• ベストアンサー

wi-fiを使えるようにしたいのですが、

現在vaioのvpcl2を使っています。インターネットは光フレッツですが、wi-maxに代えようと思っています。このvpcl2はwi-maxでも使えますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使えます  

その他の回答 (4)

回答No.5

質問内容を 「フレッツ光+ISP」から「WiMAX(UQ)」に乗り換えようと考えていますが可能でしょうか? と、勝手に書き換えて回答します WiMAXは携帯キャリア(docomo,au,SoftBank等)が提供している無線による情報提供サービスと同質なので先ずは「ピンポイントエリア判定(http://www13.info-mapping.com/uq/map/index.aspx?M=011&S=653%2c640&C=1)」を行い、利用する住所に電波が届いているかを確認して下さい その結果「×」であるなら この時点で素直に諦めて下さい。 次に「△」もしくは「○」という判定が出たら 「TryWiMAX(http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/)」に申し込み、実際に試して実用性に足るかを判断して下さい。よくあるパターンは”エリア判定「○」だから契約したけど実機を繋いだら窓際でしか電波を掴まず宅内は全滅、全く使い勝手の悪い最悪サービスにあと2年間も毎月4,000円も支払う事にハメになりました。ちくしょー 金かえせー 糞サービス 嘘つき 詐欺商法 最低最悪のauなんか潰れてしまえ!”というのが定番です WiMAXの電波は建物内に浸透しにくい 2.5GHz帯~ を使用していますので実運用にて利用可能であるか 不満は出ないか を確認するのが最良です。他社のデータ通信サービスでは こういった実機貸出しによる実地検証サービスは「一切行っていません」ので絶対に利用して下さい。 TryWiMAXに申し込めば実機が手元に届くので その時にVAIOとの接続テストも可能になりますから一石二鳥ですよ

回答No.4

Wi-MAX 専用通信機器を使って、パソコンと wi-fi( 内蔵無線LAN )通信出来ます! 失礼しました!

• Cupper-2
回答No.3

使えるかと問われれば使えると答えましょう。 ただし、実用になるかは別問題。 (電波が来てないとか、来てても弱いとか不安定とかは(´・ω・`)しらんがな・・・ってね)

• -9L9-
回答No.2

近距離無線LANのWi-fiと移動通信技術であるWimaxは全然別の規格ですけど? モバイルパソコンならまだしも、デスクトップパソコンを使うのに、自宅にわざわざインターネット回線が来ているのに、専用ルータが必要な別のモバイル回線をわざわざ別に契約する意味があるんですか?