転職を模索中…賃貸について教えて頂きたいことがあります。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の変更が可能かどうかは大家次第です。
  • 転居先の契約は転職前に済ませておく必要があります。
  • 転職期間中の確認や実施のタイミングは要注意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を模索中…

現在、転職を検討しておりますが「賃貸」について教えて頂きたいことがあります。 1.賃貸契約 現在の賃貸は法人契約です。一般的に法人契約から個人契約へ変更するのは、大家としては嫌なものなんでしょうか?(出来れば引越しをせずに転職できればと思っていますが、そうもいかないでしょうか?) 契約変更に応じてくれるか否かは、大家次第でしょうか? 2.転居 1.で個人契約を受けてくれない場合、転居することになると思いますが、転居先は転職前(在職中)に見付けておくべきでしょうか?転居先の契約時点で在職さえしていれば問題ないでしょうか? 3.1と2については、転職期間中のどの段階で確認をしたり、実施すべきでしょうか? 経験された方、または詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • mekai
  • お礼率29% (16/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やで営業しています。 >1.賃貸契約 現在法人契約でしかも退職するとなると、個人契約への変更ではなく、個人での再契約となる可能性が高いです。 また、審査は昨年の年収ベースですが、理由が転職となると、次の年収がいくらになるか分からない状態では審査はおりないでしょう。貸主の判断だとは思いますが、この不況が叫ばれている中、個人オーナーはきっと了承しないでしょうし、法人のオーナーは尚の事了承しないので、これはかなり難しいと思います。 >2.転居 先程も記載しましたが、昨年の年収ベースとはいえ、今後の収入がどうなるか分からない状態で審査は通らないと思います。 なので、転職前がよいとは思います。ただ転職するのが事前に分かっているのに、その旨を話さなかった場合は、虚偽の申告となりかねないので気をつけられた方がよいでしょう。そういう点からいうと、在職中に転居先を見付け、契約し、その収入がきちんと分かるような書類を提出できるようになってからの転居の方がのぞましいでしょう。 >3.1と2については、転職期間中のどの段階で確認をしたり、実施すべきでしょうか? まずは転職するのであれば、その場合どのような手続きになるか、会社の総務と貸主側の管理会社の方で話あい、その後、質問者様との話し合いになるのでしょうか? 転職先が見つかってから、物件を探し始め、契約し、その後退職、新居への引っ越し、が一番スムーズではないかと思います。 もしくは思う用意行かなかった場合は、とりあえずウィークリーやマンスリーのマンションに入った方がよいかとは思います。 参考になれば幸いです。

mekai
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.はやはり個人での再契約ということになりますか。 転職での場合、審査が通り難いと言う事ですね。肝に銘じておきます。 転職するにしても、まずは転職先を見付けてからということですね。 すべてはここから始まるのですね。 個人再契約がOKであっても、転居にしても、貸主側から見たら、借主の収入面に着目するのは当然ですね。納得です。 3.の回答で大まかな流れを教えて頂いただけでも、前進です。 この流れに沿って、活動の方を進めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職と引越し(賃貸)どちらが先か

    相談です。 転職も引越し(賃貸)もしたいと思っています。 ただし転職は現在 在職中で探している状態で 転居は出来れば転職先が決まった場所の近くをと考えています。。 しかし その際 転居となると、所得証明?のようなものが必要と聞いた事があり 給与明細以外に 転職してすぐ証明とできるような書類はあるもなのでしょうか? それともやはり先に転居をすませ転居先からの通勤範囲で職を探すしかないでしようか。。 できれば30代での転職なので 転職先は良い条件なら場所も広範囲で探し、その上で近くに住みたい というのが理想なのですが 難しいでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • マンションの賃貸契約の名義変更理由

    主人がリストラにあい、まだ転職先が決まってません。 現在のマンションは主人の会社の法人契約となっています。 法人契約が切れるに当たり、主人の名前に名義変更をするのですが、 変更理由には何を書けばいいでしょうか? まだ少しだけ時間があり、現在も在職中です。 もちろん賃料はきちんと払うつもりですし、払えます。。。しばらくは。。。。 何か穏便にできる、うそをつかない、理由をどなたか教えてください。 お知恵をお貸しください。 また、もし転職のためと書いた場合、転職先が決まっていないため、転職先の会社名等記入できません。 そうなった場合は、どのようなことが起きるのでしょうか? 審査に通らないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の個人から法人への名義変更について

    会社を設立にする際に現在住んでいる賃貸を法人名義に変更しました。 大家さんが個人から法人に変わるだけで、住む人間が変わるわけではないので、名義変更の手続きだけで費用は一切いらないと言ってくれました。 この場合、個人から敷金を引き継ぐことになりますが、どのような計算で金額を引き継げばよいのでしょうか? 個人で3年ほど住んでいたので、契約時の敷金を全額、法人が負担するのは違うかなと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 賃貸トラブル

    賃貸マンションに住んでいます。職場と退職時のトラブルがあり法人借り上げのマンションの家賃が振り込まれませんでした。また、法人借り上げのはずが契約者の変更をせず、家賃だけ振り込んでいたことがわかりました。不動産仲介業者から連絡が入ったそうで、前職場から1両日中に賃貸契約を解除するとの通告を受け、突然のことで困っています。 転居先を探し転居するまでここに住んでいても問題はないでしょうか?

  • 賃貸住宅、法人契約変更に関しておしえてください

    現在個人契約している賃貸住宅を法人社宅に契約変更検討中です。 大家様に相談したところ「正式契約変更は面倒なので、更新時期までは、覚書でいいのでは」とのアドヴァイスを頂きました。 この場合、両者合意の下であれば問題ありませんか? 又、税務上の問題はありませんでしょうか? お教えください!

  • 転職

    現在在職中ですが、転職を考えています。 今の会社の契約が退職の申し出は1ヶ月前に。とありましたが、三週間前に伝えました。 今日、三月末でないと、困ると強く言われ、転職先に相談してくれと言われました。 辞めた会社に席がある状態で転職なんてできるのでしょうか? 今の会社の言うことを聞かないと、法的にまずいでしょうか? 教えてください!

  • 管理会社の審査が通りませんでした

    現在、都内在住で在職中です。 県外に引越する事になり家を決めて審査を通したところ、まず保証人が県外で駄目という事、保証会社を介し増したが、転居理由を転職としたところ審査に通りませんでした。これって転職先が決まってないせいでしょうか・?それとも転職先が決まっていても駄目なものなのでしょうか?今月一杯で今のところを出なければいけません。このままでは一家でホームレスになってしまいます。賃貸契約について詳しい方、どんな情報でもお願いします。

  • 転職と引っ越し

    同時進行(転職と引っ越し) 転職と引っ越しを同時進行するためには? 同じ市町村から引っ越しと同時に転職をする方法を教えてください。 今の自宅から(同じ市町村)引っ越し先(住んでみたい街)まで長距離のため、働きたい環境で転職を考えています。 勿論、転職についても情報収集や引っ越し先の賃貸契約、どこで働くか、内定が前提になっていきますが、優先順位として引っ越し先周辺での仕事探しですよね? 極端に、無職で引っ越し先で賃貸契約できるのか? できたとしても就職は? 内定は? 同じ市町村だから転出届か転居届か? 住民票の異動は必要か? 引っ越しの手順や手続きを教えてもらうとありがたいです。

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。