-PR-
解決
済み

友達からお金が返ってくるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86938
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

私の母の話なのですが…

グループの上の方(友達)の紹介である会社の布団を買いました。ところが、グループはねずみ方式であることがわかり、途中で倒産しました。この段階で友達がすべて布団を引き取り、お金は返すようなっていました。
しかし、前のクレジット会社が放棄して他の会社に委託され、そこの会社から母の名義で支払うように通知され、今も引き落としています。
引き落としした分は友達からいただくことになっていたのですが、一度も支払われておりません。電話連絡をしても、都合が悪いということで連絡をくれません。
どのようにしたら、お金を請求できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

被害額によって方法が異なりますが
小額(10万円以下)の場合は
調停や小額訴訟制度を利用することになるでしょう。

近くの地裁に相談すれば
弁護士を介さずにご自身で手続きができます。

たたし、調停や小額訴訟制度を利用されると効果的ですが、
払わない人は裁判で決まっても払わないので
その辺を見極めることも必要かと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんばんは。
お母さんのお友達に、お金を返してもらうのはかなり難しそうです。
のらり、くらりと逃げ続けることでしょう。
お住まいの地域の消費者生活センターに相談してはいかがでしょうか。
きっと良いアドバイスをいただけると思います。

無事解決できるといいですね。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

クレジットのトラブルとかお金のトラブルとかは、 弁護士とかに、相談した方がイイのでは 友達だからといってダラダラしていると、とんでもない事になりますよ 最近は、気軽に裁判出来る三者裁判が有りますし 本格的な裁判よりも金はかかんないし 泣き寝入りするよりは、イイでしょう
クレジットのトラブルとかお金のトラブルとかは、
弁護士とかに、相談した方がイイのでは
友達だからといってダラダラしていると、とんでもない事になりますよ
最近は、気軽に裁判出来る三者裁判が有りますし
本格的な裁判よりも金はかかんないし
泣き寝入りするよりは、イイでしょう