• 締切済み

公庫創業者融資に関する公共料金遅延

今月、資本金300万円で会社を設立と合わせ日本政策金融公庫に850万円の創業融資を申し込み致しました。事業計画書の部分で収支計画の部分は会計事務所の先生にも協力して頂き公庫に融資申請を致しました。 融資の申し込みしてから1週間位で融資面接担当者から通達があり、金融機関の通帳過去3年分や、 公共料金の支払いが分かる物や固定資産税支払い証明書25年26年分等を用意し面接に臨んだのですが、実績無い初めての融資で850万円は高いのではと言う面接官の指摘の他、通信料以外はコンビニ支払いでしたので、過去6カ月間の電気料金の支払い証明書を送って欲しいとの要望され東京電力に連絡をし支払い明細書を取り寄せた所、コンビニ支払いにしていた電気料が2回程、料金支払いが遅れていた事が発覚致しました。 担当者に支払い証明書が届いた旨を記載しFAXで送信したのですが、融資は受けられるでしょうか大変に不安ですので、っ書き込み致しました。 どなたか公庫に詳しい方で、同じ様なケースの場合の融資が受けられるかどうか、教えて頂けませんでしょうか・宜しく、お願いします。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

公共料金の支払い遅延がネックで、融資が否決になることは無いと思います。 寧ろ、根本的に事業性に問題があるとか、事業規模に比して融資申込金額が過大であるとか、また事業収支から返済原資が足りず融資申込金額が過大であるとか、融資判断における根幹部分が問題となります。根幹部分の良し悪しが融資否決や融資金額の減額承認に繋がります。 公共料金の支払い遅延は、融資審査における枝葉部分ですから、それが直接の理由にはならないはずです。確かに、個人の消費性ローンの場合は、そうしたことが仕振り不芳な申込者の属性として、審査に影響を与えますが、事業性融資においては直接的には影響しません。但し、恒常的に遅れているとか、督促が無ければ支払わないとか、遅延でなく本格延滞の常習であるとか、そもそも期限内の納税義務や公共料金支払い意識が無いとか、所謂反社会的な行動を伴う事業先や事業主であれば、融資審査の入口で排除されてしまいます。 6ヶ月間で2度の支払い遅延は好ましくはなく、融資担当者の印象は良くはないでしょう。しかし、それをもって融資が否決になるとか減額になることは無いはずです。融資が否決になる、減額承認になるのは、別の根本的な事由があるはずです。

hideki22
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 公庫側の担当者も希望金額をなるべく融資する様に検討しますとは、言って 頂いたのですが融資金額の実行が、どうしても気になる所です。

関連するQ&A

  • 公庫の融資、公共料金延滞大丈夫?

    今度日本政策金融公庫で創業融資を申し込みました。しかし、ネットで調べると 公共料金の遅れや滞納があると融資はかなり厳しくなると書かれています。私の場合、電気・ガス代で過去6ヶ月に2・3度遅れたことがあります。商工会議所で相談した時には資料や書類は太鼓判を押して貰えたのですが、これでは融資を受けるのは厳しいでしょうか?

  • 政策金融公庫の新規創業融資について

    コツコツ貯めてきたお金のうち、2年ほど前に友人に200万円貸しました。 返済期日に一括で返済してくれるとの事ですが、 現在は私は、政策金融公庫の創業融資を申し込みたいと考えております。 現金で200万ほどの貯金ありますが、友人の分200万円の返済があれば 自己資金400万円で、融資額600万円を考えております。 一括で振り込まれた場合、友人の200万円は見せ金にあたらないか心配です。 何か良い方法はないでしょうか? 貸していたことの証明書を提出するばよろしいでしょうか? 実際にどのような書類が必要が教えて頂ければ思います。

  • 金融公庫にて融資経験がある方、ご意見お願いします。

    金融公庫にて融資経験がある方、ご意見お願いします。 後日、金融公庫にて面接があります。私は退職金一部を自己資金として事業計画を立てていたのですが、以前勤めていた会社から退職金の支払日変更の知らせが郵送にて届きました。 退職の際に決まっていた支払日に合わせて面接日を決めてしまったので、自己資金が満額揃いません。 会社にはお願いしたのですか、経営が厳しいようで分割でも厳しいと言われてしまいました。 やはり自己資金が大事だとゆう事は重々承知しているので、支払日が遅れていると言う事を伝えても、やはり融資は難しいですかね? 長くなってしまいましたが、ご意見良くお願いします。

  • 政策金融公庫の新創業融資制度について

    政策金融公庫の新創業融資の融資額と自己資金が大幅に緩和されているように思うのですが、なぜでしょうか? 数年前は、融資額1000万に対して自己資金は3分の1以上でした。 先日、見た資料には融資額3000万に対して自己資金10分の1となっておりました。 自己資金が100万あれば、1000万円まで融資可能との解釈ですが、あり得ないと思います。 数年前では考えられないです。

  • 国民金融公庫融資について

    教えて下さい。現在、コンビニを個人事業で営んでいます。 来年には、法人に切り替える予定です。 来年、コンビニで事業を拡大しようと検討しており、 国民金融公庫から借り入れをしようと思います。 又、一方で同じく来年に飲食店のFCに加入して事業をしようと思います。そこで質問なのですが、飲食店で開業する際に同じく国民金融公庫でお世話になろうと思うのですが、借り入れできるでしょうか? 飲食店のほうは、事業計画書、収支計算(シュミレーション)もしっかりと出来ていますが、同じ時期に事業は違うけど国民金融公庫からダブルで融資を受けることが出来るのかがわかりません。 又、国民金融公庫において現在無担保、保証人なしで750万円融資(上限)借り入れできると記載されていましたが、貯金も半分ほど準備したほうがいいのでしょうか?フランチャイズなので基盤はしっかりとしていると思うのですが、加盟金とかでも結構費用がかかりますので 貯金も半分も準備することが出来ないかもしれません。 もし、不足分を銀行融資などで借り入れをした場合は、商工会は、 個人情報で私が現在いくらどこから借り入れしているのか調べるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。  

  • 金融公庫の融資について

    国民生活金融公庫の融資について教えてください。開業するのに融資をいずれ受けようと思っています。それで、結婚相手(女性)が自己破産を過去にしていた場合は融資が受けられないのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • 国民生活金融公庫から融資受けたい。

    自分のスキルを生かして、お店を開きたいと思っている26歳主婦です。 ただ、開業資金が無く国民生活金融公庫から新規事業ローン(女性・シニア用?)を申し込もうと思っています。 ですが、私の住んでる地域(栃木)の公庫は審査が厳しいから無理だよ。と知り合いに言われました。 1日の売り上げや、支出、その他もろもろ事細かに聞かれ、自分の親、兄弟、親戚に至るまで全て調べられて、結局は借りられない・・・みたいな事を言われました。 先日、直接公庫に足を運び、事業計画書をもらってきましたが、この計画書を書いて面接だけでは貸してくれない?と言うことでしょうか。 審査が通るコツや、その他融資を受けられる何か秘訣のようなものがありましたら何でもいいので、教えてください。 それと、自分の身内に自己破産した者がいると、融資は受けられないのでしょうか。 また、今クレジットの支払いの途中のものがあっても融資は受けられるのでしょうか。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円(預貯金・学資保険など込み)、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。

  • 日本政策金融公庫から融資を受けたい!

    日本政策金融公庫から融資を受けたいのですが・・・ 自己資金300万円 事業計画書(返済計画書を含む) *専門の方に依頼しようか検討中です。 国民年金をやめてしまっています。 *以前は払っていましたが・・・ このような状況でも融資は受けられるのでしょうか?