• ベストアンサー

なぜ自殺しますか?

めんどくさい 病 ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かもね

その他の回答 (3)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

キルケは「死に至る病」とは絶望と言っています。 長く生きることが苦痛になった場合に自殺します。

回答No.3

精神的に健全であれば自分の命を絶ちません。 身体の病気が原因で、心が傷付いて、死を選ぶのでしょう。 心を治せば身体の病気が残っても自殺しません。

回答No.2

虐めを苦にして 小学生でも自殺するくらい 追い詰められたことがある人じゃないと、 分からないだろうね めんどくさい っていう言葉は うーん、何か合わないね hideに聞いてみたいね。。

関連するQ&A

  • 自殺したい

    ギャンブルを辞められなくなり、専門家、ギャンブラーズアノニマス、色んな本を読むなどして対策してきました。 しかし、何度も何度もやってしまう。 家族に迷惑をかけ、会社に迷惑をかけ、もう打つ手がないです。 これから死のうと考えています。 私はギャンブル依存性という病気に殺されたのだと思います。 死ぬことしか、この病はなおらないのかなー?

  • 自殺系メンタルサイトについて

    私は病で働く事が出来ず、人生に絶望して、ネットサーフしてたとき、「元気の源 安らぎメンタルサイト 自殺防止チャット」 http://web2.nazca.co.jp/hirainchat/hirarinchat.html というサイトにたどり着き、そこのチャットでみんなに励まされて、生きてみようという気になりました。しかし、検索すると、自殺サイト撲滅、とかいうサイトもあったりします。メンタルサイトが撲滅されるようになると、困るのですが・・・

  • 自殺する人は

    自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

  • 自殺する夢を見るんです

    最近、自殺する夢を見るんです。明け方(4時前とか5時頃)に多い。それで目が覚めます。 死に方はいろいろなのですが、気がついたら、死のうとしています。 普段は、ほとんど夢なんて見なかったのですが、最近何故か自殺する夢を見るようになって、朝なんか気分が冴えません。 確かに、仕事が嫌で死にたいなぁ、と思ったこともありますが、今までに自殺未遂とかをしたことはありません。 どうしてでしょうか?何か心に病があるのでしょうか? 潜在意識で死にたい、死ぬことの予告なのでしょうか? 気になるので、何かわかれば教えてください。最近は夜寝るのもいやです。

  • 自殺未遂

    今日弟が自殺未遂をしました。20代前半です。 何をするのも面倒で、生きていても仕方がない 趣味もなにもない、見つけるのも面倒。 短時間のバイトはしていましたがそれもやめ、一日ほとんど家にいました。 両親に対してはとても優しく、大切だとは思っているようです。 それから普段から無口です。 こんなことをした理由は、生きるのが面倒になったということと、やさしく育てられすぎたといっていました。 ボソッと”活”をいれてほしい、といっていたらしいのですがそういったことをしてくれる人はいますか? もしくは病院に入れるか、ボランティアなど・・・。 こんなことをしたのは初めてです。それから本気でした。

  • 安易に自殺すること

    自殺について、様々な考え方があると思います。 中でも、まぁメインなのは「死んではダメ。生きてれば いいことある」「世の中には、もっとたいへんな思いを して生きている人がいる」とかあると思います。こうい う安易なアドバイスが私は大嫌いです。 ここの掲示板だけを見ても、大勢の人たちが命のせいで 苦しんでいます。本当に命が、生きるということが尊い のであれば、なぜ私たち人間は苦しみながら生きなけれ ばならないのでしょうか…。安易に生きろということは、 もっと苦しめと言っているのと同じことです。実際に手 助けしてあげるわけでもないくせに。できちゃった婚だ の、避妊をキチンと実施しないことのほうこそよほど罪 に値しますよ。 唐突な例えですが、例えば「なんかもう生きるのめんど い」とか「早く死んだほうが得でしょ。どうせいつかは 死ぬんだから」なんて理由で自殺したとしたら、皆様は それをどのように受け止めますか。私は、反対できませ ん…。

  • 自殺を考えています

    26歳女です。 詳細は過去質問をご覧いただければと思います。 数日経っても余計に後悔が酷くなるばかりです。 食事の際の受け答えがマズかったな、とか、食べ方が汚かったんじゃないか、会話がつまらなかったんだろうな・・・とか。 1番思い当たるのが、彼がご家族の話(将来は両親の面倒だけでなく、子のいない叔父夫婦の面倒もみなきゃいけない、将来自分の奥さんになる人はきっと逃げていくと思う・・・というもの)をしてくれたんですが、実は彼と私は面と向かってちゃんとお話しするのは初めてだったので、突然そのような話をされたことに何と返していいか分からず、黙って聞いていることしか出来なかったんです。 後で知人に相談してみたところ、「結婚を考えてくれている子かどうか試したんじゃないか」と言われました。 もしそうであったなら、私がちゃんと受け答えができなかったばかりにこのような(フラれる)結果になったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれないです。 「お友達でいましょう」と彼がLINEで送ってきて、私もそれに承諾してやり取りを終えました。 それから2日経ちました。 この期に及んで本人に聞くわけにはいきませんよね・・・? モヤモヤしすぎて会社も休んでいます。 食事も1食も取れず、風呂にも入れていません。 実は大学時代に鬱・適応障害・摂食障害を発症しており、しばらく自宅療養していた時期がありました。 昨年彼と知り合ってからは驚くほど症状がおさまり、完治したと思えるほどでした。 それが今、またぶり返してきました。 1日中自殺企図の状態です。 死ぬ場所は自宅を考えています。 親や兄弟はだいたいの事情を知っていますが、本気で死ぬわけがないとの1点張りです。 遺書には彼のことを書かずに逝こうと思っていますが、もし親が警察に彼の名前を出した場合、当然彼の職場に警察は行きますよね・・・? (官公庁に努める公務員さんなので、職場にいられなくなりますよね) でもどうしたらいいか分からないんです。 「時がたてば忘れる」とか「もっといい男が見つかる」といった気休めはご遠慮ください。 今年27になります。 もう絶望しか見えないです。

  • 助けてください。彼女に別れたいと言ったら自殺されそうで凄く恐いです。

    長文で申し訳ないです。今自分には遠距離恋愛で付き合ってる恋人がいます。自分は東京住み29歳、彼女は沖縄住み32歳です メールや電話をやり取りして約1年で実際会って付き合いだして約8カ月ですが彼女が来年には沖縄で1人暮らししてる私の家で同棲したいと言ってきます。 でも自分は社会不安障害や回避性人格障害など様々な心の病を持ってますし、経済的な問題とか総合的に考えると、彼女は大好きだけど将来的に結婚もしたくないし子供も欲しくないんです。 彼女は何回も沖縄から東京に自分に会いに来てくれてますが東京は肌に合わないし嫌いと言ってて東京に上京する気は全くないので自分が沖縄に行くしかないんです。沖縄は物価や家賃が安いわけではないし、しかも仕事がないので安定しない。お金に関しては間違いなく苦労すると思うしそんな現実で結婚や子供なんて無謀としか思えないんです。 同棲すると言う事は彼女は将来的に結婚と子供が欲しい事も視野に入れてると思うし実際、将来結婚して子供を持つ事が夢だと言ってます。 しかし自分は結婚する事と子供を作る事だけは絶対に嫌だしこの先何年経っても、一生この気持ちは変わりません。自分は性格的なのもありますし精神的にも凄く弱いし心の病が本当にひどくて結婚や、まして子供作る事なんかできる人間じゃないんです。今自分は自分自信が生きるのだけで精一杯です。例え万が一やれたとしても離婚するのは目に見えてます。同棲ですらうまくやっていく自信は全くありません。 結婚したくないし子供も欲しくないって思う事ってそんなにおかしい事ですかね? 彼女の幸せを考えたら自分とは別れて他に結婚願望があって子供も欲しいと言う素敵な男性を探してもらった方が良いと思うんです。彼女は年齢的に出産のタイムリミットが迫ってますのでもう時間がないのでもうズルズル付き合うのは彼女に申し訳ないんです。 そこで別れたいと思ってるのですが彼女はうつ病で俺と別れるような事がもしこの先起きたら生きている意味がない、その時は死んで天国に行くとか、彼女は自分が最後の相手でたった一つの生きる希望なんだとこの前電話で言ってました。 前にうつ病で不調で不安定な時、睡眠薬を大量飲みして自殺未遂した事も何度もありますし、お腹に包丁をあて死のうとした事もありましたし、自分と出会う前は精神科に入院してたとも言ってました。今はお仕事も求職してて毎日家で1人で過ごしてる状態です。 ですから自分がこれから結婚もできない、子供も欲しくない、だからこれから同棲しても意味ないし付き合ってる意味もないから別れよう、と言ったら絶望して本当に自殺してしまうかもしれません。 死にたいと言ってる人は実際は死なないとよく言われてますが彼女は本当に死ぬと思うんです。 もし自殺されたら自分も精神的におかしくなると思うしトラウマになって、更に自殺して死んだ彼女が成仏せずにこの世をさまよい自分を呪うんじゃないかとか、いつも彼女の魂が自分の側にいるようになるんじゃないかと思うと想像しただけで怖いし気が狂いそうだしもうどうしていいか解りません。 今回自分が別れを切り出してもし万が一、彼女が本当に自殺してしまったら自分が殺したも同然だと思えてなりません。今はっきり言って自分が彼女の命を繋ぎ止めてる唯一の存在なんだとも思えます。 もし皆さんだったら自分と同じ状況になったらどうしますか? 皆さんの色々な意見が聞きたいです。本当に困ってます。 たくさんの回答お待ちしてますので宜しくお願いします!!

  • 自殺は遺伝って本当でしょうか?

    自殺は遺伝的なものだと聞いた事があります。 本当でしょうか? 例えば、ある人が自殺をしたとします。 その親族を遡ると必ず誰かしら自殺者がいるというわけです。 性格や体質、それに他の病いも遺伝ですよね 、ある程度は。 因みに私は母が若い時になった病気を今抱えています。 そして、母より症状が重いです。 …ま、それは今回知りたい事とは関係ありませんが。 とても興味深い話なので是非ともどなたかご回答よろしくお願い致します。

  • IT企業に勤めています・・・自殺がありました

    IT企業に勤務している者です。 先日、同じ会社の人が自殺した、、ということを聞きました。 同じプロジェクトではなかったので直接、その方とは面識が なかったのですが、、とてもショックをうけました。 長時間労働からの心の病、鬱での自殺らしいです 自殺にふみきるまえに周りはなにかしてやれなかったのかと 思うと残念に思います。 もう会社を辞めてしまおうかと思います。 自殺者が出る会社に勤めても・・次自分もいつそのような状況に なるかと思うとぞっとします。 自殺者が出た会社に居たくない・・そんな理由で会社を辞めるのって どう思いますか?