• ベストアンサー

mixiの設定・メッセージ 

mixiをずっとやっていますが 最近システムが変わったのでしょうか?友人に直接メッセージを送るボタンがなくなって 掲示板しか見当たりません。それと 今まで出ていた友人やコミュの画像が出なくなりました。これは どこを、どう設定したらいいのでしょうか?尚、FACEBOOKは今まで通り 顔写真の表示に変化はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ホーム画面左下、友人一覧の名前にマウスカーソルを合わせると、メール(メッセージ)を送るボタンが表示されます。 それをクリックすると、メッセージ作成画面に行けます。 ただし、JavaScriptの実行を制限していると、表示されません。 その場合、「友人一覧へ」ボタンをクリックし、さらに「簡易版の友人リスト」をクリックすれば、その一覧画面ではメールボタンが初めから表示されています。

noname#209730
質問者

お礼

こんにちは。asciiz さん。ご回答有難うございます。それとお礼が遅れて申し訳ありません。今 ご回答の通りやってみましたが やはりOSのシステムが違うのかカーソル合わせてもメッセージ作成画面が出ません。javaのほうもチェックしてみます。取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>やはりOSのシステムが違うのかカーソル合わせてもメッセージ作成画面が出ません。 ひょっとしてWindowsかAndroidかの、タブレット機種でしょうか? Windowsパソコンで、「マウスカーソルを重ねると現れる」という方式であるわけですが、タブレットではマウスカーソルなど存在せず、直接名前クリック(タップ)となってしまいます。 その場合やはり、[友人一覧へ]ボタンから、メールボタンの見える画面に行く必要があります。 ---- そもそも左列の友人一覧が無い、という場合、「スマートフォン版」の画面にしてしまった可能性があります。 画面の一番下までスクロールして、一番下の行内に「 | PC版 | 」というリンクは見つかりませんでしょうか。 もしそれがあるならば、クリックすることで、PC版の画面に戻すことができます。

noname#209730
質問者

お礼

こんばんは。2回目のご回答有難うございます。説明不足ですみません。スマホでもタブレットでもアンドロイドでもなくデスクトップのWindows-7からしかアクセスしてないです。もう型が古すぎるんでしょうね。一ヶ月前に 故障を直すため、すべて初期化したら あちこちでこういうネットトラブルが起きてます。やはり もう一度同じ手順でやりましたが 「友人一覧」「参加コミュ」は出てますが全員真っ黒な「画像無し」。ただ「設定」ボタンはあります。それを開いても「友人から外す」「仲良しに設定」などがあります。画面下にスクロールしても、伝言板とフォトくらいしかありません。奇妙な事に「フォト」の画像は出てます。あー!もう早く8に乗り換えた方がいいかも。