国内から海外への乗り継ぎの違いと注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 福岡空港から東京を経由してハワイへ行く方法について教えてください。
  • 国内での乗り継ぎと国外での乗り継ぎの違いや注意点について詳しく教えてください。
  • 二重国籍者が入国カードとパスポートの提出について注意すべきポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内で乗り継いで海外へ行くのですが・・・

福岡空港から出発して、東京で乗り継いで、ハワイへ行きます。 前回は、韓国の仁川(インチョン)で乗り継いでハワイへ行ったのですが、今回は東京で、国内での乗り継ぎなので、国外で乗り継ぐのと、国内で乗り継ぐのでの違いがあれば教えてもらいたいです。 前回含めて2回目ですので、乗り方もうろ覚えで・・・宜しければ一つ一つどう行動すれば良いのか教えて頂ければ嬉しいです。 また、二重国籍なので入国カード?はいつ書けばよいのかすら分からず・・・。パスポートもどちらのパスポートを審査の時に出せばいいのか・・・。 前回でしっかりメモっておくべきでした・・・。初めてで色々と混乱してましたし・・・(多分今回も) どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.2

補足拝見しました。 「全部がハワイアン航空」が正しいなら、チケットは福岡からホノルルまで1セットのはずです。 (ハワイアン航空では、日本国内だけの区間の航空券を売る権利を持っていないので) 以下はその前提です。 ・福岡で乗る飛行機は、ハワイアン航空の便名がついた、ANA(全日空)の国内線の便になります。 福岡では第2ターミナルのANAのチェックインカウンターに行ってください(余裕をもって1時間前くらいに)。その時、パスポートチェックがあります。(アメリカの入国管理当局に事前に情報を流すため)そこで出すべきは「アメリカのパスポート」になります。その代わりに、一般的には必要となるESTAの登録は必要ありません(アメリカから見れば「自国民が帰ってきただけ」ですから)。 航空券(Eチケット控え)はホノルルまでのものを全部見せて(なくてもできることが普通だが、あった方が確実です)、預ける荷物はここで渡します(通常であれば、荷物はホノルルまでそのまま預けたままになります)。液体などは基本預けておく必要があります。代わりに荷物の預かり証(クレームタグ)と搭乗券を2枚(福岡→羽田と羽田→ホノルル)もらいます。 ・飛行機が羽田に着いたら、ほかの(羽田で降りる)人の流れに流されず、「507」か「704」番の搭乗ゲートを探します。そこから、国際線ターミナルに行くバスが出ているので、福岡で受け取ったホノルル行きの搭乗券を見せて移動します。 https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/hnd/index.html#07 ・国際線ターミナルでは、(もうホノルル行きの搭乗手続きは終わっているはずなので)そのまま出国審査場に向かいます。途中でセキュリティチェックがあります。 ・日本の出国審査場を通るときには「日本のパスポート」で出国審査を受けます。 ・あとは案内表示を見て、自分がのる便がどのゲートから出発するかを確認して乗り込むだけです。40分くらい前にはゲートに行っておく方がいいでしょう。 ホノルルに着いたら、「アメリカのパスポート」で入国審査を受けます。 そのあとは荷物を受け取っておしまい。 帰りは、ホノルルで荷物を預けますが、セキュリティチェックはあっても出国審査はありません。 また、羽田に着いたら入国審査があります。ここでは「日本のパスポート」を出します。日本人なので入国カードはありません。ただし、税関審査用の申告書は機内で配られるので、飛行機の中で書いておいてください。これは税関審査の時にパスポートを見せるのと同時に提出します。 入国審査の後、手荷物受取場があるのでここで預けた荷物を必ず受け取ってください。税関審査を受ける関係上、荷物は必ずここまでしか預かってもらえません。 荷物を受け取ったら、税関審査(ここでも日本のパスポートを使う)を受けた後、ANAの「国内線乗継カウンター」に行って、もう一度荷物を預けます。 そこからは連絡バスで国内線(第2ターミナル)に移動して、福岡行きのANA便で移動、福岡で飛行機を降りたら荷物を受け取っておしまいです。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、1セットでした。 帰りまで詳しくありがとうございました! まぁとりあえず順番にこなしていって、何かあったらインフォメーションの方に相談したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>混乱しそうなので、パスポートを見せる時は、常に「両方のパスポート」を見せても問題はないでしょうか?何から何まで。 航空会社のチェックインと、アメリカの入国審査では少なくとも大丈夫だと思いますが、日本の入出国審査の時は両方見せるとたまに「どちらかの国籍の放棄手続きをしないのか」といってくる係官がいるという話は聞きます。(日本の場合、22歳までにどちらかの国籍を選ぶことになっているので) なので、日本の入出国審査&税関では日本のパスポートだけ出す方が無難ではあります。 また、福岡のチェックインの時も係員が不慣れだと間違えて「アメリカ入国管理に、日本のパスポートのデータを送ってしまう」というチョンボをやってしまう可能性があります(その場合、ホノルルの入国審査で説明すれば大丈夫だろうとは思いますが、面倒には違いありません)。そうならないように、手続きの時に念押しは必要な気がします。最近は国際線の便数も増えてきたとはいえ、このあたり地方空港のANAの手続きだと(というか、JALでも国内線係員だと)一抹の不安は個人的にあったりします。 ちなみにソウル(というか出発地→日本国外の第三国→日本)で乗り継ぐ場合は、行きも帰りもソウル(乗継空港)での荷物の受取は基本的にありません。乗継空港で入国しない限り、税関検査を受ける必要がないので、航空会社間で荷物の受け渡しができさえすれば途中で荷物を受け取る必要もないからです。

holyfree
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!

• kia1and2
回答No.4

乗り換えは世界中どこの空港でもおなじようなものなので省略。 日本の出国手続きは、日本のパスポート、アメリカの入国はアメリカの帰国者レーンでアメリカのポスポートが原則です。 当然、ヒコー機のチェックインの際、到着・通過国を入管をクリアできることを確認で、両国のパスポートを提示です。アメリカ出国時は、出国検査などはなしで、航空会社のチェックインで出国データは転送されます。 入国時のパスポートを出国時に提示できれば、2重国籍でも3重国籍でも、国籍のある言葉が話せなくとも、何歳でも、何ら問題なしです。 楽しい旅を。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乗り継ぎ方は世界どこでも一緒なんですね! 参考にさせていただきます。

回答No.3

#1/2です。 一つ忘れてました。 帰りホノルルでのチェックインの時も、パスポートを見せる必要があります。 この時見せたパスポートの情報は、日本の入国管理当局だけでなくアメリカの当局も(アメリカを出国したことを確認するために)使いますので、出すべきパスポートは「日本のパスポート」「アメリカのパスポート」の両方です。(アメリカでは年齢にかかわらず、日本でも22歳までなら二重国籍は合法なので、問題はありません。そのことをはっきり伝えて手続きしてもらう必要があります) 日本を出るときもそうですが、これを間違えると「ん?このパスポートの持ち主が今日着く便で来るなんて聞いてないぞ?」とか、アメリカだと次入国するときに「あなたは前に帰ってきてから出国した形跡がないが、今日また入国しようってのはどういうこと?」ということになって話が面倒になる可能性があります。(日本では日本のパスポートで、アメリカではアメリカのパスポートで入出国手続きをすることが各国の法律で決まっています)

holyfree
質問者

お礼

そうなんですね・・・。気を付けないと。〆(._.)メモメモ 混乱しそうなので、パスポートを見せる時は、常に「両方のパスポート」を見せても問題はないでしょうか?何から何まで。

回答No.1

回答するのに必要な情報です。 よろしければ補足ください。 ・「東京」というのは、羽田ですか?成田ですか?福岡から羽田について、成田からホノルル(ハワイ)行きに乗るパターンもあります。 ・国内線、国際線の航空会社はどこですか?(特に国際線部分は便名がわかればなおよい) ・航空券は福岡からホノルルまで1枚のチケットにすべて載っていますか?それとも、東京までのチケットは別に手配していますか? ・二重国籍というのは、具体的にどの国とどの国ですか? 推測で書ける部分もありますが、より正確な回答をお望みなら上記がわからないと何とも言えません。

holyfree
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!

holyfree
質問者

補足

すみません説明不足でした。 ・「羽田」or「成田」→「羽田」です。 ・国内線、国際線共に、「ハワイアン航空」です。 ・福岡→羽田、羽田→ホノルル、で、別々のチケットです。 ・二重国籍は、日本とアメリカです。(←法律違反、と言われそうなのですが、まだ未成年なので大丈夫ですよね?二十歳までに決めれば)