転職を模索中…賃貸について教えて頂きたいことがあります。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の変更が可能かどうかは大家次第です。
  • 転居先の契約は転職前に済ませておく必要があります。
  • 転職期間中の確認や実施のタイミングは要注意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を模索中…

現在、転職を検討しておりますが「賃貸」について教えて頂きたいことがあります。 1.賃貸契約 現在の賃貸は法人契約です。一般的に法人契約から個人契約へ変更するのは、大家としては嫌なものなんでしょうか?(出来れば引越しをせずに転職できればと思っていますが、そうもいかないでしょうか?) 契約変更に応じてくれるか否かは、大家次第でしょうか? 2.転居 1.で個人契約を受けてくれない場合、転居することになると思いますが、転居先は転職前(在職中)に見付けておくべきでしょうか?転居先の契約時点で在職さえしていれば問題ないでしょうか? 3.1と2については、転職期間中のどの段階で確認をしたり、実施すべきでしょうか? 経験された方、または詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• mekai
  • お礼率29% (16/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やで営業しています。 >1.賃貸契約 現在法人契約でしかも退職するとなると、個人契約への変更ではなく、個人での再契約となる可能性が高いです。 また、審査は昨年の年収ベースですが、理由が転職となると、次の年収がいくらになるか分からない状態では審査はおりないでしょう。貸主の判断だとは思いますが、この不況が叫ばれている中、個人オーナーはきっと了承しないでしょうし、法人のオーナーは尚の事了承しないので、これはかなり難しいと思います。 >2.転居 先程も記載しましたが、昨年の年収ベースとはいえ、今後の収入がどうなるか分からない状態で審査は通らないと思います。 なので、転職前がよいとは思います。ただ転職するのが事前に分かっているのに、その旨を話さなかった場合は、虚偽の申告となりかねないので気をつけられた方がよいでしょう。そういう点からいうと、在職中に転居先を見付け、契約し、その収入がきちんと分かるような書類を提出できるようになってからの転居の方がのぞましいでしょう。 >3.1と2については、転職期間中のどの段階で確認をしたり、実施すべきでしょうか? まずは転職するのであれば、その場合どのような手続きになるか、会社の総務と貸主側の管理会社の方で話あい、その後、質問者様との話し合いになるのでしょうか? 転職先が見つかってから、物件を探し始め、契約し、その後退職、新居への引っ越し、が一番スムーズではないかと思います。 もしくは思う用意行かなかった場合は、とりあえずウィークリーやマンスリーのマンションに入った方がよいかとは思います。 参考になれば幸いです。

mekai
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.はやはり個人での再契約ということになりますか。 転職での場合、審査が通り難いと言う事ですね。肝に銘じておきます。 転職するにしても、まずは転職先を見付けてからということですね。 すべてはここから始まるのですね。 個人再契約がOKであっても、転居にしても、貸主側から見たら、借主の収入面に着目するのは当然ですね。納得です。 3.の回答で大まかな流れを教えて頂いただけでも、前進です。 この流れに沿って、活動の方を進めてみたいと思います。