• ベストアンサー

特急あやめ1号

タイトルに記した列車って、なぜ四街道駅に停車しないのでしょうか。3号は停車するのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 特急「あやめ」で四街道駅に停車するのは3号のみです。  ですから私は通過が基本で3号はサービスと考えます。  おそらく停車させるメリットが無いのでしょう。

jreastE217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しおさい13号と同じような感じにしたかったのですかね。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

成田EX・しおさいを含め、四街道駅停車のパターンから、朝は、通勤ライナー・夜はホームライナーの役割を担っていると思われます。(その辺、地元じゃないので実態は想像です) 実際、昼間は素通りですから。 となると、間引きが有っても不思議じゃありません。 ただ、あやめ1号が、なぜ、ホームライナーの間引き対象かは分かりません。 その辺りは、JR東のデータ分析の結果でしょう。

jreastE217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに朝や夜の短距離特急はおはようしおさいから引き継いだものですからね。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.1

停車するほどの需要がないと判断したからでしょ? なぜそう判断したのかはJR東日本に聞いてください。 止めてくれ!という嘆願が四街道駅利用者から多く寄せられれば 停車することになるかもしれません。

jreastE217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別に止めろといっているわけではありません。

関連するQ&A

  • 特急とき号

    昔、在来線の特急とき号は多本数運転されていて停車駅パターンが全く不規則的でした。 そのなかでも停まる本数の多い駅と少ない駅がありました。 多い駅:大宮・越後湯沢・東三条・新津(大宮・新津は大都市に近く需要がある駅、湯沢・東三条は他の特急が停車しないため?) 少ない駅:渋川・小千谷・見附・加茂(停車駅間との距離の関係、小規模都市) 適度な停車本数の駅:水上・六日町・小出(水上は運転手交替のため、六日町・小出は中間地点のため停車駅間を長く取れる?) 全列車停車駅:高崎・長岡(政治家の影響か?) 以上私なりに理由を考えて見ましたがいかがでしょうか?

  • 特急はつかり号(改めまして)

    先ほどの質問の仕方に不備がありました。 答えてくださった方にお詫びします。申し訳ありませんでした。 改めまして質問です。 昔の内容で申し分けないのですが、 特急はつかり号の停車駅を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。 尚、スーパーはつかり号が登場した時代 (盛岡~函館時代)の停車駅でお願いします。

  • 特急はつかり号

    昔の内容で申し分けないのですが、 特急はつかり号の停車駅を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特急と特急の乗り継ぎの場合の、特急券購入は常に2枚必要?

     特急と特急を乗り継ぐ場合には、それぞれの列車について、特急券を購入することが必要かと思います。  しかし、最初に乗った特急が、目的の駅を通過してしまうため、目的の駅に停車する後続の特急に、途中駅で乗り換えた場合にも、 後続の特急のための特急券を別途新たに購入することが必要なのでしょうか?(やむをえない場合なので、何らかの救済措置があるかなと思い・・・)。 具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。 そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

  • 在来線の特急とき号の思いで・・・

    在来線の特急とき号の思いで・・・ とき号の走る沿線で生まれ育った私は子供の頃、その列車が頻繁に走っているのをいつも間近に見ていました。 この列車に思い入れのある人は結構いらっしゃるのでしょうか? 上越新幹線開業から早や30年、近年は復活運転をしているようですが年に一度くらいは存続するのでしょうか? 数年前の復活運転の日、線路近くに見に行きました。 多くの人がカメラを持っていました。 件の列車が走ってきたときは感動を覚えました。 近くにいた60代くらいの男性は思い出話を語ってくれました。 古参ファンも多いのでしょうか?男性の目に涙が浮かんでいました。 私はもらい泣きしてしまいました。 また、この列車は現役当時停車駅パターンが全く不規則的だったのが特徴でしたね? どのような理由からでしょうか?

  • 特急「踊り子113号」

    今度、特急「踊り子113号」に乗車しようと検討しています。 この列車は、新宿駅始発の伊豆急下田行かと思われますが、 11号車~15号車は熱海止まりとして運転されるのでしょうか? その場合、11号車~15号車の中でトイレ・洗面所は何号車と 何号車の間のデッキにあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特急の「名前+○○号」の数字って?

     JRでも私鉄でも、新幹線とか特急って例えば「ひかり119号」みたいに、必ず「名前+○○号」ってネーミングですよね?  あれの「○○号」ってどういう基準で付けるものなんでしょうか。  名前の方はイメージとかあるでしょうし、一般公募なんかもするみたいですから、まだなんとなくわかります。  でも、○○号というのがあんまりイメージできません。朝早い方から遅い時間帯になるにしたがって、数字が大きくなっているのはわかるのですが、欠番が多すぎるように見えます。新幹線のこだまとかって、500を超える番号もありますよね。  さすがに適当に番号を振ってる、なんてことはないと思うのですが。  勝手な予想ですけど、その特急路線が開設されてから過去のダイヤとか全部記録されていて、朝早い順から1号2号……って付けていって、ダイヤ改正とかで新しい列車ができたら古い番号は消えて、新しい番号が増えていくとか。  それで時刻も停車駅も全く同じだったら、番号が復活したりとか。  全然わからないんですけど、なんとなくそう思って。  鉄道に詳しい方、ご教授お願いします。

  • あずさ号

    山梨県在住の者です。大月駅にあずさ号が停車しない列車が結構あるのはなぜでしょうか?富士急線から乗り換えて都内にショッピングに行くときにあずさ号を利用しますがすべて止まらない状態です。最近は特急列車は小さな都市にも止まるようになったと聞きましたが段々、特急らしさがなくなったように思えます。皆さんはいかがでしょうか?

  • 特急オホーツク9号・10号

    某サイトで特急オホーツク9号・10号が掲載されているのを見ましてそこには、季節運行として利用客の多い冬季のみ運行と書いてましたが現在も冬季のみの運行でしょうか。以前は、定期列車でしたが季節列車となったと言うのは聞いたことがあります。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 特急かもめ15号に乗ります。停車駅構内でおいしい駅弁を買いたいです。

    博多~長崎の駅弁に詳しい方に質問です。 旅行で特急かもめ15号に乗ります。(長崎には12:26に着) 博多~長崎の間で 駅弁を買って社内で食べようと 思うのですが(11:30頃までに食べたい) おすすめのお弁当は ありますか? それと途中、停車駅で停車中に購入できるものでしょうか? 停車時間内に購入できるか心配です。 時刻表などに詳しい方、駅の停車時間など(○駅○分間停車) 教えていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします♪