• ベストアンサー

「運転中に(ハンドルが)取れたりしないですか?」

昔NHKの生中継番組で、 F1レーサーがインタビューを受けていました。 レース用車両は乗り降りの都合上、 ハンドルが取り外せるそうです。 その場面を紹介中に、とあるアナウンサーが、 「運転中に取れないしないですか?」 とF1レーサーにマイクを向けて質問をしました。 F1レーサーは、 「いや、、、それはぁ、ないですねー。」 と、唐突な質問にちょっと戸惑った様子でした。 後からジワジワと可笑しさがこみ上げてきました。 (≧∇≦) あなたはこの質問に違和感を覚えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tl200r001
回答No.3

NHKの視聴者層は、老若男女・全国津々浦々まで非常に広いです なので、視聴者の中にはハンドルが走行中に取れたりしないだろうか?と思う人も少なからずいたでしょう インタビューしたアナウンサーは、そんな視聴者を想定して質問したのでしょう 視聴者の立場に立った素晴らしい質問だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん視聴者目線でとっさに質問出来るよう、 アナウンサーは訓練されています。 でも、それを視聴者として見ていた私が、 何故か可笑しくてたまりませんでした。 だけど、アナウンサーは真面目でした。

fuss_min
質問者

補足

私が昔の車を知らない世代なだけですが、 アナウンサーはご年配でもなく、 真面目か雰囲気でした。 そうとは言え、F1車両のハンドルが走行中に取れたら、 インタビューを受けたレーサーも在命でないはずで、 テレビの向こうの皆さんへ語りかける事は出来ません。 私はやっぱり違和感を覚えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の内容よりも 折角NHKの人がボケで質問しているのに F1レーサーの的外れの答えは何なんですか! 「時々取れるんですよ」位の返しをしない F1レーサーの能力に違和感を覚えます

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もとっさの機転は効きません。

• santana-3
回答No.4

昔、GPシリーズのカーレースをTVで中継していた時代がありました。 その時に、民放のアナウンサー(レポーター)が、「いやー、凄い音です。マフラーは付いて無いのでしょうか。」と聞いていました。 質問のNHKのインタビューにも、特別に違和感はありませんよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いです。

• yana1945
回答No.2

昭和36年~46年の自家用車は、トヨタ、日産クラスでも、 時々ハンドルが外れていました。 当然、歩道に乗り上げ、家屋に衝突して止まりました。 NHKのアナウンサーがおじいちゃん子で、そんな話を聞いて いたら、質問してみたくなっても不思議では有りません。 ハンドルが外れてしまう、走行中扉が開き、横を通る自転車を なぎ倒す。50年前は時々聞く話でした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん視聴者目線でとっさに質問出来るよう、 アナウンサーは訓練されています。 でも、それを視聴者として見ていた私が、 何故か可笑しくてたまりませんでした。 (昔の車を知らない世代なだけですが。) だけど、アナウンサーは真面目でした。 そうとは言え、F1車両のハンドルが走行中に取れたら、 インタビューを受けたレーサーも在命でないはずで、 テレビの向こうの皆さんへ語りかける事は出来ません。 やっぱり違和感を覚えます。

回答No.1

違和感アリアリです よくもまぁ、そんなことも知らずにインタビューしたもんだと… さすが日本放送協会ですね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 だけど、アナウンサーは真面目でした。 そうとは言え、F1車両のハンドルが走行中に取れたら、 インタビューを受けたレーサーも在命でないはずで、 テレビの向こうの皆さんへ語りかける事は出来ません。 やっぱり違和感を覚えます。