-PR-
解決
済み

添付ファイルに写真をつけてWINにメールを送りたい!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8693
  • 閲覧数149
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (111/178)

スキャナーでスキャンした写真をメールで送るにはどうしたらいいの?
WINの人にメールで送ったのに添付ファイルが開けられなかったといわれました。
ちなみに
PowaerMac4400/200,Outlook5.0,OS8.6,EpsonScan2を使っています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

拡張子・圧縮に関してのほかに、エンコードの形態を選択する必用があります。
Outlook5.0では通常、「汎用(Apple Double)」が選択されています。「Windows(MIME/Base64)」を選択しましょう。
本文を入力するウィンドウを開くと、添付ファイルの表示の左に三角マークがありますね。それを1度クリックすると、添付ファイルのスペースが開きます。その下に「汎用エンコード(Apple Double);Macintoshu用圧縮(Stufflt)」とイタリックで書いてある幅の広いボタンがあります。これを押すと、チェックボタンのあるウィンドウが開きますので、エンコードは「Windows(MIME/Base64)」を、圧縮は「なし」をそれぞれ選びます。圧縮を「なし」と選ぶのは、ここを「Macintoshu用圧縮(Stufflt)」にしておくと事前にWindowsでの圧縮形式にした後、2重に圧縮してしまうためです。
圧縮がよくわからない・うまくいかない時は、サイズが大きくなることを事前に相手にことわってOKの場合、圧縮をかけずに送る手もありますね。相手は、迷惑でしょうけど。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

まったくそんな事をしなきゃならないなんて知らなかったです。
無事に送れました。
ほんとうにありがとう。
困った時はまた教えてくださいネ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

一応解決方法は書かれているので、
私は、Windowsでみることのできる
圧縮形式を・・・
1.BMP形式
 Windows固有の画像ファイルで
 圧縮なんてかけてません。
2.JPEG形式
 写真などを圧縮すると意外に
 小さくなります。ポイントは、
 写真のように色のまとまりが
 あまりないものですね。
3.GIF形式
 イラストなどの色が統一された
 部分が多いものの圧縮に向いて
 います。ただし、色数が256色
 なので、気をつけてください。
4.PNG形式
 最近GIFに代わるものとして注目
 されてきたものですが、まだまだ
 サポートが行き届いていません。
 なるべく避けた方がいい形式です。

一応メジャーなものはこれくらいです。
これ以外は、みられない可能性も
ありますので、なるべく避けた方が
いいでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

とても勉強になりました。
覚えてしまえば簡単な事も理解するまでが大変ですよネ
おかげさまで無事送れました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

添付された画像ファイルに拡張子はつけていますか?
「(ファイル名).jpg」のように、画像形式に応じた拡張子がないとファイルを開けません。
また、スキャンした写真ということですがスキャンしたそのままの画像なのでしょうか?
その画像を保存するときに画像形式を選択できるはずだと思いますので、確認なさってみてください。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

スキャンしたものをそのままにしていました。
無事に送れました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

参考までに・・・
Windows,Mac間で、添付ファイルを送る場合、
添付ファイル名に、全角(日本語)や半角カナが含まれる
と、受け側で、添付ファイルを開けない場合があります。
できれば、半角英数字で構成されるファイル名で送られ
るとトラブルを未然に防げると思います。
ex)写真1.jpg より、Syashin1.jpgの方が親切。
また、多くの画像を送る場合、画像ファイルを、
圧縮ツールを使用して、画像を圧縮してまとめて送信
すると、よりネットワークに優しいと思います。
# 圧縮率の良い画像ファイル形式の場合、
# 圧縮ツールを用いてもファイルサイズが小さく
# ならないこともありますが・・・
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

そんな事まで気を使わなくちゃいけないなんて。。。
全然知りませんでした。
でも無事に送れました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

多分他の方たちの方法で解決すると思いますが
それでもだめな場合は
Macバイナリ-が問題なのかも知れませんね。

圧縮をかけるときにMacLHAなどを使った場合
情報の表示をするとMacバイナリーを外す設定が
できます。
警告が出ますが気にせず外した設定で
圧縮ファイルを作ります。

相手の人にバイナリ-カッターなどのフリーウェアを
導入してもらうのも手です。
お願いできる相手ならその方が便利かもしれませんね。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

無事 写真送れました。
圧縮ソフトとか持っていないので、ソフトをいれて圧縮する時に参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

最悪、HPにアップしてダウンロードしてもらえば
重くても大丈夫です。
自分は、友人に結婚式の写真をそうして渡しました。
圧縮しても重かったので...。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

無事写真が送れました。
どうもありがとうございます。
そういう送り方もあるなんて全然知りませんでした。
いつかその方法も使わせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

WinからMacだとほとんど問題起きないんですが、
MacからWinだと、よくあるんですよね、これ。
会社の仕事でもたまに悩まされるんですよね~(^^;

私の予想なんですが、Macのファイル管理方法に
原因がありそうな気がします。
Winはファイル形式やアプリケーションの関連付けを
拡張子によってOS上で行なっていますが、
Macではファイルの中にそれらの情報を内包しています。
それがWinに送られた際に、解析不能なファイルに
なってしまうのだと思っています。

解決策としては、rosemoonさんのおっしゃる様に
MacLHAでMacバイナリーのチェックをはずす、
kyohshinさんのおっしゃる様に、
エンコードをMIME/BASE64にする、
などの方法で解決できる様です。
あと、ファイル形式はWinで読み込める物にする、
拡張子は正しい物をつけておく、なども
忘れてはなりません。

それでもダメな場合や、ファイルサイズが大きい場合などは、
shige_gegeさんのおっしゃる様にWEBにアップしてしまう方法も、
私はよく使っています。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ありがとうございました。
無事写真送れました。
最初書いてあることすら?だったのですが、自分なりに勉強してみると、とても書いてある事のやり方が解りました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00