• ベストアンサー

特急あやめ1号

タイトルに記した列車って、なぜ四街道駅に停車しないのでしょうか。3号は停車するのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

特急「あやめ」で四街道駅に停車するのは3号のみです。  ですから私は通過が基本で3号はサービスと考えます。  おそらく停車させるメリットが無いのでしょう。

jreastE217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しおさい13号と同じような感じにしたかったのですかね。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

成田EX・しおさいを含め、四街道駅停車のパターンから、朝は、通勤ライナー・夜はホームライナーの役割を担っていると思われます。(その辺、地元じゃないので実態は想像です) 実際、昼間は素通りですから。 となると、間引きが有っても不思議じゃありません。 ただ、あやめ1号が、なぜ、ホームライナーの間引き対象かは分かりません。 その辺りは、JR東のデータ分析の結果でしょう。

jreastE217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに朝や夜の短距離特急はおはようしおさいから引き継いだものですからね。

• mgmg-kii
回答No.1

停車するほどの需要がないと判断したからでしょ? なぜそう判断したのかはJR東日本に聞いてください。 止めてくれ!という嘆願が四街道駅利用者から多く寄せられれば 停車することになるかもしれません。

jreastE217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別に止めろといっているわけではありません。