• ベストアンサー

IT企業就職の予習

僕は情報系の学科におり、将来そのような会社(順調にいけば大手)にいくと思うのですが、そのような会社で役立つ知識や考え方を身に付けたいので、今のうちに勉強しておくべきことや、読むべき本などを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.2

順調にいけば大手に という意味が不明です。  何かコネクションとかあるのですか?。  また、大手といってもメーカ系、ユーザ系、独立系でやっている事は、全くとは言いませんが違ってます。この業界、ピラミッド構造ですからね。  情報系の学科なんて、私の頃には存在しませんでしたが、授業としてはどういったことをしているのでしょうか?。  プログラミングくらいはしているようには思えますが。  また、最近ならWeb系が主流ですから、Web系言語で開発くらいは、DB交えて作れるのでしょうか?。  組み込み系なら、教材は秋葉でも売っているので、簡単なロボット制御やPICマイコンくらいは作っているはずなのかなあと。  LINUXならサーバ構築してみるとかコマンドくらいは打てますよね?。  それともネットワークエンジニアならルータ制御の授業はあるのでしょうか?。    とまあ、色々書きましたが、技術的な本読むよりも、まずは打てよと言う話。  考え方は後から疑問となって身に付けるように自然となります。    趣味や授業レベルなら簡単なPCでの開発になるでしょうけど、ビジネスとなれば、相応の大きなものになります。  昔はウオーターフォールなんて、位置から順繰りに作っていたけど、今そんな手法とっていたら短納期開発当たり前で、時間も予算も足らないです。業務系ともなれば、パッケージは当たり前でクラウドものもでてきてます。製品として提供し、ユーザごとにカスタマイズでの導入なので、よほど綺麗なロジックとモジュール分割を考慮してのものでないと、第三者がカスタマイズするたびにスパゲッティ化して収集つかなくもなります。  今だとアジャイル手法をとる企業は多いですが、大手と言われる所ではあまりやっていないように感じますね。  大手と中小の差は、元請けか下請かによりますが、老舗やベンチャーかという分け方での見方もあります。  大手の場合、大規模システムに設計から従事できますが、特定労働派遣のみで経営している中小に行けば、PGクラスで終わりです。SEとしてもやっていける人は幾らでもいますが、受注を握っているのは大手ですから、真にマネジメントからやれて、ユーザ折衝もしたいとなると大手に行く事になり、PG作業は若いある時だけになり、下請をコントロールする立場となります。ただ、技術屋としてやっていっている人、アーキテクチャーと最近いうそうですが、勿論そういう方もいらっしゃいます。しかしながら、私の経験上、大手と言ってもメーカ系の場合、情報系学科卒業している人ではなく、工学系大卒や院卒の方が、課長部長クラスとして働いている所が多かったです。しかしながら、子会社孫会社となるとそうでもない。医療分野もシステム化は当然なので、医療系学部を出ている方がトップでやっているところもありますね。同級生で医学部出た者が、医療システムに従事しており、大学研究職ですが、メーカ使って作ってます。  ユーザ系となると、業務系や主なので、業界知識や会計・人事・法律(特許とか)の知識を持っているのが普通であり、こちらは、会計系ソフトベンダーでも社員に簿記の取得を奨励している企業もあるくらいです。    結局、どんな分野で何をやりたいかで、何を学びたいか変わってくるとも思えますが、根本にあるのは、開発職を目指すなら、プログラミングでしょう。  それに付随して、業務知識として、どの分野の事を学ぶのか?ということになるのだと思います。  どんな分野に行きたいの?  インフラ?・・・電力制御や交通制御、消防制御、上下水道制御の知識とか  業務系?・・・販売管理、物流、会計、人事、給与などの知識とか  通信系?、金融系?、保険系?、証券系?、流通系?・・・・  考えるべきは、進む道ではないですか?

thankskk
質問者

お礼

まずどんな分野があるのか具体的に分からない状況だったので、最後の部分は非常に参考になります。確かに考えるべきは進む道ですね。かといってどのルートでも、基礎を固め、難題にグループで挑戦することは変わらなさそうだし、内容については特にこだわりがないなあと改めて思いました。これだけ長文で具体的なことを書いてくださったのに申し訳ありませんが、とりあえず今は、目の前の卒業研究に精を出そうと思います。 ちなみに旧帝工学部→院進するので、就職先を見る限りは大手に行くことになりそうです。 計算機系ではなく数学系をメインでしているので、前半に書かれていることは全くできません(Cの初歩程度)。 非常に具体的で参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://blog.canpan.info/miya38ts/archive/518 『習って覚えて真似して捨てる』(真藤恒著)

thankskk
質問者

お礼

非常にいい考え方だと思いました。 ご回答ありがとうございました。