• ベストアンサー

宝くじについて

「年末ジャンボ」や「ロトくじ」等、色々有りますが、 宝くじ売り場で高額のくじが当たっている人を見たことがありません。 自分で当選番号を調べる人以外は、宝くじ売り場へ くじを持っていって調べてもらうと思うのですが、 防犯上、高額の当たりくじが出た場合、その場では教えたりしないのでしょうか? (こそっと紙を渡して教えてくれるとか?) 大当たりした方、もしくは大当たりした現場を見た方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

某当選の経験がありますが、いきなり銀行の窓口に行ってもダメで、まず宝くじ売り場の窓口で「番号調べ」をしてもらいます。 そして高額当選の記した紙をもらって、再び銀行の窓口へ行きます。 「○○当たってますね、これを持って銀行の窓口へ行ってください」と言われます。(決して大きい声では言いませんよ) 銀行で再度、当選した宝くじの番号照合をしてから、別室に通されます。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 当たりが分かっていても、一度宝くじ売り場に行かなければならないんですねー。 売り場では、口頭でも教えてくれるんですね。 回りに人が居たらチョット怖いかもです・・。 貴重な経験談 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

さすがに、売り場で「大当たりですぅ~」なんて出来ないでしょう。 あぶなすぎる。 5万円以上は高額当選金として銀行での引き替えとなります。 レシートみたいなものに番号と横にコウガクトウセンと書かれていたと思います。 (以前見たTVでは)

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 5万円以上は銀行での引き換えなんですね。 10万円以上かと思ってました(^_^;) 有難う御座いました。

• Zozomu
回答No.1

数ヶ月前にテレビでやっていましたが、機械でチェックした際に高額当選が見つかると、音が出るとの事です。 番組中で流した音は、電子音タイプの目覚し時計のめざまし音(ピーピーピーという感じの音)でした。 なので、目の前の人が高額当選していたとしても、音の事を知らなければ、また、売場の周囲の状況(周りの騒がしさ等)で気がつかない・分らないでしょう。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 音が出るんですね。 今度から気をつけて聞いてみることにします。 有難う御座いました。