宝くじ売場、お客さんの要望はどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 売場ごとにカラーの差があり、サービス精神旺盛な所から全く持って愛想のない所まで存在する。
  • 当選調べの際にくじを袋から出すことをお願いすると、切れられることが多い。
  • 買う側からは、最低限の要望としてくじの発券がキャンセルされないことを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじ売場、お客さんの要望はどこまで?

先日、友人から相談を受けたので質問させて頂きます。 売場は色々ありますが、その売場ごとにカラーがあるようです。 サービス精神旺盛な所から、全く持って愛想のない所までです。 しかし、買う側にも問題のある人が?という場合もあるようです。 当選調べの際は、くじを袋から出すようにお願いすると 切れられる・・・日常茶飯事。 (これは枚数の不足等の問題を避けるためらしいです。) ロトなどの申し込み用紙を書けと言われる。 (これも間違い防止で、お客さんに書いてもらうよう、 指導されているそうです。) 発券したくじをキャンセルされる。 (先に内容を確認していても、 急に要らないと言われ返金を要求されるらしいです。) 等など、結構聞いていて理不尽だなぁと思いました。 でも、人によって感じることは様々です。 そこで、買う側から 「最低でもこれだけはやって欲しいなぁ」という 事を教えて欲しいです。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひどい人がいるんですねぇ 私だったら我慢しきれず喧嘩になってしまうなぁ。。。 ご苦労お察しいたします。 さて、私の希望は、せめて袋単位では自分で選ばせてほしいですね。 同じ連番を50枚買うにしても、はいって五袋渡されるのとこの中から五つ選んでくださいと言われるのでは気分が違いますから。。。 私のよく行くところは、数字にこだわりがあると言うと 一杯並べて、この中から自分でお選びくださいと言って くれるので、大変気に入っております。

RICORICO
質問者

お礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですね、せめて袋単位は・・・、 これはワタシも友人に頼んでいます。 連番も、10枚単位の連番か、50枚続いての連番とか、 色々あるようですから、選びたいですね。 確かに伝えておきますね。 本当にご回答有難うございました。(^^)

関連するQ&A

  • 宝くじについて

    「年末ジャンボ」や「ロトくじ」等、色々有りますが、 宝くじ売り場で高額のくじが当たっている人を見たことがありません。 自分で当選番号を調べる人以外は、宝くじ売り場へ くじを持っていって調べてもらうと思うのですが、 防犯上、高額の当たりくじが出た場合、その場では教えたりしないのでしょうか? (こそっと紙を渡して教えてくれるとか?) 大当たりした方、もしくは大当たりした現場を見た方、教えて下さい。

  • 宝くじの売り場での換金について

    宝くじ売り場でくじを渡すと機械のようなもので調べてもらえますが、換金をしたくない場合、売り場の人にどのように伝えると良いですか? 次の方法の中から最善の方法を選んでください。 その1 宝くじを差し出す際に「換金しません」という その2 機械で調べて当選していた場合に「換金しません」という その3 それ以外の言い方「       」

  • ロト6の売場

    よろしくお願いします。 この度3件の宝くじ売場でクイックピックを使ってロト6を購入しました。 一枚が三等に当選したのですが、ロトの右下の数字(発券機)が同じ券で5等も3本当選していました。 他にもニヤピンがかなり多く、今後もこのお店で買いたいと思うのですが、数字で検索をかけても出てきません。 どうにか買ったお店を調べる方法は無いでしょうか? 店ごとに分けて持っておけばよかったです… ご回答よろしくお願い致します!

  • 宝くじBIG

    サッカー関連のBIGというくじの件です。 なんでこのくじだけ、最高金額6億という高額なのでしょうか。 興味があって経済に詳しい人に聞いたらこのくじは闇の中でおこなわれているくじなので、どこの売場で当たったとか、何人当たったとかは発表を鵜呑みにするしかなく、確かめようがないということでした。 つまり全部でたらめでも良いわけで、今までにない高額の当選金と数多くのテレビやインターネット宣伝で人々を煽って購入させればかなりのお金が集まるとのことです。番号を選ばせないのはそういう意味で、コンピューターで当りにくい試合結果のデータを入れて発券すれば当たりは出にくくなるそうです。結局は日本という国を信頼できるかどうかで購入してと言われたのですが、実際はどうなんでしょう。身近に当たった人がいれば信頼できるのですが、いても言わないですよね。

  • あの宝くじを捨てられたおじさんは?

    何年か前に宝くじで1等が当たっていたにもかかわらず 当選チェックをした売り場の人のミスで当選くじを 処分されてしまったおじさんがいたと思いますが あれは結局どうなったのでしょうか。 おじさんのまる損?売り場が全部あるいは一部を 支払った?

  • 宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

      宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。 給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。  今までの戦歴は以下のようなものです。 1.10万円 インスタントくじ    2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ 3. 3000円 宝くじで数回 4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上  こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。  自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。    ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。  ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  • ジャンボ宝くじはいかさま。

    ジャンボ宝くじやトトやロトってはっきり言っていかさまですよね!? 収益金はすべて胴元のポケットマネーにでもなってるんですよね!? 数万円の当選なら親近者に何人かいますが、確率の問題もありますが高額当選については皆無です。 海外と違って日本ではニュースにもなりませんよね。 海外の当選金と日本のそれは桁違いですが。 みなさん、もしくはその周りで高額当選した人はいますか? 宝くじは当たらなくて当然、夢を買うようなものだとする人も多いと思いますが、いかさまで元々当たる事がないんですから、夢も何もあったものじゃありません。 ジャンボ宝くじを毎回購入する方は多く居ると思いますが、いかさまだとは知らなかったんですか? それでも、もしかして、と一縷の望みを掛けてるとか? 皆が購入しなくなればジャンボ宝くじの発売はなくなり、それは結果的に購入する側の幸せに繋がるものと思います。 ジャンボくじについて思うところがあれば、普段くじを購入しているか否かも含めてお聞かせください。

  • 宝くじの1等って政治家に渡してるんじゃないの?

    抽選はアナログっぽいですが、しょせん機械を使ってるのであんなの今はプログラムでどうとでもなりますよね。 実はあらかじめ政治家に渡しておいた宝くじやロトくじの番号に意図的に当たるように操作してるとかはないんでしょうか? 海外のロトくじとかと違って、日本の宝くじやロトくじは当選者を発表しないことになってますよね? 年に一人二人だけ民間人に当たるようにしておけば、テレビ番組で宝くじが当たった人特集をやってても不思議じゃないし。 本当に公平に抽選してるの? そうやって政治家に賄賂送ってるから、みずほ銀行はあれだけシステム障害を起こしても潰されないとかじゃないの?

  •  スクラッチ宝くじについて

     ○○ジャンボ宝くじとかナンバーズやロトは、くじを購入した後で抽選しますよね。ところがスクラッチは、くじ券の印刷のときに当たりは決まっているわけです。そこで疑問です。 (1)スクラッチ宝くじは何所で印刷しているのでしょうか。 (2)当たり券とはずれ券は別々に印刷してから印刷会社の人が適当に混ぜるのでしょうか。 (3)ほとんど無いとは思いますが、売り場によっては100円も当たらないくじばかりが配布されることもありえる訳ですよね、もしそんなことが起きてしまったら「詐欺罪」にはなりませんか?

  • 宝くじのからくり? について

    「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。 「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。 つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。 しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。 ほんとうでしょうか?