• ベストアンサー

千花ちゃんちはふつう

くらもちふさこ「千花ちゃんちはふつう」のラストなんですが、カイくんと千花ちゃんは、恋仲なんですか? 大泣きの千花ちゃん、抱きとめたカイくん、兄妹愛には見えなかったんですが・・・読んだ事ある方、解釈聞かせてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。くらもちふさこさんの漫画が 大好きで、書き込みさせて頂きました! 「千花ちゃんちはふつう」では、千花の方は もちろん、腹違いの兄に恋心のようなものを 抱いてますよね。 兄のカイくんの方はというと、初めのほうでは 冷静でクールで、他を受け付けないような雰囲気を 自ら出していますが、千花や友人、家族との やりとりの中で千花との距離や関係は変わって いっています。 ラストで千花を抱きしめるシーンですが、 カイくんが千花を好きになったから、と 簡単に片付けられない感じです。 カイくんの本当の母親への思いとして 象徴的に水晶の置物が出てきますが、 それを手に入れるという カイくんにとっての 大仕事を終えて、彼の心境は大きく変わった というのが、ひとつあると思います。 ましてや、その大博打?を千花と一緒に 成し遂げたようなものですから、 千花への思いは初めとはまったく違った はずだと考えます。 くらもちふさこさんの話は、こうだと解釈 できないような、余韻のあるものが多いと 思います。そこが芸術的で、感覚的で、 とても好きな理由です。 千花の心理描写なども、お兄ちゃんが好き!とか はっきりと「恋している」と描かれては いないですが、オシャマな感じの(古い)千花が クールでつれないカイくんに必然的に惹かれて しまった、という感じがします。 上手く表せず、すみません! とにかく「兄弟愛」ではないはずです。 かといって、「恋仲」と一言で片付けるのも 違うと思います。 ぎこちなかった新しい家族が、ラストでは 「今後多少なごやかになり落ち着くのでは」 と想像するような様子に描かれていますよね。 それと同じように、カイくんと千花ちゃんが 今後どうなるかということも、 今はわからないですが・・というような、 曖昧な雰囲気がくらもち作品の良さだと 私は思っています。 答えになってるでしょうか(^^)

anjash
質問者

お礼

ああ・・・素晴らしい書評に感激しました・・・大納得です!! これからもよろしくお願いします・・・敬礼。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おばけたんご」のラストの意味

    くらもちふさこさんの「おばけたんご」のラストですが、わかったような、わからないような感じです。 結局、端午が陸ちゃんに出会わせてくれた・・というのはわかるのですが、では、最後のあのりんごのシーンはどういう意味なのでしょうか?もし端午が生きていれば、陸ちゃんはただそれだけの(すれ違い)の人で終わるというのでいいのでしょうか? この漫画を読まれた方、あのラストシーンはどのように解釈してますか?

  • ニャンともとう☆ちについて

    室内飼いで猫が8匹います。あれこれ猫砂を試した挙句どれも満足せず、最後の切り札として少々高額ながらニャンとも及び類似品(常陸)を使い始めました。大小を分ける事は掃除を楽にして大変良いのですがう☆ちに辟易しています。硬い子もいますが踏めばぐじゃという普通?の硬さの子もいるのです。硬い子は全く問題がありません。恐ろしいのは普通の硬さの子です。チップが汚れることそして汚れたチップを全部取り除くのが困難なため不潔極まりなく戦々恐々の毎日です。家にいればすぐ飛んで行ってとれますが仕事をしているので日中はいません。チップが大きいためう☆ちを覆い隠すことができず踏みつけて後は書く気にもなりません。もっとチップが小さければ覆ってしまうので踏んでも大丈夫かと思います。どこかに小さな撥水性チップを売ってないでしょうか。ヒノキの猫砂をチップにまぜてう☆ちを覆えるようにしようかと思ったり。でも水分を吸って固まるしネットの下に落ちるだろうし大小分けている意味が無い。鉱物砂は家中真っ白になるしシリカは踏みつけてざらざら(う☆ちは乾燥してとりやすくなるけど)で嫌なのです。ニャンともは他には欠点ありませんので使い続けたいです。どなたか良い案教えてください!

    • 締切済み
  • 激落ちくんについて

    皆さん、激落ちくんを知っていますか?激落ちくんとは、洗剤を使わず、水だけで汚れを落とすクリーナーのことです。そこで、激落ちくんと普通のスポンジを比べてどちらの方が食器汚れを落とすのか調べてみたいと思いました。また、それには材料も関係していると思ったのですが、きちんとは分かりませんでした。そこで、材料の構造、化学物質の構造式などを教えていただきたいのですが、お願いします。ちなみに、激落ちくんは、メラミンフォームという素材でできています。また、普通のスポンジとしてはCLEANER PLUSというものを使いました。これは、ポリエステル不織布(研磨粒子つき)とウレタンスポンジが素材として使われています。

  • ネットオークションを題材にした漫画ってありますか?

    タイトル通りなのですが、ネットオークションを題材にした漫画ってありますか? 数年前にmanga omo!という雑誌でくらもちふさこさん?の描いた漫画くらいしか見た事がありません。 できれば単行本化されているものだと嬉しいです。

  • 後楽園ゆうえんちの楽しみ方。

    明日、(3/2です。)初めて後楽園ゆうえんちへ行きます。自分と妻、そして赤ちゃん(0歳)ですが何か良い楽しみ方はないでしょうか?ゆうえんちのホームページを見ましたがあまり具体的な事が記載されておらずよく分かりませんでした。最近、遊びに行かれた方で失敗した事などでも結構ですので情報をお待ちしています。

  • ケータイで発見!!てんしっちの育て方・・・

    「ケータイで発見!!たまごっち」のてんしっちバージョンをダウンロードしてみたんですけど。。。 今までてんしっちをやったことがなかったので育て方が全然分かりません^^; チェックメーターをみると普通のたまごっちとは違うところがたくさんあって分かりません。 @「TP」ってなんですか?どうやったらたまりますか? @「しあわせ」について。ためたほうがいいんですよね?どうやってためるんですか? @メニューの育成方法に  「てんしっちがお祈りしたら、きちんと“ほめる”でほめてあげてね♪」  って書いてあるんですが、「お祈り」って何ですか?  それと「ほめる」の使い方が知りたいです。 ご存知の方、是非教えて下さいm(_ _)m

  • 男兄弟について質問です

    例えば、二人男兄弟で、過去に自分の兄or弟と 恋仲(体の関係はない)になって、女が振られた立場にあったとして、ひょんな事で、自分の兄弟と何かの縁で出会った場合、 やはり、兄or弟と恋仲と知れば、嫌なもんですか? そんな女と、恋愛する気になれないのが普通ですか? ちなみに、兄弟の仲は、仲はあまりよくない場合なのですが。 どうでしょう?

  • 少女漫画S50年代前半表紙にしだれた黄色い小さい花

    タイトルが思い出せません 少女コミックで、槇村さとるさんか陸奥A子さんかくらもちふさこさんの作品ではなかったかな?とおもいます 本の表紙が、黄色い小さな花がしだれて咲いている絵がありました いろいろと調べてみたのですが、記憶違いなのか?見つかりませんでした どなたか覚えているかた、いらしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 昔のアニメOPで、最後に「ね・ら・い・う・ち」

    30年以上昔のアニメだと思います。 OPの歌の最後が「ね・ら・い・う・ち」で終わるもの知っている方いますか? これはうろ覚えですが、 「今夜もキミの事ね・ら・い・う・ち。(一拍おいて)ね・ら・い・う・ち」で終ったような気がします。 歌っていたのは子供だった気がします。 もしかしたらアニメOPじゃない可能性も。 どなたか情報提供お願い致します。

  • これって普通?!

    自分には彼女がいて、普通に仲はいいと思います。 ただ、彼女と彼女のお兄さんが仲が良くて、あまりいい気がしていません。 以前、彼女と二人っきりでいる時に、彼女のお尻を(冗談っぽく)触ったら 「お兄ちゃんにも同じように触られたー。」と言ってきました。 その後日、彼女が自分のそけい部を触ってきて、 「くすぐったいからやめろや~(笑)」と笑いながら言ったら、 彼女が「お兄ちゃんの触っても同じような反応だったー(笑)」と言ってきました。 こういう事が起きる前は、話を聞いていると仲の良い兄妹だなって思っていたのですが。。 正直、少し気持ち悪いと思ってしまいました。 自分には女の兄弟がいないので、そういうことをするのが理解できません。 自分の心が狭くてただヤキモチを焼いているだけ、ただ兄弟の仲が良いだけだからと 気にしないようにしていたのですが、どうしても気になってしまって。。 異性の兄妹は、これくらいは普通なのですか?? ちなみに自分は29歳で、彼女は28歳、お兄さんは30前半くらいだったと思います。