• 締切済み

家を汚してしまいます

どうしても家を散らかしてしまいます。 一人暮らしなんですが、 せっかく片付けても2ヶ月後にはゴミで埋め尽くされている 状態になります。 原因は散らかってるのにあまり気にしないことと 汚れてるのを見ると片付ける気がなくなることだと 思ってます。 どうすればいいでしょうか? 甘いかもしれませんが、小さい頃から同じ状態なんです。

みんなの回答

  • Kphy
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.51

一度、完璧と言えるくらいまで掃除・片付けをします。後は、物を出したら元にあった場所に戻すという小学生でもできることをするだけでその綺麗な状態は維持できます。

回答No.50

便利屋に頼めば解決ですね。                                                                                                                                                                                                                              

  • kenzo-do
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.49

意思の問題ですね。 ごみが出たらまとめてからベランダに置き、指定の日に捨てましょう。だいぶ違うと思いますよ

  • pompom212
  • ベストアンサー率1% (2/106)
回答No.48

寝る前に今日つかったものを戻す それだけですね、歯を磨くくらい習慣づければ大したことはありません。

  • merrytan
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.47

私も同じでしたが、一日30個ものを元の場所に戻すか捨てるかをするという方法でだいぶ綺麗になりました。一気に綺麗にしようと思ってもなかなか難しいですよね

  • kiharuru
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.46

今日使ったものは必ず今日のうちに片付ける。 それが無理なら一回出したものは使い終わればすぐ片付ける。 あとで使うから置いておくじゃなくてすぐ片付けてまた使う時に出す。 それでも無理なら一時間ごとに出したものを片付ける。 片付ける時間間隔を短くして片付ける習慣を付けてみてはどうでしょうか。

回答No.45

私も片付けられない性格なので、非常に同感しました。 無理やりでも友達を部屋に招く予定を入れてみたり、強行策をとるのもおすすめです。 毎日1つでも良いのでいらないものを捨てたり、ゴミ袋を部屋の便利なところに置いてゴミをきちんと捨てるようにしたり、小さな習慣から変えていくと良いと思います。

回答No.44

私も同じです。 大晦日から始めた掃除がまだ終わりません。 絶対に治りませんよ。

回答No.43

私も同じです。小学校の時から片付けが苦手でした。 でもゴミだけは絶対ゴミ箱に入れることは徹底しています。 最近はやっと捨てることにチャレンジできるようになりました。 やはり物が多いと片付けるのが大変です。いらない物を買わない ことをお勧めします。

回答No.42

どうしようもありません。 あなたの親の躾が悪いのです。 今更どうにもなりません。

関連するQ&A

  • 彼に家にすぐには来てほしくありませんでした。

    お互い1人暮らしです。 彼氏の家の方が広いのでよく彼氏の家に言ってたのですが 遠出デート帰り私の家の方が近いので 急遽私の家に彼が泊まる事になりました。 やましい物は無いのですが 片付けたりしたいので「30分時間つぶしてて」 と言ってゲーセンで待ってもらったのですが怪しまれています。 いきなり彼氏が来る事に対して 家に入れられない彼女っておかしいのでしょうか? ゴミなど纏めてなかったし 排水溝に髪の毛が溜まってたし フローリングの床にも髪の毛が落ちてました。 最悪この家を見せてもいいけど もし彼が私の家に来なくても気になるくらいの散かりようで 誰かが居ると邪魔だから掃除できないという意味でも 彼に家にすぐには来てほしくありませんでした。 男性から見てこういう女性は信用ならないですか?

  • 家を片付けられずに困っています

    時節柄こんな事を言うのは不謹慎ですが、家の中は巨大地震後のようでかなり荒れており、どこから手をつけていいのか分からないような状態です。 いつもどこかでゴミの山から雪崩れが発生し、その都度崩れた山を元に戻しますが、結局イライラしてしまいゴミを放り投げています。 以前は、ここまで酷く散らかっていませんでした。ゴミも頻繁に捨てに行けていたし、洗濯もこまめに出来て掃除も好きな方でした。 何故こうなってしまったかと言うと、持病の悪化による体調不良、それによる仕事の収入減、高齢の両親による介護負担、それによる時間と体力のなさが原因です。 これらを挙げてもただの言い訳にしかなりませんが、家を片付けられない事で生活も破綻しており何もかも嫌になってきました。 片付けても片付けても散らかる、お金もない…もうこんな生活嫌です。 助けて下さい。お願いします。

  • 彼氏の家が埃っぽい

    付き合って1年になる社会人の彼氏がいます。 彼は今1人暮らしをしていて私はちょくちょく家に遊びに行かせてもらっているのですが、最近になり、彼氏の家が少し埃っぽい?のが気になり始めました。なんとか傷つかないように遠回しに指摘したいなと考えていますが、何かいい指摘の仕方、または私がこっそりできる改善策、みたいなものはありませんでしょうか? ちなみに、埃っぽい?とハテナマークがついているのは、埃が原因なのか、それとも部屋のカビが原因なのか不明だからです。 汚部屋とかゴミ屋敷ということはまっっったくなく、表面上はものすごく綺麗で片付いているのですが、、、、、洗濯物を部屋干しする習慣があるので室内にカビができてしまっている気がします。 掃除機は週1以上かけており、ゴミも溜めずに捨てているのですが、、、、なぜか埃っぽい?というか、彼の家に泊まると喉がイガイガしたり、鼻水が止まらなくなります。 (※私はアレルギー持ちではありません)

  • 家の片付けと掃除

    一人暮らしの父が亡くなり、しばらくは、その家には住んでいませんでしたが、この度実家に戻ることになりました。 私も一人暮らしで働いている為、片付けや掃除がままならず、可燃ゴミは取集日に出していますが、いわゆる片付けや不要なものを捨てる事が出来ずに、人に家の中の状態を晒すのが嫌で、人を家に招き入れる事もありません。 何とかこの状態を打破したいのですが、仕事が終わり、家に戻ると疲れていたり、何から着手して良いか分からずにいる状態です。 休日にまとめて行うよりも、毎日少しずつやっていく方が良いと聞きますが、それを一日の生活の中に組み込ませたいのですが、上手く行きません。せいぜいフローリングを拭くくらいです。 平日は7時半に家を出て、帰りは9時過ぎです。休日も出かける事が多いですが、平日よりは時間があります。 今後、家がゴミ屋敷にならないように何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 付き合っている彼から「家に行きたい」と言われますが。

    ご意見をお聞かせください。 付き合ってまだ1ヶ月程の彼がおります。共に25歳・社会人です。 付き合う前から頻繁に会っておりますが、 最近彼が私の家に来たいと言うようになり、悩んでおります。 (彼は実家暮らし、私は一人暮らし) 「一人暮らしの家に招く=H」とは言い切れませんが、 やはりそういった期待を持たせてしまうかなと思うのです。 が、正直まだその気にはなれないのです。 理由は、自分の体系(160cm・64kg)が気になっていることと、 これまで男性経験がないため不安なことです(彼には特に話していません)。 さすがに「ダイエットが成功するまで一年待って」と言うつもりは ないのですが、せめてもう2・3ヶ月…(^ ^;)。 もし彼の立場だったら、どのような対応が嬉しいでしょうか? また同じような立場だった方は、どのようにされていたでしょうか?  ・「散らかってるから」「また今度ね」など、ひたすら逃げる。  ・「Hなことは無しね」と前置きして、家に招く。  ・家に招き、もし求められた時は優しく拒む。  ・正直に理由を話す(重たくならないようサラッと)  ・いっそ覚悟を決める など。馬鹿な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 家を出たい・・・でも・・・。

    ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 起床してから家を出るまでの間にすること

    一人暮らしにおいて、起床してから出勤(家を出る)までの間にすることといえば、何がありますか。食事、歯磨き、着替え、新聞を取る、ゴミを出す以外で挙げてください。

  • 彼女の家が汚い

    20代の男性です。彼女は年上で30代前半結婚の約束をしています。 お付き合いしてから彼女の家に遊びに行ったのですが(ちなみに彼女は 一人暮らしています)彼女の部屋はとにかく汚くそれ以外の特に水回り (トイレ、台所)いたる所にほこり、ゴミがかぶっていてとても使える 状態ではありません。でも彼女は平気な様子です。 一緒に掃除をしてあげようと提案をしたのですが、彼女いわく「私の部屋 なのでしてほしくない」とのことでした。 女性としてあんなに汚い流し台を磨きもしないでそのままに している彼女がちょっと信じられません。 私は一人暮らしですが男の私でもあそこまでひどくありません。 心配なのは結婚後二人で暮らしても あんなに汚れた部屋になってしまうのか心配しています。 彼女はファッションなどは普通の女性と同じように気を使う女性です。 みなさんアドバイスをお願いします。 また説明が足りない、よく意味がわからない等ありましたら 質問してください。

  • 彼が家に呼んでくれない!!

    こんばんは。私の彼は一人暮らしをしており、 私とはつきあって2年になります 最初の頃は私と彼の家に呼んでくれていましたが ここ1年くらい全く呼んでくれません。 家で鍋でもしよう、と誘っても、 「2人分だけ作ると食料があまるから、 外で食べよう」と断られます。 そして、、彼の家から私の家までが遠いので 遊びにきてもらうと時間もかかる上、私にも 負担が大きいから、家で遊ぶより外がいい、と いうことです。 彼の言っていることは事実かもしれませんが・・ 別に早い時間から家で遊べばよいことで、 そんな負担になるとは思えません。 彼はどうして突然私を呼ばなくなったのでしょうか。 呼ばない理由はどういう理由で呼ばないのでしょうか 私は自宅で、父親がうるさいため、彼と呼ぶことは できませんが、彼は一人暮らしなのになぜ?と 思います。 ちなみに ★彼の家にいつも電話しますが、いつも彼一人で、他に誰かいる様子はありません ★彼は私の母とも会ったことがあります ★彼の家の場所、住所はもちろん知ってます。 ★彼の家は、若干私の家からは遠く交通の便が 悪いです。 ★デートはいろんなところにつれていってくれて 大事にされているのは感じます 突然家にいくことも考えましたが、 いきなり行くのはちょっと気が引けていやなので、 いっていません。探偵でも雇って、事実を確認 しようかとも思いましたが、お金もかかるし、 そこまですることもないかな、とも思います。 彼女を一人暮らしの家に呼ばないには何か 理由があると思われますか? またあるとしたらどんなことですか? 経験ある方、ご意見など、お願いします。

  • お家デートしたいです

    私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 いつも歩き回るアクティブデートなので、お家でまったりデートがしたいです。(立ち仕事なので、最近常に足が痛くて・・・。) 付き合って3ヶ月経ちますが、まだ彼の家によんでもらったことがありません。 付き合ってすぐの頃、「引っ越そうかなー、そしたら少し近く(私の家と)なるし」「今の部屋古いんだよね、そろそろ引っ越したい」等言っていたので、今の家には呼びたくないんだろうなーと思います。 具体的に引っ越しの準備をしているのかは不明です。デート中「この街もいいなー」なんて呟いてたりするので、引っ越しをしたい気持ちはあるようです。 自分が実家暮らしなのを棚に上げて、「いつ引っ越すのー?」とか「お家デートしたいなー」なんて言えないですよね。 私が一人暮らしをすることも考えてはいますが、都合上1年はできません。 お家デートしたいと彼に上手く伝える方法は無いでしょうか??

専門家に質問してみよう