• 締切済み

姉と一緒にいると圧迫感がひどい(長文)

40歳の独身女で、4歳上のやはり独身の姉、認知症の母と3人で暮らしています(父は一昨年他界しました)。 私は10年以上前からうつ病・対人恐怖症・パニック障害などを患い、最近になって喘息も発症しました。 人が怖くてバスにも乗れなくなったことから、父の存命中は休職して車で病院に通いながら自宅療養をしたりしていましたが、父の晩年から生活も苦しくなり、私も何とか社会復帰して働き始めました。 父の死後、父が作った借金の清算のために土地家屋を売って母・姉と一緒に借家に引っ越しました。 私は通常9時~17時の勤務ですが姉はシフト性の仕事で特に夜を多めにしているので大抵私が早く帰ります。 母は認知症で自分でご飯などを作れないため(昼はパンやお弁当などを置いて食べるように言っています)、帰ってご飯を用意したり、お風呂掃除や洗濯をするのはほとんど私です。 ですが姉は神経質で、私の片付けの仕方が悪いといったことを母に向かって怒鳴ったりします(八つ当たりみたいなものです)。 車を運転できるのが私だけなのでお米などの食料品、トイレットペーパーのような生活用品、飼っている猫のご飯やトイレの砂などを買い出しに行くのも私の役目です。 ですが家を売った残りのお金を全部管理しているのが姉なので、私は手持ちのお金で足りない分はクレジットカードで買うしかありません(特に給料日前など)。 それでカードの請求が来た時に「家計費」として姉に足りない分を要求すると毎回「お金をせびる」と怒られます。 私は無駄なものは買っていないつもりですし、姉に言う時はレシートも見せています。 それに、家を売って借金を返した残りのお金の2分の1は母、4分の1ずつが姉と私なので、姉が全部自分のもののようにしているのも納得できません(姉はそのお金で何万円もする宝塚のDVDなどを色々買っています) 時々「一部は私のお金もあるよね」という話をしようとするのですが逆上するので話になりません。 また、姉は何万もするDVDを買うぐらい宝塚の大ファンで、自宅のTVに有料の宝塚専用チャンネルを見られるようにして、狭い居間で大音量で始終つけっぱなしています(母も閉口しています)。 居間が狭く、位置的にTVの向かいが姉でその向かい(つまりTVの真横)に私が普段座っているので、耳元で大音量の音声を聞くと心臓が苦しくなるような感覚がして手足の震えが止まらなくなるので、姉がTVをつけるとすぐに自分の部屋にこもります(それでも聞こえてくるんですが)。 姉はそれも気に入らなくて「自分から逃げる。自分を嫌っている」「お母さんの世話を自分に押し付けている」「こもる暇があるなら家の片付けをしろ(まだ引越しの荷物が全部片付いてないので)」などと言って私の部屋まで来て怒ります。 こういう現象は引っ越す前からもあったことで、それで一時期一人暮らしをしていたこともあったのですが経済状況から断念しました。 母は姉に一言でも口をきくと何かと怒鳴られるので怯えるあまりに最近は言葉もうまく出てこなくなりました。時々「お姉ちゃんといるぐらいならお父さんのところにいく!」と泣き喚いて姉とものすごい喧嘩になることもあります。 私もここ数年家の借金問題や職場での問題(病気を知られて解雇されたり)などであまり精神状態もよくなく、特に姉と一緒にいるとものすごい圧迫感を感じます。 でも姉は「親子三人楽しい団らん」を理想(あくまで「理想」)としていて、母や私がTVを避けて自室に戻るのを極度に嫌がります。 ちなみに「TVの音量下げて」といった類のことを姉に言うと激昂するので言えません。 (一度、宝塚の同じような特集を毎日見ていることを「なんでこれ毎日やってるの?」と聞いたら修羅場になりました…) 話が長くなりましたが、こういう状況で少しでも姉の「圧迫感」を軽減させるにはどうしたらいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

みんなの回答

回答No.2

生活に足りない分は生活保護で、生活するという方法もあったと思います。 病気なので、まずはそちらを治すことが先です。 お姉さまも、何か精神病を患っているような気がしますね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護は、家を売ったお金があるので難しいです。 私の生活(通勤)に車も必須ですし…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

やはり、役場の福祉課などに相談したほうがよいと思います。財産管理の問題も聞いてみたらどうでしょうか。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり役所などに言って大事にはしたくないです…私の精神的にも…

関連するQ&A

  • 姉に対する恐怖心で死にたくなる(長文)

    前回似たような質問をしたのですが再度質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q8693142.html 前の質問に書いてますが、うちは私と母(認知症)と姉の三人暮らしです。 父が多額の借金を遺して急死したため、先祖から受け継いだ家土地を売って借金を清算し、借家に引っ越しました(今年の春)。 最初に借金問題を相談した弁護士が依頼案件放置して事態が悪化し、自宅が競売にかけられたり金利が膨らんだりしたため、後で亡父の知り合いに紹介してもらった弁護士に何とか問題を片づけていただき、引き続き最初の弁護士に対して金利分などを賠償するように交渉してもらっています。 私は10年以上前からうつ病・対人恐怖症・パニック障害・睡眠障害などを患っていて、現在も通院治療中です。 また、最近になって心臓や子宮の病気、喘息なども発症しました。 父の存命中は休職していたこともあったのですが、生活がくるしいこともあって車通勤可能なところを探して現在パートで働いています。 パートとは言っても一応9時~17時のフルタイムで、日曜日のみが休みです。 姉はコールセンターでシフト制で働いていて、平日に休みを取れるため、認知症の母を病院に連れて行ったり弁護士事務所に行ったりするのを任せています。 ※私が前の職場にいた時は私が平日会社を休んで行っていたのですがそれが原因で解雇されたので、今は姉が平日休むようにシフトを出すことになりました。 そういうわけで表向きの仕事は姉がやっているのですが、代わりに私は会社から帰った後家事をしています。 母は認知症でほとんど何もできないので、お風呂掃除や洗濯、ご飯の用意、ゴミ捨てなどを私がしています。 ですが姉に言わせると「家のことは全部自分(姉)がやっている」そうで、私がやっていることは考慮の対象にならないそうです。 先日、姉が休みの時に、私が平日どうしても役所に行けないため、役所の用事を代わりに行ってほしいと頼んだところ 「お盆が近くて忙しいのに全部私にやらせるのか!あんたは何もしていないのに!」 と逆上して大喧嘩になりました。 というのも、引っ越した後の片付けがまだ済んでおらず、お盆に親戚が仏様のお参りに来るというのに(うちが本家なので)、家が散らかったままなので姉は私にそれを全部片付けるように言っているのですが、私がまだ片付けができていないからです。 姉が言うには、姉は夜のシフトを多く入れているので帰りが遅いのですが、私はほとんど残業がなく早く帰るので私が帰ってから毎日片付けをするのが当たり前ということです。 ですが私にも言い分があって、確かに共有のものはお互いに片づけなければならないのですが、元々引っ越して荷物が片付いていないのにどんどん荷物を増やして散らかしたのは、はっきり言って姉の方です。 私は引っ越す時にも物を大量に捨てたのですが姉はモノに対する愛着(というか執着)が激しいので、姉の段ボールだけで私の5倍はありました。 更に、私は引っ越して物を捨てたのをきっかけに日用品以外のものをあまり買わなくなったのですが、自分の好きなキャラクターのグッズなどをネットで大量に注文したりして、それを「しまっておく場所がない」と言って居間に置き、居間が身動き取れないぐらいに物を置いたのも姉です。 そしてお金も、三人分の食料品や日用品などの買い物をするのはほぼ私の方なのに、家を売って借金を返した残りのお金を姉が全部自分の口座に入れていて、買い物のお金が足りなくなって「生活費」として姉に請求すると「無駄遣いしている」「お金をせびっている」と言ってその都度怒り出します。 せめて、法定相続で決められた分だけでも私の方にほしいと言ったらまた逆上して話になりませんでした。 こうやって姉に何か「頼みごと」をすると毎回頭ごなしに怒鳴られます。 その都度私は心臓が痛くなったりして精神的にも不安定になり、薬を大量に飲んでしまいます。 以前はそれで一人暮らしをしたこともありましたが今は経済的にも母のためにも無理です。 とにかく姉が怖くて怖くて、毎日顔色をうかがってビクビクしています。 自傷行為をすることもあり、病院でも相談しましたが安定剤を増やされただけでした。 よく「死んで思い知らせてやりたい」と思うことがあります。 その度に母のことを考えて何とか踏みとどまってますが、死にたい気持ちがなかなか抑えられません。 どうしたらいいでしょうか。 長々とすみません、アドバイスをお願いします。

  • 姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

    本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 片付けられない姉を片付けさせるにはどうしたらよいでしょうか?(長文です)

    はじめまして。 情けないお話ではありますが、何か良い方法がないかご意見いただきたくて投稿しました。 現在私(26歳)は父、母、姉(30歳)の4人暮らしです。 父、母ともに病気持ちで、母は近々入院します。 姉が10年間部屋の片付けをせず、ものが増え続けておりごみ屋敷状態です。 雑誌、マンガ、ビデオやDVD(中古)が多く、他にはディズニー好きで小さなおまけやディズニーグッズがたくさんあります。 服もボロボロの状態のものも捨てません。 部屋からはみ出てるものを私が整頓だけしたのですが『触るな』などと、寝ている場合は起こしてまでどなりちらし、ものが捨てられてないか確認するためまた荒らします。そしてそのままです… 姉の部屋は二階にあり、重みに耐えれず壁にひびがはいってきています。それを見てもなんとも思わないようです… 姉は小学~高校までいじめられていたり、大学でも友達に裏切られたりなど、あまり人に恵まれていません。人をあまり信用しない面があります。 『今がよければいい』主義なので、何を注意しても聞きません。 また、一時姉のものはすべて放置しよう、と家族と決めて実行しましたが、結局は私たちの生活スペースがなくなりかけたのでとりやめました。 また、私の片付けを見せたらやる気になるかな、と思い実行しましたが、姉の物置場が増えただけでした。 姉の性格や家族の問題も多々ありますが、親の病気から片付けを早急に実施しないといけない状況です。 片付けが一向にできない人を片付ける気にさせるにはどうしたらよいでしょうか? 親戚が泊りにくる、とウソをついて強引に片付けをさせるしかないのでしょうか…? ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

  • 姉は心の病? ※長文です

    私自身は結婚して実家をでて5年目になりました。 私にはもうすぐ36歳になる姉がいます。 結婚はしておりません。実家で暮らしています。 今は週4日~5日くらいで仕事をしており、貯金もほとんどないようです。 部屋の片付けもやればできるのにあまりやらず、休みの日は一日中ぐだぐだ、という感じです。 昔はまぁまぁもてたようですが、今現在は彼もいません。 オーバー30の姉のだらしなさに父も母も嫌気がさしていて 姉のことで両親が喧嘩になることもよくあります。 それでも、姉は母が大好きで、かろうじてそのおかげで家族としてつながっていられたように思います。 ある日、両親が姉のことでイライラしてるのに昼を過ぎても起きてこなくて(いつものことなのです) 母がブチぎれてしまいました。 姉の部屋は2階の階段を上がった正面にあります。 母は階段の下から「いい加減にしないとぶっ殺すぞ!!!!!!!!!」と怒鳴ったそうです。。 本当に殺す、ということではなく母から父への(父は実家に事務所を置き仕事をしています) 「私だって30年以上、ほとんど一人でがんばって育ててきたの。(父は子育てに殆ど関与していませんでした) 娘がこうなったのは私だけのせい?ちゃんと注意しろってなによ?これくらい言えばいいわけ?」という気持ち、 また、母から姉への 「いい加減にしないと、本当に許さない」という気持ちがそう言わせてしまったようです。 それから姉が豹変したのです。 姉はとても根に持つタイプです。一度自分の敵だと認識すると絶対許さないのです。 また、自分が悪くても「私は悪くない」と言って謝りません。 ですが、人には謝罪を要求するような人です。 もう、この件がおきてから1年半以上経つのですが まだ姉は母を許していません。実家に居候してるのに、口をきかないのです。 母は、原因を作ったのは姉だけど、やはり言いすぎたと思ったらしく、一度謝っています。 でも、自分の身の回りのことを自分でするわけでもなく 今までのだらしのなさに、素行の悪さがプラスされた、という感じです。 せめて実家を出て欲しくて何回も私から働きかけたのですが 「お金がもったいない」「やだ」「したくない」の一点張りで、自分の人生に向かい合おうとしません。 自分がよければ、一緒に住んでる人がどれだけ不快でも関係ないと言います。 父は、姉の存在を否定するかのように 姉がいるときはまったくの無言になり、姉が視界から消えるまで心を閉ざすようになりました。 ここ暫く、父の口から姉の名前を聞いていません。 私から見ても、一緒には絶対住みたくないだらしなさ、 気味が悪いくらいの見栄っ張り etc など問題点は腐るほどあります。 また、姉の問題のある言動のエピソードはこれだけではありません。 ですが、二人しかいない姉妹なのです。 いいところもあるのですが、最近では悪いところばかりが目立ってしまっています。 わたしの希望は母と姉が仲直りをした上で、姉が実家をでて自活することです。 姉を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 皆様の助言をいただきたく書き込ませて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 姉との関わりと断ちたいです。

    私は家庭問題を抱えています。特に姉のことで悩んでいます。 まず、簡単に家族構成を書きます。 私→33歳。家を出て、県外に住み、家庭を築いています。 母→借金を残し家出。好きな人のところへ行きました。 父→母の借金(470万)を退職金で払えるところまで払って自己破産中。なんとか年金暮らしをしています。 姉→37歳。一度も働いたことのない引きこもり。父が養っている。ご飯は叔父たちが世話をしているらしい。 姉が18歳くらいのとき、母が姉の貯金を使い込んで以来、姉はおかしくなりました。姉の感覚では300万円ほど貯金があったらしいです。でもそんなことはありえません。いたって普通レベルの家庭であり、お小遣いをたくさんもらっていたわけでもないです。 貯金の使い道は主に家庭の生活費です。 姉は一度も自分で働いたことがないにもかかわらず、家族にむかって 「私があんたたちを養ってあげているんだ。私は女王様だ。あんたたちは私の奴隷なんだから逆らうな」 ということを(本当にこのままの台詞を言いました)言うようになり、家の中ではすき放題してきたし、両親も私も姉の言いなりでした。気に食わないことがあると私や両親を蹴ったり、水をかけたり寝ている上から顔面にモノを落としたりとかしてました。 今、姉は父に養ってもらってます。 ここで問題なのは、父が亡くなった後、姉がどうするかです。絶対に自分の力では生きていけないと思います。 だからといって、私を頼られても困ります。 こんな姉からは全力で逃げ切りたいです。係わり合いになりたくありません。そうでなくても私は母の借金の連帯保証人でありけっこう怖い思いもしたし、生きるのがつらくなってうつ病ぎみになりました。実家とは係わり合いになりたくないです。 次に私が実家に帰るとしたら、父が亡くなったときです。たぶん、姉は借金を返せと言ってくると思います。どちらにしてもお金は渡すつもりです。以前も住所を教えろとしつこかったです。 私が考えた姉との関わりを断つ方法は。 ○手切れ金がわりに50万わたす(手切れ金とは言わずに)。それくらいあれば2ヶ月はすごせると思うのでその間に働き口をみつけるなり家をみつけるなりして生活しろ、という。 ○実家の借家は引き払うするつもりです。それか、姉が今後も住むというなら、姉自身に家主として名義を変えてもらう。 この方法だと具体的にどんな言い方がいいでしょうか。 姉は私を逆恨みしてます。帰るときのことを思うと怖いです。殺されるかもしれないとすら思います。なので姉を怒らせることなく、うまく言いたいです。 また、他に姉との関わりを断つ上手な方法がありましたら、ご教授願えませんでしょうか。 たくさんのことがあったのですが、ほとんど省略してるのでどこかわかりづらいところもあるかもしれませんが、そのつど、補足はしたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 姉にお金を貸しています

    もう6年も前の話です。 姉が自営業で生活費に困り、あちこちのカードローンからお金を借りていました。 真面目に昼も夜も働いていたので、姉が心配で、500万貸し借金を全額清算させました。 しかし・・・全部ではなかったんですね。 徐々に返済が遅れて・・・ 貸したお金で全部借金の返済をしたんじゃなかったのかと姉を問い詰めました。 すると、娘(姪)の専門学校の支払いや・国保の支払いやら・うんぬん。 愕然としました。 それでは私をだまして、詐欺じゃないか!と罵倒しました。 怒りがこみ上げて・・義兄にも話して自宅を売ってでも返済してもらいたいです。 でも。姉は今、実家の母の面倒を見てくれています。 母への生活費の援助は私がしています。 親・兄弟はみんな内容は知っています。 私が姉への借金の返済を強行すると・・・ みんなが悲しみます。姪も知ることとなります。 でも。私も、辛いです。 お金は返ってこなくても、いいです。 姉と縁を切りたいです。 私の主人は、困ってるんだからもう少し待ってやれと言ってくれます。 迷っています。自分が我慢したら、まわりがうまくいくのか。 自分の生活を切り詰めない姉を見ると、腹がたちます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 姉にどう接すればいいのかわからない

    こんにちは。 私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。 今回相談したいのは1個上の姉のことです。 私の姉は自分1番な人です。 自己中心的な考えばかりします。 姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。 この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。 その額、約40万円。 母は亡くなったので全て父が出してくれています。 父は寝る間も惜しんで働いてくれています。 なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。 さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。 なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。 でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。 姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。 少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。 わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。 盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。 それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。 自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。 父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。 聞き流したくても流れません。 何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。 接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。 初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。