• 締切済み

wi-fiが使えず困っています

はじめまして。 ニュージーランドに住んでいてVAIOのVPCEB48FJ (windows7)を使っています。こっちに来て最初は何も問題なくwi-fiに接続できていたのですが、つい最近新しい家に引っ越し、それを機に接続することが出来なくなってしまいました。引っ越しの寸前は出来たのですが…携帯では接続できています。ほかの住人はパソコンでも接続できています。パスワードもあっていて、ウェブで調べた設定などすべて試したのですがそれでも使えません。スタバや図書館などでは問題なく使えています。 ルーターとの相性などはあるのでしょうか? 長文になってしまってすいません。 ご回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.6

こんにちは 私も寒いニュージしか知りません。 他の住人で接続できている人がいると言う事ですが、その人はVaioではないんですね。他のVaio所有者も同様に接続出来ないとなると、Vaioの問題と考えられなくは無いですが、ルータの設定内容も一度きちんと確認しておく必要があります。 chanmeiclaireさんは一番最後に来た人の前に引越して来たんですか?つまり、最近越してきた2人が使えないと言う感じでしょうか?この場合にはルータの接続制限数も見てください。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.5

(ところでそのVAIO、ニュージーランドの電波関係法令の認証は通ってるんですかね…? ソニー製品の場合海外モデルは各国の認証とってても日本モデルは日本での認証しかとってない(海外で使うと犯罪になる)ことが結構あったと思うんですけど)

  • caiani
  • ベストアンサー率68% (50/73)
回答No.4

ルーターの製品名が判らないので機能の有無が判りませんが、 MACアドレスフィルタリングが有効になっていて、VPCEB48FJのWiFi MACアドレスが登録されていないのではないでしょうか?

chanmeiclaire
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータはASUSという物です。家にvaioを使っている人がわたしを含め2人いるのですが、2人もこの家に引っ越してきて無線LANに接続出来なくなってしまって………

回答No.3

他の wi-fi 機器( スマホ、ゲーム機など )が接続出来るのであれば、ルーターの接続数( 16台? )がオーバーしている、固定アドレスになっている可能性があります。 wi-fi 機器の電源をすべて、ルーターをリセット( 電源オフ → 電源オン )してから最初にお使いのパソコンを接続してみる。 それでも駄目なら、ルーターの設定を初期化( 最初から設定する )してみる。 ファイト!

chanmeiclaire
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この家でWi-Fiを使っているのはパソコン、スマホを合わせて6台なのですが………… 教えて頂いたこと全部試してみたいと思います! ありがとうございます!

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

おはようございます はい、ニュージーランドは自然が豊かで大好きです。 4回行きました。今年のゴールデンウィークにも行ってきました。 確認のためですが、ルータが設置してある場所から少し離れた所(別の部屋など)にPCを持って行き接続の状態を確認してみてください。

chanmeiclaire
質問者

補足

返信が遅くなってしまってすいません。 わたしはまだニュージーの寒い時期しか知らないので夏が楽しみです。 つい最近、新しく引っ越してきた人もvaioを使っていて、その人の部屋は一番ルータから遠いのですが使えていません。vaio自体に何かあるのでしょうか。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんばんは ニュージーランド、いいですね~。 私も大好きです。 Wi-Fiの接続ポイントは表示されていますか? 状況としては 1. 接続ポイントには接続出来ているにも関わらず、ネットに接続出来ない 2. そもそも接続ポイントに接続できない いずれでしょうか? また、接続ポイントとお使いのPCとの位置関係はどうなってますか?

chanmeiclaire
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ニュージーランドにいらっしゃったことがあるんですか? 自然が豊かでわたしも気に入っています。 接続ポイントにすら接続できていない状況だと思います。 接続ポイントがでてきてそこをクリックするのですが、パスワードを入れる画面の前に、接続できませんでしたと表示されてしまい、トラブルシューティングをしても問題は見つかりませんでしたとなってしまいます。 位置関係としては、今は有線でやっているのでルーターの目の前にいるんですが、リビングいたとしても近い距離ですし、部屋でやったとしても2メートルの距離です。説明が下手で申し訳ありません。

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