• 締切済み

就職面接について欠席数が多い時の良い対処法

9月17日から就職試験解禁で、自分は欠席数が多くて面接時にどのように答えれば好印象を持ってもらえるのか、どのようなことを言ったらアウトなのか、困っています。先日の三者面談で担任の先生から過去の事実は取り消せないのだから、それはしっかりと休んだ理由を説明しろと言われました。どのように説明したら良いのか教えてください。欠席数は1年時に6、2年時に19、3年時に7です。

みんなの回答

• myu2001
回答No.4

どう答えるもなにも、自分の事なんですからそのまま答えて下さい。 先生の仰ることそのままです。

• toshipee
回答No.3

3年の7回は1学期だけのものだと思いますから、相手方は3倍して21回とみて面接に臨むと考えていいでしょう。つまり、書類上あなたは学年を追うごとに致命的に身体を壊しつつあるか、グレたかどちらかでみられます。  一度、3年間で3回の欠席で、就職先の担当者に「多い」と笑われたことがあります。その話を車を買うときにトヨタでしたら、「トヨタは遅刻1回すればクビです」と真顔で言われました。  正直に言いますが、何を言っても無駄だからと言う意味での担任の言葉です。だから、よーく、思い出して各学年での休みをウソなく言いすぎないようにしてください。「1年の時は風邪ががほとんどで、(親が離婚したから休みがちになりましたなど家が問題だらけと言ってしまうのも考え物)2~3年生の時は、風邪などの体調不良以外で悩み事があったのでそのことでの休みが多いです」ってなもんかな。適当に「2年の時は家事都合で休みが増えました」などとウソをつくと、「それは具体的にどういうモノか言えますか」などと聞かれ、「話したくありません」と言えば、「家にまだ火種のある問題あり」と推測される。  ま、君はすでに「月2回は絶対休む人です」という証明書をぶら下げている。そこんところをよく考えれば、かなり思い出さないと、基本採用を嫌がられての質問であることはわかると思う。

• zzhei
回答No.2

欠席が多いと、就職後も休みがちだったりしないか、という点を心配しての質問だと思います。 先生の仰る通り、下手な嘘をついてもバレますので、正直に話し、今は反省していて就職後はちゃんとすると答えるしかないのでしょうか。答えの内容よりは、正直さや誠実さが見られています。

mk16karats
質問者

補足

ありがとうございます! さんこうにしたいとおもいます

• epusiron
回答No.1

んっ?学校の欠席日数の事ですか? そんなの聞く会社なんて殆どありませんよ 聞いたって会社には関係無い事だから 面接時間の無駄になるだけ なので 聞くとは思えない

mk16karats
質問者

補足

学校にあるその企業の就職試験報告書に、休んだ理由を聞かれたと毎年書いてあります。