• ベストアンサー

宝くじについて

「年末ジャンボ」や「ロトくじ」等、色々有りますが、 宝くじ売り場で高額のくじが当たっている人を見たことがありません。 自分で当選番号を調べる人以外は、宝くじ売り場へ くじを持っていって調べてもらうと思うのですが、 防犯上、高額の当たりくじが出た場合、その場では教えたりしないのでしょうか? (こそっと紙を渡して教えてくれるとか?) 大当たりした方、もしくは大当たりした現場を見た方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

某当選の経験がありますが、いきなり銀行の窓口に行ってもダメで、まず宝くじ売り場の窓口で「番号調べ」をしてもらいます。 そして高額当選の記した紙をもらって、再び銀行の窓口へ行きます。 「○○当たってますね、これを持って銀行の窓口へ行ってください」と言われます。(決して大きい声では言いませんよ) 銀行で再度、当選した宝くじの番号照合をしてから、別室に通されます。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 当たりが分かっていても、一度宝くじ売り場に行かなければならないんですねー。 売り場では、口頭でも教えてくれるんですね。 回りに人が居たらチョット怖いかもです・・。 貴重な経験談 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

さすがに、売り場で「大当たりですぅ~」なんて出来ないでしょう。 あぶなすぎる。 5万円以上は高額当選金として銀行での引き替えとなります。 レシートみたいなものに番号と横にコウガクトウセンと書かれていたと思います。 (以前見たTVでは)

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 5万円以上は銀行での引き換えなんですね。 10万円以上かと思ってました(^_^;) 有難う御座いました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

数ヶ月前にテレビでやっていましたが、機械でチェックした際に高額当選が見つかると、音が出るとの事です。 番組中で流した音は、電子音タイプの目覚し時計のめざまし音(ピーピーピーという感じの音)でした。 なので、目の前の人が高額当選していたとしても、音の事を知らなければ、また、売場の周囲の状況(周りの騒がしさ等)で気がつかない・分らないでしょう。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 音が出るんですね。 今度から気をつけて聞いてみることにします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ジャンボ宝くじはいかさま。

    ジャンボ宝くじやトトやロトってはっきり言っていかさまですよね!? 収益金はすべて胴元のポケットマネーにでもなってるんですよね!? 数万円の当選なら親近者に何人かいますが、確率の問題もありますが高額当選については皆無です。 海外と違って日本ではニュースにもなりませんよね。 海外の当選金と日本のそれは桁違いですが。 みなさん、もしくはその周りで高額当選した人はいますか? 宝くじは当たらなくて当然、夢を買うようなものだとする人も多いと思いますが、いかさまで元々当たる事がないんですから、夢も何もあったものじゃありません。 ジャンボ宝くじを毎回購入する方は多く居ると思いますが、いかさまだとは知らなかったんですか? それでも、もしかして、と一縷の望みを掛けてるとか? 皆が購入しなくなればジャンボ宝くじの発売はなくなり、それは結果的に購入する側の幸せに繋がるものと思います。 ジャンボくじについて思うところがあれば、普段くじを購入しているか否かも含めてお聞かせください。

  • 宝くじで高額当選した体験談

    宝くじで高額当選した、体験談を教えてください。 ジャンボ、ロト、ビックなど何でも構いません。 また、東京都内の穴場の売り場を教えてください。

  • 宝くじの売れ残りについて

    年末ジャンボ、ドリームジャンボ等ありますが、売れ残った宝くじは廃棄されるようです。抽選が終わった後に悪使用されて換金されないようにだと推察します。ところで、高額当選金の当たり番号が売れ残りの中にあった場合は、どうなっているのでしょう?毎年、高額当選金の未換金の呼びかけがありますが、有効期限が過ぎると国庫や自治体に戻されるそうです。ロトくじでは、キャリーオーバーがありますが、宝くじでも、未換金(売れ残りの宝くじを含む)があった場合、ユニット番号を含めた番号の再抽選をするべきです。でないと、売れ残った宝くじに多い番号(全く同じ番号がユニット毎に存在します)を、故意に抽選して高額当選金の支払いを減らす不正が行われる危険があります。庶民の夢を、より確実にする提案だと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 年末ジャンボ宝くじ 当たりやすい売り場は?

    今年も早いもので12月、年末ジャンボ宝くじの季節になりました。 どうせお金を払ってくじを買うのであれば、やっぱり当てたいものです。 もしくは、当たりやすいと言われる売り場で買いたいものです。 そこで質問です。 年末ジャンボ宝くじ、当たりやすい売り場をご存知ですか? もしくは、おすすめの売り場はありませんか? 当方、埼玉県在住のため、出来ましたら近隣都県のおすすめの売り場を教えて下さい。 当選実績、クチコミ、オカルト(笑)など、こじつけでも根拠があれば結構です。 よろしくお願い致します。

  • 宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

      宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。 給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。  今までの戦歴は以下のようなものです。 1.10万円 インスタントくじ    2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ 3. 3000円 宝くじで数回 4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上  こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。  自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。    ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。  ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  • 宝くじの当選者ってどれくらい買っているのか

    ジャンボとか、ロト6...とにかく宝くじで高額当選者(500万以上かな)になった人って金額的に一回あたり、いくらくらい買っているんですか?データを知っている方教えて下さい。私みたいにロト6を1000円買ったって当たるわけないんでしょうか(確率でしょうけど)。答えをを見ると夢がなくなってしまいそう...

  • 宝くじの交換方法?

    当選の有効期限が切れていない宝くじ(昨年のサマー ジャンボや年末ジャンボ)が数百枚ほど残っています。 いずれも高額の当選金は無いことは確認していますが、 300円の当選くじが数十枚ある計算になります。 銀行で交換してもらうには、当たり券のみ自分で ピックアップして持って行かなければならないので しょうか? それとも、数百枚のはずれ券も一緒に持っていって 銀行の方に当たり券を調べてもらうこと可能でしょうか? 常識的なことを質問してすみません。

  • 宝くじについて

    宝くじ大金が当たりやすいのは何かわかりますか?ロトとかドリームジャンボとか・・・?あとととというくじもあるみたいですが、どういうくじですか?あとびッぐというのもあるみたいですがこれもどういうくじにあたりますか?それより大金があたりやすいくじはどれかわかりますか?

  • 宝くじ

    宝くじで一等当選したら何がしたいですか? サマージャンボや年末ジャンボ買ってますか? 毎回おいくらくらい投資されますか? この先も買い続けますか? バラと連番どっちが好きですか? 自分はいつか一等が当たると信じていますか? やっぱり、高額当選したら、人生おかしくなるんでしょうか? 当たってみたいですか? 宝くじが好きな方の回答お待ちしています。

  • 宝くじ売り場

    年末ジャンボ宝くじの1等が 「この売り場から当選しました!!!!!」 と、複数の売り場に書いてるんですが コレって詐欺じゃないんでしょうか? あからさまにウソなのに。。。

専門家に質問してみよう