• ベストアンサー

「運転中に(ハンドルが)取れたりしないですか?」

昔NHKの生中継番組で、 F1レーサーがインタビューを受けていました。 レース用車両は乗り降りの都合上、 ハンドルが取り外せるそうです。 その場面を紹介中に、とあるアナウンサーが、 「運転中に取れないしないですか?」 とF1レーサーにマイクを向けて質問をしました。 F1レーサーは、 「いや、、、それはぁ、ないですねー。」 と、唐突な質問にちょっと戸惑った様子でした。 後からジワジワと可笑しさがこみ上げてきました。 (≧∇≦) あなたはこの質問に違和感を覚えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.3

NHKの視聴者層は、老若男女・全国津々浦々まで非常に広いです なので、視聴者の中にはハンドルが走行中に取れたりしないだろうか?と思う人も少なからずいたでしょう インタビューしたアナウンサーは、そんな視聴者を想定して質問したのでしょう 視聴者の立場に立った素晴らしい質問だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん視聴者目線でとっさに質問出来るよう、 アナウンサーは訓練されています。 でも、それを視聴者として見ていた私が、 何故か可笑しくてたまりませんでした。 だけど、アナウンサーは真面目でした。

fuss_min
質問者

補足

私が昔の車を知らない世代なだけですが、 アナウンサーはご年配でもなく、 真面目か雰囲気でした。 そうとは言え、F1車両のハンドルが走行中に取れたら、 インタビューを受けたレーサーも在命でないはずで、 テレビの向こうの皆さんへ語りかける事は出来ません。 私はやっぱり違和感を覚えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の内容よりも 折角NHKの人がボケで質問しているのに F1レーサーの的外れの答えは何なんですか! 「時々取れるんですよ」位の返しをしない F1レーサーの能力に違和感を覚えます

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もとっさの機転は効きません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

昔、GPシリーズのカーレースをTVで中継していた時代がありました。 その時に、民放のアナウンサー(レポーター)が、「いやー、凄い音です。マフラーは付いて無いのでしょうか。」と聞いていました。 質問のNHKのインタビューにも、特別に違和感はありませんよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

昭和36年~46年の自家用車は、トヨタ、日産クラスでも、 時々ハンドルが外れていました。 当然、歩道に乗り上げ、家屋に衝突して止まりました。 NHKのアナウンサーがおじいちゃん子で、そんな話を聞いて いたら、質問してみたくなっても不思議では有りません。 ハンドルが外れてしまう、走行中扉が開き、横を通る自転車を なぎ倒す。50年前は時々聞く話でした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん視聴者目線でとっさに質問出来るよう、 アナウンサーは訓練されています。 でも、それを視聴者として見ていた私が、 何故か可笑しくてたまりませんでした。 (昔の車を知らない世代なだけですが。) だけど、アナウンサーは真面目でした。 そうとは言え、F1車両のハンドルが走行中に取れたら、 インタビューを受けたレーサーも在命でないはずで、 テレビの向こうの皆さんへ語りかける事は出来ません。 やっぱり違和感を覚えます。

回答No.1

違和感アリアリです よくもまぁ、そんなことも知らずにインタビューしたもんだと… さすが日本放送協会ですね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 だけど、アナウンサーは真面目でした。 そうとは言え、F1車両のハンドルが走行中に取れたら、 インタビューを受けたレーサーも在命でないはずで、 テレビの向こうの皆さんへ語りかける事は出来ません。 やっぱり違和感を覚えます。

関連するQ&A

  • 運転中にハンドルが取れないですか…女子アナの珍質問

    たしかNHKの昼どき番組だったはず。 F1レーサーがレース用のクルマについて 生放送で説明していました。 レース用のクルマは乗降時の邪魔になるため、 ハンドルが取り外し出来るそうな。 その説明に対し、ある女子アナが、 「運転中に(ハンドル)取れたりしないですか?」 と、レーサーにインタビュー口調で質問していて、 すごく違和感を感じました。 どういう意図があったかは知りませんが、 (他に質問が思い浮かばなかったのか?) 何だかオカシナ質問だと皆様は思いませんか? 悪ふざけやウケ狙いといった雰囲気では全然ありませんでした。

  • F1レーサーの「ハンドルの切り方」

    F1レーサーの「ハンドルの切り方」について質問致します。 F1レーサーはカーブの時、小刻みにハンドルを切ることが多い理由は何なのでしょうか?

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。

  • 被差別部落に関する放送用語上の言葉の言い換えにはどんなものがあるのでしょうか。

    質問タイトルだけでは、わかりにくいかもしれませんから、具体例をあげます。 最近、ネットで読んだ話です。 NHK地方からの生中継で、アナウンサーが地元のおばあちゃんにインタビューしてたんだけど その人が「あそこの部落」とか部落を連発するので、 慌ててアナウンサーが「集落ですね」 とフォローしてた これは被差別部落や解放同盟への配慮ですよね。放送上こういう被差別部落関係の言い換えは他にどんな言葉が言い換えられているのか知りたいので、ご存知の資料があれば教えてください。ネット上の資料であれば公的機関のサイトのものでお願いいたします。

  • 違和感があります。

    違和感があります。 今朝7時45分からの「夏バテ予防のナタマメ中継鹿児島、」NHK を見ていましたが、 インタビューする男のアナウンサーがナタマメの若いさやの漬物について、 「これは何とおしゃいますか」と質問して、あいてが「タッパケです」と答えると 「タッパケとおしゃいますか」と応答しました。 おっしゃいますかは相手に対する敬語で、ナタマメにつけるのはおかしいと思いました。 「このお漬物は何と云いますか、又は何と呼ぶんですか。」「たっぱけですか」  「タッパケと云うんですか」でいいと思います。 いちいち目くじら立てるのも嫌ですが、なんかひっかかていやな気分がします。 ご意見いただけたら、嬉しいです。どうぞよろしく。

  • 「何が良かったですか?」「顔..」と答えた女性選手

    かなり昔の話ですが、 マラソンか何かのレース後に、アナウンサーから「今日は何が良かったんですか?」とインタビューされて、冗談で「顔、(この後は忘れた)」と答えた女性選手がいたと思うのですが、このTV中継を見た記憶のある方いらっしゃいますか? この選手の名前は?

  • 民放のアナはどうして皆サッカー中継が下手なのか?

    タイトルにあるとおりです。 民放の特に4Ch、8Ch、10Ch・・・等のサッカー中継を見ているといつも思うのですがどのアナウンサーも中継が下手です。 とにかく試合中、五月蝿いぐらいに騒ぎ立てる、選手の一挙手一同をくまなく説明してくれて「馬鹿かおまえ!」と言いたくなります。 テレビ中継なのにプロ野球のラジオ中継みたいに喋ったら試合に集中出来ません。 その点、NHKアナログ・BS7などのアナウンサーは手慣れていて必要な場面でしか話をしません。 この違いは何でしょうか? テレビ中継ならNHKも4Chも歴史は長いはずですが。

  • これって、本当に生中継?

    少し以前のことですが、昨年秋頃自宅でニュースを見ていました。チャンネルはNHKと英国BBC、モニター2台で並べてちょうど同じ時間にニュースをやっていました。 BBCニュースの内容はヨーロッパでの取材レポートで現地生中継です。するとNHKのアナウンサーが現地からの映像を生中継する由言うと、BBCの映像がそのまま流れてきました。 ところが、これがBBCよりも少し遅れているのです。最初は回線が衛星と海底ケーブルとかの違いで遅れるのかとも思って見ていたのですが、遅れの時間差が少し長くないか、と思いつつ気になってディレイする時間を計ると18.5秒。映像は全く同じ、NHKのアナウンサーも突然の出来事のようで少しあわて気味、同時通訳もつかずNHKの方はものの数分で他の映像に切り替わりましたが、何とも妙な感じでした。BBCは片隅にクレジットがでていました。NHKはクレジットもなく「生中継」の3文字がスーパーで入ったのみ。BBCのクレジットはそのままNHKにもでていました。 何となく気にかかり、NHKでは生中継といいながら、一旦局内で録画しチェックを入れているのかとも思いますが、確信はありません。でもそうならそう表示するか、普段から説明すべきでしょうが、その気配もないので、この真相を知る方がいれば教えていただけませんか。同じ経験を持つ方の体験も教えてください。なお、自宅はケーブルTVで、両方とも同じ条件です。

  • ロードレースファンはなぜ少ないの?

    日本ではF1が人気ですが、なぜバイクの方は人気ないんですかねー? NHKが撤退して、ちょびっとしか見れなくなってしまいましたし。 私はF1を好きなれば楽しみが増えると思いチャレンジしてみましたが、 ロードレースと比べるとつまんなくないですか? 予選の順位から大きく変わるのってかなり難しいし、レーサーは完全に車の中に入ってて様子が見えないし。 日本人選手の活躍という意味でも、ロードレースの方が期待持てますよね? けしてF1をけなすつもりはないのです。 でも、F1に比べてロードレースが冷遇されるのはなぜなのでしょう?? F1がロードレースより面白い点、見所を教えてもらえませんか。

  • インディ500、他モーターレースについて

    下記の記述は正しいでしょうか?誤りがある場合には訂正お願い出来ますでしょうか 1、インディ500、モナコGP、ル・マン24時間の中で、インディ500のみ、F1レースとは言わない。 2、モナコGPはF1レースの最高峰である。 3、佐藤琢磨は、現在F1レーサーではない。 他、下記質問事項 A、F1レースの格付けをする際、何が基準になっているのでしょうか B、佐藤琢磨のインディ500の優勝記事には、元F1レーサーとありましたが、F1レーサーというのは年齢制限があったり、引退しなければならない理由、要件等があるのでしょうか、佐藤琢磨は何故、F1レーサーを引退したのでしょうか 宜しく御願い致します。