• 締切済み

一時的に家を出たい。オススメを教えてください

女性です。現在実家暮らしです。 3か月くらい家を出て暮らしたいです。 もともと一人暮らしを考えていたのですが、 3か月以内に転職しなくてはならなくなりました。 まだ在職中です。 次の仕事が決まれば、通勤しやすい場所などに転居するのですが・・・ 決まっていません。 短期用のアパートやビジネスホテルも考えたのですが、 無職予定者にはお高いというか。 勤務と転職活動もするので、ネット環境とか衛生面も大切ですし・・・ このような状況を経験したかた、いらっしゃいますか? 一人暮らしはしたことがありますが、こういう状況ではなかったので、 困っています。 おすすめの対処法や、辞めておいた方が良いことなどアドバイスお願い致します。 以前から家を出たいと思っていたのは、 両親が過干渉で気が滅入るからです。 30過ぎているのに門限が22時だとか色々拘束してきますし、頑固で譲ってくれません。 家を出るのが一番だと思っていた矢先、 就業先を失ってしまい転居先を定めるには状況が悪いと思うし、 しかし親の過干渉が相変わらず精神面で追いつめられるのでやはり家を出たいし。 転居してから職探しでも良いかもしれませんが、 求人状況を見ていると、もっと遠くに転居しなくては仕事がないという気にもなります。 どちらにしても金銭面も切実な問題です。 お願いします。

みんなの回答

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.5

ルームシェアの経験が有ります。私(♂)が所有している都心のマンションに20~30代の女性が1人で私と同居してくれていました。何人かの女性が住んでくれましたが、個室を与えていたことも有り特に大きなトラブルは無く住んでくれていました。 見知らぬ男性とルームシェアする場合は、募集文面やメールのやり取りから「誠実さ」を見極めて、会って判断するしかありません。タダ同然でもワンルームや1DKで男性とのルームシェアは止めた方が良いでしょう。2DK以上の間取りで相応の賃料を払うことをお勧めします。「ここでは住めない」と思えば最悪はまた転居すれば良いですから。 大家側としても同居人が女性といえどもどんな人かという不安が有り、以前は入居希望の女性を(身勝手で気が強いという理由で)お断りをしたことも有るのですよ。真面目にルームシェアを考えている人は、男性でもそんな感じです。 しかしながらどうしても「見知らぬ男性と住むなら実家」とのお考えのようでしたら、女性専用のルームシェアが多数ありますのでそちらを利用すると良いと思います。 私が昔、転職で上京した時の話ですが、業種を絞ったうえで寮がある会社を狙って転職活動していました。地元の支店で一次面接をしてくれて、二次の役員面接で東京本社に行き転職に成功しました。役員面接の際は新幹線の交通費を出してくれましたよ。 整理をすると 1.すぐに転職活動を始める。 2.そしてルームシェア先を探す。 3.就職先が決まったら、勤務地に応じて長く住める住居を探す。就職が決まれば、就業予定先の企業から収入見込み証明書などを発行してもらえば、賃貸住居の入居審査が出来ます。 また現勤務先に勤めている期間に転職先が見つかれば、不動産会社担当者に「転職します」「会社は辞める予定です」などと言わなければ、長く務めた現勤務先の収入・滞納や未払い金の有無などの属性で審査をしますので入居審査が通りやすいです。 就職活動をするなら、ある程度の交通費の出費などは仕方ないと思います。地方圏の大学生が都内で就職活動する際は、かなり大きな出費で就職活動をしています。貴女は首都圏の郊外辺りにお住まいのようですので、一度に複数の企業とアポイントが取れるように段取りをして交通費を節約してみて下さい。 ご自身で動けば環境は変わりますよ!好転すれば良いですね。頑張って下さい。 私は大手不動産会社の管理職をしています。良かったら参考にして下さい。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどありがとうございます。 好転しますように・・・

回答No.4

私も両親との関係で福岡から東京へ逃げる用に引っ越した者です。 と、いってももう5年前とかの話ですけど。 一刻も早く家を出たい気持ちはとてもわかりますが、何事も順番が大切です。 転職をしなければならないことが確定しているのであれば、 まずは職を探すべきです。 私も、地方へ就職活動をしてました。 福岡から東京へ面接にいくので、そりゃぁもう交通費が馬鹿になりませんでしたが、 当時実家暮らしで貯金が有ったので、 「絶対遠くへ引っ越したい。その為ならこの貯金を転職に注ごう!」 と、貯金を切り崩して面接へ行きました。 勿論、お金がかかるので1日に3社以上面接の約束をしてました。 若かったというのもあり、運よく4社目で内定を頂き、 その職場を拠点に住まいさがしをしました。 そんなこんなで、貯金ほぼ0の状態で東京へ移ってきました。 まずは安定した収入源を作る環境が最優先に必要です。 若しくは、寮有りの会社を狙って就活をするとか・・・ どーしても、先に家を出たいので有れば、 ・満喫(ネット喫茶)に住む ・友人の家に泊らせてもらう この二択しか・・・。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、友人に頼れればいいのですが、なかなか・・・。 私も、首都圏ですがまあ田舎ですので、転職活動の交通費も馬鹿になりませんし、 会社側も住所を見ただけで、「遠いから通えないでしょ」と反応するので、「転居します」と説明するのにひと手間かかるし、「ほんとか~?」という冷ややかさもあって、本当、転職活動には不便です。 私も以前は休みの日は一日3件面接の予定を入れていました。 でも、遅刻なんて絶対できないから移動時間とか調べたり、空き時間を多くとったり、もうくたくだでしたね・・・ 両親には感謝しているけど、 世の中に関しては無知で、ツテもないし、 プライドが高いからそもそも人伝いに娘の職を探すなんて まったくできなくて、 だから余計にげんなりします。 まあそこら辺の不満は、大人になったら思っちゃダメですけどね。でも余計な部分で異常なくらい束縛するくせに、大事な場面で何もしないなんて、とは思います。 八方ふさがり・・・(泣)

  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

こういう不動産屋がやっているシェアハウスで女性専用のところに住むという手があります

参考URL:
http://www.oakhouse.jp/
huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはいいかも・・・知りませんでした。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

短期ならルームシェアがあります。保証人も敷金礼金も不要です。 若い女性との同居を求めている20~70代の独身男性が無料に近い家賃で募集しています。 「女性は綺麗好きなので女性限定」「女手いなくて困っています」などのコメントがあるのでわかります。 自己責任でコンタクト願います。

参考URL:
http://www.rmcafe.jp/
huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない男性とのルームシェアなら実家の方がマシですね;

回答No.1

無職では賃貸は借りられないのではないでしょうか? しかも、社会人であろうとなかろうと保証人も必要だと思いますが、、。 少し、心配ですね。 出るのがたとえ短期でも水道、ガス、電気は契約しなくてはいけないでしょうから、難しそうですね。 仕事がないと部屋は借りられないし、住まいがないと仕事はできませんから、 ご実家にいながらまず仕事を探すのが賢明ではないでしょうか?

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなっちゃうんでしょうか・・・・ はあ・・・

関連するQ&A

  • 転職と引越し(賃貸)どちらが先か

    相談です。 転職も引越し(賃貸)もしたいと思っています。 ただし転職は現在 在職中で探している状態で 転居は出来れば転職先が決まった場所の近くをと考えています。。 しかし その際 転居となると、所得証明?のようなものが必要と聞いた事があり 給与明細以外に 転職してすぐ証明とできるような書類はあるもなのでしょうか? それともやはり先に転居をすませ転居先からの通勤範囲で職を探すしかないでしようか。。 できれば30代での転職なので 転職先は良い条件なら場所も広範囲で探し、その上で近くに住みたい というのが理想なのですが 難しいでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 転職を模索中…

    現在、転職を検討しておりますが「賃貸」について教えて頂きたいことがあります。 1.賃貸契約 現在の賃貸は法人契約です。一般的に法人契約から個人契約へ変更するのは、大家としては嫌なものなんでしょうか?(出来れば引越しをせずに転職できればと思っていますが、そうもいかないでしょうか?) 契約変更に応じてくれるか否かは、大家次第でしょうか? 2.転居 1.で個人契約を受けてくれない場合、転居することになると思いますが、転居先は転職前(在職中)に見付けておくべきでしょうか?転居先の契約時点で在職さえしていれば問題ないでしょうか? 3.1と2については、転職期間中のどの段階で確認をしたり、実施すべきでしょうか? 経験された方、または詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 家を出ると親に言ったら縁切るって言われました

    社会人24女性です。 私の家には門限があります。 大学の時は夜10時、 20歳を越えてから11時、 今も11時です。 大学の頃は、私もはしゃぐのが大好き なほうなので、はたから見れば 夜通し遊んでるんだろーなてかんじだし 大学時代の飲み会なんて 無条件でオールが鉄板なので 門限があるなんて恥ずかしくて言えず いつも明日朝からバイトあるからごめん! と切り上げて先にぬけていました。 デートもそうです。 家も少し田舎なので 帰るのに1時間以上かかります。 ここ2年ほど社会人にもなったので 門限を破る(仕事の都合、飲み会、友達と会える時間の都合)、とゆうか破らざる得ない状況が多く、私も若いし遊びたいので守っていませんでした。 と言っても12時には帰ってきてます。 なので10時半までには切り上げて 帰ることになり、その時は親にも連絡してました。 しかし、門限があることに 疑問と苛立ちしかありません。 私も社会人になって分別もあるし 仕事もあるので次の日のことも考えて 予定を組んでいます。当たり前です。 親に何度言っても だらしない、時間にルーズだと結婚できない、 と言われ、門限がなくなりません。 門限にうるさいのは母のほうで 家も母の天下です。父は母の言いなり。 そして新卒で入った会社が、 入ったもののボーナスが実はなくて 給料も手取り14万円程です。 家に4万入れてるのですが、 大学の奨学金を全額借りていたため 返済に4万円よけており、 なんやかんやで毎月お金が残りません。 すぐの転職も考えたのですが 会社の人たちもいい人ばかりで すごいみんな頑張ってて 不景気に小さな会社ですが みんなすごく好きで、 目指している仕事に受かるまでは ここでみんなと仕事がしたいと思い 土日が休みなので土日他でバイトしています。 そのため、土日朝早く出て 夜に帰ってくるのですが、 恥ずかしいのと言ったら絶対反対されるので 親にバイトのことを言っていないため 毎週休みなにしてるんや? 遊びほうけてあほやな。 と言われ続けてます。 つい最近、 お前のほうが休み多いねんから 自分のことだけでなくて家のこともやれ。 家のこともやらなくて門限も守らないなら 家にお金倍の額入れろと言われました。 なんで毎日そんな門限ギリギリに 帰ってくるんやとも言われます。 それは、土日つぶれてるぶん 友達と会っているからです。 家に帰っても夜9時くらいまで誰もいないし ご飯だってあったことないからです。 仕事終わり予定のないときは 集中できるカフェとかで 転職に向けて勉強しているからです。 親はどちらも働いていて 母はエリートでプライドも高いです。 口ぐせは、私は、私のときは、です。 高校のときから私はバイトをたくさんして 定期代も携帯代もやりくりして 大学も全額奨学金です。 大学時代も門限のばしてもらうために 大学パンフレット常連なほど 成績頑張ったけど門限は関係ないそうです。 いいときだけあんたは大人 しばりたいときだけ子供 わけわからないですよね。 それを守ってきいている私も なんやで母が怖いと思っていて 従順してしまうところが情けない そのくせ、自分がカラオケ行きたい時は 私をたたきおこしてでも朝まで カラオケ連れて行きます。 腹立ちます。 今日、11時半に帰ってきて 怒られ、反抗したら2時間説教です いつもは私が謝って終わるのですが 今日は、私今月中にもう出て行くわ と初めて言いました 父も介入してきて 話し合いなりましたが 出て行くってことは 縁切るんやな?それでいいんやな と言われました もうそれでいいと言ったら そんな子に育ったんか わからずややなと言われ、 あげくのはてに私を 最近起こった殺人犯に例えられました わけがわからなさすぎて 本当に辛くなりました 私がなにをしたんでしょうか? つい先日の誕生日も 奮発して盛大に祝ったのに ものもらう時だけ上機嫌なんですよね 話し合いがおわって 結局話を曖昧にされて終わりましたが ふいに 小5のとき、 得意だった水泳の県試合で 入賞できなくて 何日か母が口を聞いてくれなくて 悔しくて悲しくて 小6のとき夏ずっと一日中 練習していたのを思い出して さっきまで風呂場で泣いてしまいました こんなささいなことが 私の今の基盤なんですね。 こーゆう思い出たちが ずっと逆らえない基盤なんだな って思いました。

  • 家を出るべきか否か

    27歳女性です 最近母親との折が悪く、家を出る事を考えています。 元々毒親気味で私が一人っ子なのもあり、過干渉過保護(ただし本人自覚なし)です。 学生時代に一度家を出て一人暮らしをしておりましたが、その際は実家に帰るたびに泣かれ、なんだか自分が悪いことをしているような気がしてしまって、実家の近くに就職出来た事もあり戻ってきました。父親は空気なので余計だと思います。 共依存気味なのかもしれません。 自立していておかしくない年齢である事、現在、一人暮らしをしているのと変わらないような金額を家に入れている事、過去に一人暮らし経験があり家財道具も少し残っている事、また、副業のようなものをしておりそのための部屋があるとよいと思っている事も理由にあります。 ただ、実家に帰ってきた後に私が犬を飼い始め、仕事に行っている間のお昼の世話をしてもらっています。それが無かったら家を出ていると思います。一番のネックです。 もし一人暮らしをしたら、仕事中は実家に犬を預けることになると思います。 このような状態で一人暮らしをすべきでしょうか。

  • 彼の家

    つきあって4ヶ月の彼(一人暮らし)は、私の家には遊びにきたがるけど、 自分の家にはなかなか招待してくれません。 (私の家にはまだ彼を招待してません。) 彼が社宅のせいか、会社の人にみられるのが嫌みたいで、夜暗いときにきてくれればいいと言われます。 このような状況では、彼が私に対して好きという気持ちはないと考えたほうがいいでしょうか。

  • 管理会社の審査が通りませんでした

    現在、都内在住で在職中です。 県外に引越する事になり家を決めて審査を通したところ、まず保証人が県外で駄目という事、保証会社を介し増したが、転居理由を転職としたところ審査に通りませんでした。これって転職先が決まってないせいでしょうか・?それとも転職先が決まっていても駄目なものなのでしょうか?今月一杯で今のところを出なければいけません。このままでは一家でホームレスになってしまいます。賃貸契約について詳しい方、どんな情報でもお願いします。

  • 家を汚してしまいます

    どうしても家を散らかしてしまいます。 一人暮らしなんですが、 せっかく片付けても2ヶ月後にはゴミで埋め尽くされている 状態になります。 原因は散らかってるのにあまり気にしないことと 汚れてるのを見ると片付ける気がなくなることだと 思ってます。 どうすればいいでしょうか? 甘いかもしれませんが、小さい頃から同じ状態なんです。

  • 父の心理。

    私は二十歳の一応社会人です。 実家暮らしをしています。 父が最近になり、突然門限を決めました。 しかも22時です。 友達と飲み会だと伝えても認めてもらえません。 仕事も基本認めないと言っていました。 他の方に相談したところ、 家の主の言うことが守れないなら一人暮らしをするべき という回答が多かったです。 ですが私はまだ一人暮らしをする気はありません。 今まで門限などありませんでしたし、 父の干渉が入ったこともありません。 父は割と無関心な方です。 なのに突然門限を決めました。 母が祖母に電話で話したところ、私に矛先が向かったのではと言っていたそうです。 というのも、私の家庭環境は少々複雑で、親は不仲です。 全くといっていいほど話しません。 それと、その前に父と録画のことで喧嘩になったので、 そのことも含めて私に矛先が向いてしまったのかなと思います。 それから父は、私が父のために購入した布団を使いません。 父は直接カーペットの上で薄い夏用の布団をかけて寒そうに寝ています。 かわいそうだと思い、私が布団と敷布団を買いました。 父には使っていいよと言っているのですが一向に使いません。 突然門限を決めたことと、布団を使わないことの父の心理は一体なんなのでしょうか? 抽象的な文章だとは思いますが、どうか教えてください。 意見や感想もお願いします。

  • 家が厳しい!

    こんばんは23歳OLです。 私の家は門限が厳しく、少し仕事の帰りが遅くなると母親からメールで「今どこ?早く帰りなさい」とか、休日に遊びに行くときに「早く帰りなさいよ!」とか怒った感じで言ってきます。普段はそんなに遅くなることもないし、遅くなっても最低、11時には着くようにしてます。もちろん、ご飯食べて帰ることとかもメールで伝えてます。そろそろそういうこともなくなってもいいと思うんですけどね・・・。 もちろん外泊もできないし、彼氏もこういうことが気になってできたことがありません。コンパも行ったことがないです。それと、家で友達と電話してると怒られます。 男の人は自分の彼女の家柄が厳しいことにどう思いますか?カップルはイッショに年越ししたり遅くまで遊んだりしてますよね・・・?私もしたい!!って思います。やっぱり結婚して家をでるしかないんでしょうか・・・?電車の時間を気にしないで遊べる子がうらやましいです。全く理解のない親に落ち込んでしまいます。。

  • 自分の家に呼ばず彼女の家に行くようになるのはなぜ?

    付き合って2年半の彼について、気になったので、男性で同じ状況を経験した方がいたら教えてください。 今まで彼の家で週末を過ごす習慣でしたが、最近は私の家に来て日曜夜に帰ることが続いてます。なんとなく自分の家から私を遠ざけてる気がして、気になります。 どんな心境が考えられますか? 私は35歳、彼は34歳です。3月まで私が実家だったので、毎週末は金曜から彼の家で過ごし、合鍵ももらい平日も1~2日泊ったりしていました。 4月から私が一人暮らしを始め、彼の家が通勤経路じゃなくなり、平日はあまり行かなくなりましたが、週末は彼の家に行き、私の家には週末たまにしか遊びに来ませんでした。 なんとなく、拠点を私の家に移してるような。。追い出しにかかってるのでしょうか? いつでも私の来たい時に来ていいよといってくれてたのですが、最近仕事が忙しく、疲れが溜まってるようで、今日は一人で寝たいと言われた日があり、行きずらくなっていたので、余計そんな事を考えちゃいました。。 考え過ぎかもしれませんが、ご意見宜しくお願いします。