• ベストアンサー

この時期に小声で鳴いてるセミ

千葉市中央区です。 アブラゼミを小声にしたような鳴き方でこの時期に鳴いてるセミの正体を教えてください。 姿が確認できないので、画像もありませんが、ご存知のかた、よろしくおねがいします。

• o-sai
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

ニイニイゼミのことでしょうか? アブラゼミより小さく、出現時期も早いです。参考URLで画像と鳴き声が聴けます。

参考URL:
http://uns.music.coocan.jp/semiSWF/niinii-Semi.html
o-sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したところ、ジージーゼミは地方名(俗称)であると出ました。 アブラゼミとニイニイゼミの俗称ということなので、 聞いた声はあきらかにアブラゼミ程の音量がないので、ニイニイゼミ(初期型)だと考えられます。 きっと、夏が深まると後期方として、体の大きな音量のあるニイニイゼミが出現するのでしょう。

o-sai
質問者

補足

まさにこの声でした。 ニイニイゼミはもっと耳をつんざくように鳴くのが多いので、この時期のやわらかい声の主も同属とは思いませんでした。 知人からの「羽は透明だった」という間違った情報もあり、混乱していました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

ジージーゼミでは。ジージと泣くから呼ばれています。

o-sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したところ、ジージーゼミは地方名(俗称)であると出ました。 アブラゼミとニイニイゼミの俗称ということなので、 聞いた声はあきらかにアブラゼミ程の音量がないので、ニイニイゼミ(初期型)だと考えられます。 きっと、夏が深まると後期方として、体の大きな音量のあるニイニイゼミが出現するのでしょう。