• 締切済み

自動車の売買について

自動車の売買についてです。 中古車を契約して支払いも済ませました。ところが、納車前に車を購入した店舗が倒産してしまいました。倒産の手続きは全て弁護士に任せているとの事で店舗とは話ができません。弁護士へ連絡すると倒産の手続き中なのでしばらくしたら債権者として通知が行くと思いますと言われました。 車の名義は私でも車を購入した店舗でもなく、クレジット会社です。 本来なら私が車を購入した店舗がクレジット会社へお金を支払い、名義変更を行うのですがお金が支払われていませんでした。 この場合、自動車は誰のものになるのでしょうか? 私は店舗へお金を支払っており、その時点で契約は成立しているので車は私の物と考えていいのでしょうか? それとも、やはり車検証通りクレジット会社の物になるのでしょうか? 現在、車は店舗に置いてあります。 また、今後はどの様な対応を行えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然、車はクレジット会社のものでしょう、、、。 店は潰れたのですから、、、。 ただ、、、払った証拠、書類があるなら、、、弁護士か、少額訴訟の代理人、、、30万円以下であれば、行政書士、、でもいいし、、 それ以上なら、、あなたも、、弁護士を雇い、、、弁護士同士、、でんはで話してもらうことでしょう。 着手金とかは、、かかるでしょうけどね。

ABC112233
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費者トラブル (自動車の売買について)

    再度すみません。 中古車販売店から中古車を購入したのですが、納車前に販売店が倒産してしましました。車の名義はクレジット会社で販売店からクレジット会社へお金の支払いは出来てなかったみたいです。自転車操業の販売店だったみたいです。 私は、販売店に全額お金を支払っており、支払った時点で車の所有権は私にあると思うのですが、違いますでしょうか? 現在、車は販売店に置いてあります。破産宣告がされた場合、車は名義人であるクレジット会社が引き上げてしまうのでしょうか?それとも財産とみなされて車は売却され債権者へ配分されるのでしょうか? 販売店は現在破産宣告の準備中です。なんとか名義変更を行い、車を入手したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

  • 自動車売買のキャンセル

    自動車の売買の場合、クーリング・オフの制度は適用できないようです けど、もし気がかわった時に、なんとかなるのでしょうか? 1.自分の車を売却契約をしてからのキャンセル 買取り契約をした後に、引き渡しまでの時間で気が変わり、買取り契約を 破棄したい場合? 可能なのでしょうか?また可能ならば、どのように。金銭的になにか? 2.中古車購入のキャンセル 中古車購入の契約後に気が変わりキャンセルしたい。 契約をしたけど、車庫証明等、全ての書類は未提出。契約書のみに印鑑を 押しているとしたら。 3.自分の車を売却して、その売却の金額で、他の中古車を購入すると 契約した場合。これも書類等は何も提出していなくて、契約書のみ。 整備費の負担くらいで済む物なのでしょうか・・・・ 4.新車購入のキャンセル 契約書を結んで、車庫等の書類も全て提出している。 でも、納車までの相手だに気が変わった。・・・・・・ 4番って、話には可能であるって聞いた事があるのですが、本当に可能なの でしょうかね。注文してしまっているって事は、車が出来上がってきますよね。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 軽自動車購入することになりました。

    軽自動車購入することになりました。 昨日、ディーラーで最終的な金額出してもらい、「自動車注文書並びに売買契約書」なるものにハンコ押してきました。 これから銀行でローンの審査を受けにいくところです。 ローンの契約が済んで銀行からの着金がディーラーのほうで確認され次第発注となり、時間的に納車は来月、今乗ってる車の下取りも、納車時になるとのことです。 ここで質問なのですが、よく軽自動車の自動車税は4月1日の所有者が対象になると聞きますが、 私の場合すでに新車の購入手続きしてしまってるので、納車が4月2日以降になっても自動車税課税されますでしょうか? 「届出」とか「登録」というのは、どの時点でどのような手続きがなされた場合のことを言うのでしょうか?

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 軽自動車の名義変更について

    はじめまして。 このたび、業者を介さないで軽自動車を譲り受けようとしています。 車検証の名義、ナンバープレートを変更したいのですが、具体的に どこでどのような手続きを行えばいいのでしょうか。 車は神戸から藤沢へ移す予定です。

  • 納車予定日に自動車会社が倒産して納車されずローンだけが残ってしまいました。助けてください><

    とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 某自動車販売店で車を購入するため 12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。 最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ 12月23日に必ず納車できると言っていたのに 12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり 現在、車がメーカーのほうにいってるので 結局12月26日にしてほしいと言われました。 26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると 本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ おかしいと思って直接お店に行ってみると お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。 すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので 104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。 するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し 親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。 そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。 どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。 某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り 納車はされず私の手元にはこないという話でした。 もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。 店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが 訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね? それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。 某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が 分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん 親会社の責任も問われるのではないでしょうか? 既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。 信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか? 信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。 また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが 車が手元にきていないのでまだ支払ってません。 警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく 本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。 もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。 年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。 どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の取り扱いについて質問!(車の個人売買)

    オークションでの自動車の販売を考えています。 そこで、自動車保険の取り扱いについて疑問に思った点があります。 (1)自賠責保険について→買い主に自賠責保険証を渡すだけでいいのでしょうか?何か手続きが必要になりますか? (2)任意保険について→新しい車を購入するまで、中断手続きをとろうと考えています。車検証の名義が変わった時点での中断手続きになると思うのですが、車を引き渡してから名義が変更されるまでの間に事故が起こった場合は私の保険が適用されるということでいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の加入についての基礎知識を教えてください。

    自動車保険の加入についての基礎知識を教えてください。 運転歴25年ですが、自動車保険は父、主人にまかせっきりでした。 先日、中古車店で中古車を購入し(買い足し)、月末に取りに来るよういわれました。 そこで自動車保険加入を勧められましたが、いつもお世話になってるところに 頼みたいので、そこでは断りました。 まだ保険代理店に電話はしてませんが、納車(取りに行くのですが)のときに、 保険をかけていないと、運転して自宅に持ってくることができませんよね? そこで、納車日までに保険加入したいのですが、 保険新規加入のときに、何が必要でしょうか? 新しい車検証をファックスで送ってもらったら、それを元に新規加入手続きはできますか?

  • 車の名義貸しについて

    一年程前知り合いの有限会社の社長から『銀行から多く融資を受けたいのでうちの会社から車を買ったことにしてローンを組んでくれないか?』と言われ(今となってはこれもうそだと思いますが)支払いは購入者の口座に毎月の支払額と同額をその会社が振り込むという口約束で名義を貸しました。(その際謝礼金が出るとのことだったのですがそれはもらえず購入したことになった車の名義変更の委任状にサインしました。)  ところが最近になって、その会社が倒産の危機にあるという噂を耳にしました。現在のところ、その会社からの振込みはあるのですがもし、倒産した場合振込みがなくなるのではと心配です。買ったことなっている車は実際には走ってはなくどこかのスクラップ工場にあるそうです。いまだに名義は僕のままになっています。  質問したいこと ・名義を貸したという行為は罪に問われるのですか? ・税金だけでも払いたくはないのでナンバーや車検証がない車を廃車に出来るのか? ・その会社が倒産して、毎月の振込みがなくなった場合に購入者はローンを組んだ時点で、その車は納車されないとはじめから知っていったとしても、納車されていないことを盾にローン会社への支払いの停止を要求できるか?  皆さんの知識を是非参考にしたいと思います。ご返答の程宜しくお願い致します。