• ベストアンサー

この時期に小声で鳴いてるセミ

千葉市中央区です。 アブラゼミを小声にしたような鳴き方でこの時期に鳴いてるセミの正体を教えてください。 姿が確認できないので、画像もありませんが、ご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • o-sai
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

ニイニイゼミのことでしょうか? アブラゼミより小さく、出現時期も早いです。参考URLで画像と鳴き声が聴けます。

参考URL:
http://uns.music.coocan.jp/semiSWF/niinii-Semi.html
o-sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したところ、ジージーゼミは地方名(俗称)であると出ました。 アブラゼミとニイニイゼミの俗称ということなので、 聞いた声はあきらかにアブラゼミ程の音量がないので、ニイニイゼミ(初期型)だと考えられます。 きっと、夏が深まると後期方として、体の大きな音量のあるニイニイゼミが出現するのでしょう。

o-sai
質問者

補足

まさにこの声でした。 ニイニイゼミはもっと耳をつんざくように鳴くのが多いので、この時期のやわらかい声の主も同属とは思いませんでした。 知人からの「羽は透明だった」という間違った情報もあり、混乱していました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ジージーゼミでは。ジージと泣くから呼ばれています。

o-sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したところ、ジージーゼミは地方名(俗称)であると出ました。 アブラゼミとニイニイゼミの俗称ということなので、 聞いた声はあきらかにアブラゼミ程の音量がないので、ニイニイゼミ(初期型)だと考えられます。 きっと、夏が深まると後期方として、体の大きな音量のあるニイニイゼミが出現するのでしょう。

関連するQ&A

  • セミの季節

    セミの季節 神奈川県藤沢市在中です。昔からセミが好きで、研究とはいかないまでも、毎年、「XXゼミ鳴き声確認」、「XXゼミ、固体確認」等という一文を日記に書き留めるのが年中行事と成っています。一昨年、横浜の瀬谷に行った際、11月1日にアブラゼミの鳴き声を聞いた時には流石にビックリしましたが(因みに非常に暖かい日でした)、今日、やはりアブラゼミの鳴き声を近所で確認しました(今日も比較的暖か)。 そこで質問なのですが、これらの明らかに時期外れの個体は、単に時期を外して出て来たのか、それとも、陽気に誘われて来年出るべきものが出てしまったのか、どちらなのでしょうか?

  • 貴方の住まいの周りで鳴いてるセミは何ですか

    セミの分布アンケート調査です。以下の質問にお答えください。 1.今、7月20日現在鳴きまくってるセミの種類は? 2.今、より前に鳴いていて消えてしまったセミは? 3.この後に鳴き出すセミは居ますか? 4.お住まいの地域 私のところは、1.クマゼミ2.なし3.アブラゼミ4.大阪市 SergeyBubka614 SergeyBubka

  • この時期 夜のセミの音(?)

    2週間くらい前から、毎年夜になると必ず、どこかしらの木の茂みや草むらから、 「ジ~~~」っと長時間連続音が聞こえてきます。 当方住んでいるところは千葉ですが、実家の東京でもよく聞きます。 音ですが、かなり大きい音で、アブラゼミの音にすごく似ている感じです。 別に最近の話ではなく、20数年前の小学生の時も同じ記憶があります。 自分の予想では、アブラゼミが地上に上がって羽化して鳴き始めているのかと 思ってますが、実際はどうなのでしょうか。 夜ライトを持って確認したことがないので、質問させていただきました。 ※以前こちらで質問したことがありますが、明らかに電柱のトランスの励磁音とは違います。 よろしくお願いします。

  • 外から聞こえるジーッという音

    毎年、この時期(4~5月)になると、家の外からジーッというノイズが聞こえます。アブラゼミの鳴く音に似ていますが、かなり長時間安定して聞こえるので多分なにか電気関係の設備の音かな、と推測しています。 友人のアパートでも同じ音を確認したのですが、(やはり友人にも時期はずれのセミに思えたそうです)やはり正体は分かりませんでした。 これだけの話では解りづらいかもしれませんが、見当がつく方や同じ音に心当たりがある方いらしたら教えてください。

  • セミの鳴き声はなぜ種類によって違うのでしょうか?

    セミは種類によって鳴き声・鳴く時間帯等が異なります。 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/cicada.html どのように鳴く(音をたてる)のか、というと 「発音器は腹部にある発振膜と鳴筋と共鳴室からなる」 http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/d_base/nakumusi2001/naku2/02.htm ということです。 セミは見た目、そんなに体の構造は違わないような気がしますが、 なぜ種類によってここまで鳴き声が異なるのか、非常に気になります! 特に、アブラゼミに比べてヒグラシとかツクツクボウシは 全く異なる音のように感じます。 ちなみに鳴く虫として代表的なスズムシはコオロギ科で、 (セミはカメムシ科)羽の振動により音を出すものなので セミとは基本的に違うと思いました。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 虫に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • セミの鳴き声がしません

    お願いします。東京都西東京市に住んでいます。例年この時期うるさいほどセミの鳴き声がするのですが今年はほとんど聞きません。なぜでしょうか?教えてください。

  • セミが鳴くのを一時中断する時間帯ってあるんですか?

    私の叔父が、この間自信満々に「セミは鳴くのを止める時間帯がある」といってました。 夜寝てる時間帯、とかじゃなく、朝だか昼だかのある一定時間帯らしいです。 一度ある時にふと気づいてからはずっと注意深く聞いていたので間違いない、といってました。 まさか、と思ってちゃんと聞いていなかったのですが、もしかしたらそういうことがあるのかな、と質問させていただきます。 セミが鳴くのを止めている時間帯ってあるのでしょうか? セミの種類はクマゼミかアブラゼミ、おそらくはクマゼミだと思います。 住んでる地域は沖縄です。 鳴くのを止めるのは不特定時間帯からの一定時間なのか、何時から何時くらいまでと決まってるのかはよく分かりません。 どなたか詳しい方が居ましたらお知恵を拝借願いますw

  • セミの幼虫が行方不明になりました

    さっき地面の穴を覗いたら、そこからセミの幼虫が覗いていたので、 子どもたちを喜ばせようと思って捕獲してきました。 ミンミンゼミか、アブラゼミだと思います。 家に帰ってカーテンに止まらせると、しばらく登ってからじっとしていたので、「ここで脱皮するんだな」と思い、そのまましばらく離れていました。 30分ほどして幼虫の方を見ると、いないんです。カーテンの隅から隅まで探したのですが、影も形もありません。 「落ちたのかな?」と思い、思いつく所は全て探しましたが全く見つかりません。 私は足のある虫は平気な方ですが、家のどこかで気付かないうちに潰れてしまったら・・・と思うとどうにも落ち着きません。かなり恐怖です。 窓を見ると、10cmほど網戸が開いていました。でも、カーテンから5センチ近く離れた窓の外へ逃げてしまうことがあるのでしょうか? 家の中にいるとしたら、今後どうすれば見つかるでしょうか? セミの幼虫に詳しい方、特性などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • セミ。

    以前、蝉が鳴かないという質問をしましたが、 まだ時期が来てないからという回答をずいぶんいただきました。 僕の家の近くにはたくさんの木々がある公園や、結構な緑があるんですけど、 もう七月も下旬になるというのに、 全然蝉が鳴きません。 ミンミンゼミが二回くらい鳴いてるのを聞いたきりです。 ミンミンゼミより先に鳴き出す、ニイニイゼミ、腐るほどいるアブラゼミ。 これらの蝉の声、全く聞こえてきません。 僕は心配です。 地震と関係があるんじゃないかと思って。 時期じゃないと言っていた時期はとうに過ぎました。 いったい蝉が鳴かない現象は何が原因なんですか。 詳しい方教えてください。

  • セミフォーマルとは??

    こんにちは。 24歳男性です。 以前から何度もぶち当たっている「セミフォーマルってなに?」に決着をつけたいと思い、質問します。 自分自身、何度かセミフォーマルが必要な場面に出ているのですが、いつも 「今自分が着ているこの服装は本当にセミフォーマルなのか?」 という疑問が払拭できないままやり過ごしてきてしまいました。 毎回自宅で悩みぬき、結局納得できないまま・・・という感じです。 指摘をしてくれる優しい方にも、今まで出会えていません。(聞いてみても「いいんじゃないの?」くらいで・・・) インターネットに頼りいろいろ調べてみてはいるのですが、二つの壁にぶち当たります。 ・「これから行く場所に、この格好はフォーマル寄りすぎだろ」 ・「ちょっとこの格好はできない・・・体型的に・・・」 ちなみに自分は161cm・85kgのデブです。 そこで、みなさんに質問します。 スーツではない、フォーマルに寄りすぎていないセミフォーマルとは、どんな格好ですか? 襟が必要だろう、くらいは判るのですが・・・ 画像なんかあったらとてもありがたいです! ここで解決出来たら、「THE・セミフォーマル」を二着くらい買っておき、使いまわしてやろうと思っています。 よろしくお願いいたします!