• ベストアンサー

エース損害保険株式会社について

名誉毀損で賠償することになった場合、この保険会社は保証してくれるのでしょうか?

noname#203654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

保険契約以外には何処の社も補償には応じません。 これはエースさんに限らず世界中の何処でも同じです(英国のロイズ保険組合でも契約外の補償はしない約定です)。 そして契約は契約約款と保険証券にのみ拘束され、付帯特約は全て特約として証券に記載されたものしか担保されません。 名誉毀損で裁判になった場合、個人賠責特約では少し厳しいと思います。個人賠責は過失担保しかカバーしない筈です。名誉毀損は故意の有無も問題になりますし、公益性による免責(行き過ぎた「報道の自由」)がよく問題になります。後、無責賠償は保険契約上支払不可能です。全額賠償示談後でも過失相殺可能なら相殺した後の額しか支払いません(差額分は持ち出しになります)。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

http://reicoo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-13 ここには保険が出ると書いてあるのですがこれは嘘ということでしょうか

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

”レイコの見たまま感じたままの日記です” はエース保険の代理店ではありませんね。 (万が一代理店であれば、このHPの書き込みは大問題です) ですからその内容は信用するに足りません。 信じてはいけません。 エース保険さんへ直接確認すべきです。 私が確認した範囲では 『名誉毀損が有責である』 とはエース保険さんは公にしていません。

質問者

お礼

ありがとうございます