問者さんは、「多数決の原理」をご存じでしょうか? 民主主義における非常に大切な「原理」となります。 「多数決の原理」とは、人数が多くなるほど多種多様な意見が出て、その中である「1つの結論」を出す時の方法となります。(但し、常に1つとは限りませんが) つまり、何を言いたいのかと言えば、「多数決の原理」で決まったことは、それに反対した人、別の考えを持っていた人も含んだ上での「総意」となるものです。 この場合で言えば、民主党以外の政党を支持していた人は民主党支持者を「民主党はこんなにアホだよ」とか「自民党はこんなに素晴らしい党だよ」などと、説得すればいいのです。 つまり、その力がなかったからこそ、多くの国民は民主党に投票したわけです。 また、質問者さんのように「民主党が政権与党となり下手なことをしたら、馬鹿にすればいいや」とそんな程度のことしか考えていなかった結果でもあるわけで、単に質問者さんの望んだ通りになっただけの話です。 「多数決の原理」という「国民の総意」すら理解せずに、ただのんきに「俺は(民主党に)投票していない」なんて言っている人は、「判断能力がない」人なのですから、公民権を剥奪すべきだと思いますけど、いかがでしょう?

kotiya
質問者

補足

質問文を読んでください。 「公民権を与えるには判断能力が必要」というのが、このカテゴリでの総意となっています。 >民主党が政権与党となり下手なことをしたら、馬鹿にすればいいや いやいや、民主党政権でどうなるか、中国、北朝鮮、アメリカ、韓国、台湾がどう動くかくらいは予想がつくでしょう?日本の隣国ですからね。 たかだか数年先の話ですよ?

noname#201500
noname#201500
回答No.2

民主党にも自民党にも投票した事あるものですけど正直今の日本に投票したい政党は存在しない移民政策だとか外国人参政権だとか日本人以外の他民族に権利ばかり与えるような屑ばかりでどうしようもない民主党は政治も外交も世界情勢も関心がないただ中国、韓国の利益にしかならない事以外やらなかったね こんな連中は、政治に関わる事は論外だと思う 公民権剥奪に該当するのは中韓の手下のマスコミ、報道機関、新聞社の事ですかね

• ok-kaneto
回答No.1

今の常識が未来永劫そうとは限らないので、判断能力があるなしというのは一概に結論付けられるものではない。 公民権停止にするなら憲法改正して思想の自由をなくしてみては?

kotiya
質問者

補足

>今の常識が未来永劫そうとは限らないので、判断能力があるなしというのは一概に結論付けられるものではない。 あの人たちは政治も外交も国際情勢もわからないんです。 わからない、知らないことがいつか未来で評価される時代が来ますか? たしかに毛沢東は愚民化政策で馬鹿をもてはやしました。 しかし共産主義が評価される時代は未来永劫来ることはないのです。 北朝鮮ですら、もう統制経済を放棄してしまいました。