義母の思い込み癖が悪化。病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 義母の思い込み癖が悪化し、家族が困っています。彼女は想像や妄想を重ね、事実とは全く異なる話を始めます。
  • 久しぶりの帰省で、義母から「挨拶がなかった」というメッセージがあり、困惑しています。しかし、実際は夫と一緒に挨拶をしていたため、義母の思い込みが問題となっています。
  • 義母は最近おかしくなってきているようで、食事の準備にも時間がかかるなどの心配な症状もあります。家族全体が彼女の飛躍した思考に振り回されていて困っています。病気である可能性も考えられるため、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の思い込み癖が悪化。病気でしょうか?

義母は元々思い込みの激しいところがあり、思い込みに更に想像や妄想を重ね、結果、事実とは全く掛け離れた話を始める事がありました。 夫も義兄弟も、幼い頃から義母のそう言うところを厄介だと思っていたそうです。 当人は記憶力や学力に自信があるようで、彼女の想像の産物を思い違いだと否定されると、認める事が出来ずに気分を害すようでした(夫談)。 そして今回、久し振りに義実家(超遠方)に帰省したのですが、後になって、 「あなたはひと言の挨拶もなく帰った。帰省が嫌ならもう来なくていい。」 と言う内容のメッセージが私宛にありました。 空いた口が塞がりません。 と言うのも、私は夫と一緒に義父母に間違いなく御挨拶をしていたからなのです。 挨拶の言葉は夫でなく私が直接言いましたし、ちょっと特別な内容の言葉を織り交ぜての挨拶でしたので、一字一句思い出せますし、夫もその事を覚えています。 義父もまず覚えているでしょう。 挨拶なしで帰った事実はないんです。 おかしいと思い、夫に伝えると「母が最近特におかしくなってきているようだと兄弟と話していたところだった。もう一度相談してみる」 との事でした。 義母は、意識的に嘘をでっちあげて嫁をいびるタイプではありませんので、本当にそう思い込んでいるのだと思います。 姑の思考回路は正常範囲内なのでしょうか…? 何らかの病気でしょうか? 他にも、簡単な食事の準備(20分程度)に何時間もかかる、と言うような心配な症状もあります。 1番困っているのは、姑のあまりにも飛躍した思考に、家族皆が振り回されている状態です。 私個人としては、毎回義母の騒ぎに付き合っていると、こちらの精神状態もおかしくなりそうで辛いです。 どうかアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お義母さまはおいくつでしょうか? このように飛躍した思考は、心の中で起きる被害妄想や誇大妄想が元になっていると思います。 お話を作るというのもあります。弱って来た自分を守ろうとして人に対して攻撃的になることもあります。 普通に生活出来ておられるなら、まだ認知症そのものになっておられるのではなくて認知症予備軍だと思います。軽い鬱のこともあります。 この段階であれば、楽しいことをするとか運動するとかある程度はその進行を緩和したり食い止めたりすることが出来ます。診療内科へお連れして相談なさってみてください。

jerrypop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 義母は66歳です。 夫が幼い時から、義母は言動で周りを困惑させる事が多かったらしく、もともと人格障害か鬱かスレスレの所で生きて来た人なのかな?と勝手に想像はしていました。 本人は決して悪人ではないのに、そう言う事が増えて行くので、鼻つまみ者の様になっている状態です。 何か趣味を見つけて、小さな出来事に固執せず生き生きと過ごして欲しいのですが、外出は買い物だけ、朝遅く夜遅い、日中は買い物以外は、読書やネットに興じる、と言う生活のようです。 これではどんな症状であっても、改善のしようがないですよね…。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も専門医の受診をお薦めします。 認知症も色々な症状があるそうです。 もの忘れだけではなく、幻聴だったり幻覚だったりも起こる種類もあるとTVで見た事があります。 >本当にそう思い込んでいるのだと思います。 >簡単な食事の準備(20分程度)に何時間もかかる とにかく色々な形で症状として現れますので、 早急に受診された方がいいです。

jerrypop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食事の支度の早さは、前回帰省した時にはむしろ早かったので、急に異常な遅さになっていたのでかなり不審に思えました。 その点だけ考えると、やはり認知症の可能性は捨て切れませんよね…。 夫にそれとなく、義母の受診を打診してみようと思います。

回答No.2

残念ながら、間違いなく認知症でしょう。専門の医療機関で診察をうけましょう。 なお、主さんがどんなに気を使い、努力しても徒労に終わります。これが認知症の現実です。

jerrypop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的な疾患くらいしか考えが及びませんでした。 言われて見れば、認知症の可能性、高いですよね…(涙) まさかとは思いますが、夫もやはりおかしいと言っているので、受診を打診してみようと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>姑の思考回路は正常範囲内なのでしょうか…? 何らかの病気でしょうか? ぼけ老人をあつかったTVドラマは日本でも、米国でも作られています。 そして、登場人物は、質問者さんの義母のような、周囲が不快になるような言動をしていますよ。 大変ですが、病気ですし、専門家に相談して対処するしかないでしょう。

jerrypop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的な疾患くらいしか考えが及びませんでした。 言われて見れば、認知症の可能性も高いですよね…(涙) まさかとは思いますが、夫もやはりおかしいと言っているので、受診を打診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 義母が病気ですが、可哀想と思えません

    悶々としています。聞いて頂ければ幸いです。 離れて一人暮らしをしている義母(夫の母)が癌です。今は良性か悪性かの検査待ちです。 実は数年前に義母は乳癌を患い、その時は手術も上手く行きました。 今度は別の場所に癌が見つかったというのです。 死を目の前にして一人で心細いようで私にメールでコンタクトを求めてきます。 しかしそれに素直に応えられないのです。 私と夫は結婚して27年になります。若くして結婚し苦労も多かったです。 夫は高校を卒業して東京の専門学校に入学しましたが、中退に追い込まれました。 理由は学費の滞りです。仕送りが途絶えてしまったのです。 夫は学校の講師の営む事務所にアルバイトとして雇ってもらい予定より早い自立をしました。 そこから人の倍、いえ3倍働いて、血反吐を吐くほど働いて、大きな会社に転職し、さらには独立、そして今はフリーという形で成功しています。 夫がどんなにか苦労して今の地位を築いたか、私はずっと支えながら見てきました。 もちろん私も働いて苦しい家計を支えてきました。 そんな私達の苦労を、義母は少しも理解してくれませんでした。 そもそも一人息子のたった2年の学費も払えないという状況が不思議でしたが、義父母は経済観念の欠落した人達だったのです。 人生の大半を借金を抱えて暮らしていました。私の実家にも問題があり経済的に困窮していましたが、母が頑張って弟を大学までやりました。 そんなわけで私達は大人になってからは一銭も親に頼ることなく人生を送ってきました。 それは当たり前の事ですから良いのです。 けれど義母は過干渉でした。しかも私達の苦労も知らず 「あなた達はいいわね。東京で二人で自由で楽しい生活で」 そう言って自分の苦労話ばかり聞かせられました。常人にすれば苦労のうちに入らない話です。 精神的に不安定な人で何かと言えば「死にたい」と騒ぎ立てて私達を困らせました。 あまりの過干渉に耐えきれなくなった私は義母との関わりを絶つという手段に出ました。 結婚17年目のこと。夫には何カ月も話して理解してもらった上でです。 私は義母からの電話には出ない。もちろん会う事もしない、という事にしてもらいました。 精神的な過干渉だけではなく、こちらの仕事が上向いてきたと見るや容赦ないお金の無心が始まったこともありました。 義父が定年を迎えた時、相当額の借金が残りました。夫が肩代わりしました。 その後、義父が倒れ2年後に他界。高額な医療費も生活費も、葬儀代もお墓代も、全部こちら持ちで出しました。 さらに義母の乳癌。その時はお金だけでなく、入院の付き添い等、相応の面倒をみました。 お金のことばかり言ってるようですが、私が義母の事を認められない理由は別のところにあります。 義母は夫を言わば産んだだけの状態。子育てをしたのは夫の祖母でした。 夫が中学にもなると夫を残して義父の単身赴任について行きました。 祖母(義母にとっての姑)と折りが合わなかったのもあるでしょうけど、育児放棄だったと私は思ってます。 つまり情の部分でも彼女は母親の役割を果たしていなかった。 なのに私達が結婚して自立した途端に母親風を吹かせての過干渉。 夫本人はさして気にしていませんけど、そんな母親として最低の義母が私は憎かったのです。 親の心子知らずと言うけれど、その全く逆のことを言ってやりたかった。 息子がこんなに頑張ってきた事を一つも褒めても認めてもくれない義母が許せなかった。 乳癌の手術を無事終えた以降は一人で大人しく生活していてくれたのですが、この間も生活費と言うには高額すぎる援助が続いていました。 遺族年金も出ていて、十分に暮らしていけるはずなのに。 息子の金を湯水のように使うことを当然のように思ってる義母がまた憎いのです。 何度も言いますが、お金の事じゃありません。そのお金を稼ぐのに夫がどれだけの苦労をしているか、義母は推し量ろうともしません。 あまりに世間知らずな義母なのです。 再び死に直面して、義母の心細さが理解できないわけではありません。 けれど今まで、どれだけ騒ぎ立てて私達の生活を脅かしてきたかを思って欲しいです。 義母は慰めて欲しいのでしょう。励まして欲しいのでしょう。 電話一本して欲しいんだと思います。 でもそんな気にはなれないのです。 夫もこんな状況でも義母の話題をしてきません。手術になるかもな、くらいです。 母と慕う気持ちは夫にはないのです。当たり前だと思います。恨まれないだけ義母は幸せ者です。 人生の終盤にきて、自分のしてきた事の軌跡を考えて欲しいと思います。 甘い言葉をかければどこまでもつけ上がる義母の性格を考えても電話して励まそうなんて気持ちになれません。 こんな私は親不孝なのかどうか、ご意見願えませんでしょうか。

  • 同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返

    同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。 先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって」と・・・ 内心「一度言えば分かります」と思いましたが、何で繰り返すのでしょうか?ボケているわけではないんです。姑のことは好きだし私の母とも仲が良いんですが、母も私と2人のときに「お母さんって同じ事何回も言うよね。しつこい。」と言ってました。私もそう思います。 癖といえば癖なんでしょう、聞き流せばよいのでしょうが、正直うっとおしいとも思ってしまうのです。夫には「お義母さんって同じ事何回も言うよね」って指摘しない方が良いのでしょうか?些細なことなんですが、こういうのが同居を躊躇う一因でもあるのです。同居しないと夫には言っていますし、義父母もわかっているようです。 あとこの繰り返し言う癖って本人は気づいていものなのでしょうか?私は母から人を不快にさせる癖などは指摘されて直してきたつもりでおりますが、なくて七癖と申しますからクセはあると思います。

  • 義父・舅、(義母・姑)の使い方

    義妹(弟の嫁)からの私宛のメールで、彼女が私の実父と相談する、という内容について「義父と相談する」と書かれていました。つまり、私の実父を「義父」と表現しています。当然意味は分かりますが、この場合は「お義父さんと・・」が正しいのではないかと思いました。どうでしょうか? また、たとえば配偶者の兄弟姉妹に対して話したりメールしたり手紙を書いたりする場合に、舅、姑のことを指すのに、姑・舅という言葉を使ってもいいのでしょうか?やはり、お義父さん、お義母さん、お義父様、お義母様などを使うべきでしょうか? よろしくご教示いただけますと嬉しいです。

  • 義母にご飯をよそってもらえないのは、あたりまえ?義母ってこんな感じ??

    うちの義母は、夫命!!!で、たまに遊びに行くと、息子、息子、と大変です。 夫のジュンちゃん(仮名)の大好きなケーキ買ったから食べろ食べろ と、一生懸命息子に勧めます。私には一切勧めてくれないし、食べちゃだめなの??って聞きたくなります。見かねていつも、義父が勧めてくれます。義父がいないと、夫が勧めてくれるまで、なかなか手を出しづらい位です。 他にも、食事の時、あれこれ世話を焼いて、取り分けたりしています。もちろん私には勧めませんし、晩酌の後、そろそろ、ご飯かね~ と、ご飯を勧めて持ってくるのですが、私の分は無く、夫の分しかよそってきません。自分の分だけ後からよそうのは、私の事、眼中にないんだな~と寂しくなります。 私が皆の分もご飯を率先してよそおうと思ったりもしたのですが、 義母はあまり台所に私が入ってしきるのは好きではないので、片づけを率先して手伝うようにしています。 私の実家は、夫が来ると、夫にあれこれ勧めたり、ケーキなんかは夫を一番に勧めたりするのですが、 やはり、嫁っていう立場は弱いものなのでしょうか? 昔ながらの家ってわけではないのですけどね~。 母に聞いてみても、ご飯出してくれないことは無かったよ~と言われました。 義母は自分の姑にほとんどあったことがないと言っていたので、 自分のされた仕返しをしているとか、そんなことは無いようです。 義母ってこんなものかな?と思いながらも、少し寂しいのです。

  • 義母とのコミュニケーションの取り方

    義母とのコミニュケーションの取り方について困っています。 夫は青森出身、私は岡山出身で昨年10月に結婚しました。 現在は仙台に住んでいます。 青森への帰省は今まで2回経験しました。11月末に義母の父の葬儀の為、12月末はお正月を過ごす為の帰省でした。 正直言ってかなりしんどかったです。原因は義母との事。悪気がないのはわかるのですが、とにかく話し口調がきつい。おまけに訛っている為か言ってる事が理解し辛く、まごついていると「はっきりしない」と怒られる。 特にお正月の帰省はの時は、気を使いすぎて食事もできなくなってしまいました。そうするとまたご機嫌が悪くなるで、悪循環です。 母の日に花とちょっとしたものを贈ったですが「お金もないのに、もうこういう事はするな」といわれショックでした。 夫に相談したのですが、夫にとっても義母になる人(義父の後妻)で、しかも家を出て15年、年2~3回しか会わない人なのでわからないとの事。 「できる限りのフォローはするから、気にしないで」としか言いません。 来月にはお盆の帰省がありそうです。それを思うと今から気が重く、できれば青森には行きたくない気持ちで一杯です。義母とどう付き合っていけばいいのでしょう?

  • 憶測と事実の区別がつかない義母は病気ですか

    夫の母なんですが、他にもいろいろ問題はあり、自己愛性人格障害ではないかと思ってるんですが、その他に困ったことに憶測と事実の区別がつかないことがあります。 例えば、夫の母が私たちの家に旅行がてら来ると予定を立てました。旅費等総て私たちが出すと思っていたようです。当時事情があってそれは無理だったので、滞在中の食費等は出すけれども飛行機代は自分で出してほしいとお願いしました。義母は足が悪いので、来年行くと断ってきました。私は言葉通り受け取ったのですが、後になって義母から非難されました。 義母に来てほしくない私が、裏で夫を操って経済的なことを理由に来させないようにしたというのです。飛行機の手配等、私がやり、義母が断ってきたときすでに予約も入れてあり、それも連絡してありました。夫は仕事があるので、観光等私が案内するつもりでいました。 なぜそう言う思考回路になるのか、理解できないのです。事実と憶測がいつもごっちゃになっていて、それは総て私が悪い、と言う風に結びつきます。実際会話したり目の前で起こったことも、後になって憶測を元に自分の都合のいいように解釈します。旅行の話は一例で、このようなことは良くあり、私がそれは事実ではないと釈明しても、絶対聞き入れません。会話が成り立たないのです。 他にも問題は多々あるのですが、とりあえずこの憶測と事実の区別がつかない、と言うことについて、これは何かの病気でしょうか? それともそもそも小さいときからそう言う認識で育ってきたので、おかしいとか、自分が間違ってるとかは思わないのでしょうか。 私は憶測でものをいうものではないと、育てられてきましたので、理解できません。例えばものがなくなったりしたとき、現場を見たわけでなければ、だれそれが取ったと人を泥棒呼ばわりしてははいけない、ということです。それが当たり前と思っていましたので、義母の考えが理解できないのです。 また、このような場合どう対処したらいいのでしょうか。それは違うと言っても、絶対聞き入れません。義母の中ではもう事実になっているのです。

  • 妻の帰省に、義母も同行することはよくありますか?

    夫と小さい子供の三人暮らしです。 義理の母は70代、車で20分の距離で独り暮らしです。 この夏、私の実家(遠方です)に家族で帰省する際、夫が義理の母も連れて皆で一緒に!という考えで、同行となりました。 来年からは家族だけで帰りたいと思う私は、器が小さいでしょうか。 夫としては、姑が私の実家に来た事がないこと。また私の実家方面が観光地で、夫の生まれ故郷も比較的近いので、姑がお元気なうちに、私の実家訪問も兼ねて小旅行に。という考えのようです。日頃別居で寂しい思いをしているお義母さんに、親孝行したい思いがあってのことでしょう。 (ちなみに私の母も独りです。夫の実家を訪問したことはありません) 夫の優しい思いを否定したくはありません。 ただ、宿泊が私の実家に連泊となり、母がやはりお義母さんに気を遣いますし、孫も譲り合いになってしまいます。私自身も、性格的にお義母さんのもてなしに気を遣うと思います。(気なんか遣わなくていいと言われますが、そんなに簡単なことじゃありません)そうなると、帰省で寛ぐという目的がずれてきてしまいます。 また、夫と子供だけなら私の知り合いに会わせるスケジュールも組めますが、さすがに義理の母までは連れて行けず、行動も制限する部分が出てきます。 (夫は、自分と母親は二人で観光でもしているから自由にすればいいといいますが、さすがにそれはできません。) お義母さんも一緒に、皆で楽しい旅行にしたいという夫の思いはわかります。 ただ、双方の親を連れて旅行に行くならまだしも、 なぜ帰省も一緒じゃないといけないのか、 私が子供すぎるのでしょうか、どうしてもそう考えてしまいます。 この件で夫と口論になり、来年から、私の実家へは家族三人で帰省したいという意見を通させてもらったのですが、なんとなく私が【意地悪】であるような、後味の悪い話し合いになってしまいました。お義母さんだけ仲間はずれにしてしまう冷たい妻と、受け取られてしまったかもしれません。 また、今は別居ですが、 いずれもし同居になった場合、夫は自分の母親を留守番させて、 自分たちだけで私の実家に帰省するとは思えません。 みんなで一緒が一番と考えているからです。 姑を独りにしたくない気持ちはよくわかりますが、 嫁の帰省にまで同行っていうのは。。。それは線引きが必要だと思うんです。 やっぱり私が冷たいでしょうか。 同居の件は、姑がまだお元気なので、私の我がままで保留にしてもらっています。基本的に、どんなに優しいお姑さんでも、家庭に主婦が二人になること自体、私の性格的には辛いのです。 私は、姑のことは大切に思っています。苦労して夫を優しい男性に育て上げてくださったので、感謝しています。 ただ自分の実家に帰省するときは、家族だけで帰ってのびのびしたいんです。 私の考え方は器が小さくて意地悪でしょうか。 どう伝えても、夫には、意地悪に受け取られるような伝え方しかできません。 夫と同じような考えを持った方はおられますか? ちなみに姑は、控えめな方です。ただ私の実家へは一度行っておきたいと思ってくださっているようで、今回は、同行することが嬉しそうでした。ついでに故郷巡りもできると、楽しみにされています。 私の母も、面食らってはいましたが、基本的に人がいいので、どうぞ来てくださいと言っています。ただ、私の気持ちもわかっているので、来年からはさすがにお義母さんは一緒に来られないんじゃないかなって言っていました。 私も、今年はお義母さんにも楽しんでもらえるよう、美味しいお店を予約したり、準備は進めています。でも、今年だけだと思うから、精一杯楽しんでいただこうと思っている部分もあるのです。 繰り返すようですが、 夫の本音は、毎年みんなで一緒に帰省したい。姑も家族なんだから連れて行きたい。 それを私が意地悪して阻止しているみたいな形が耐えられず、、、 中立的なご意見を聞きたくて投稿しました。 これ以上、夫はこの話をしたくないようですが、 私は、夫の価値観自体がひっかかっていて、 どうせなら私の気持ちも理解して、納得してほしいんです。 私が間違っているなら、改めます。 どちらにしろ、きちんとした気持ちを夫に伝えられるよう、手助けください。 長くなってお詫びします。

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 義母が嫌い

    結婚してもうすぐ2年になります。 夫は時々嫌な所もありますが、夫のことは好きです。 この先暮らしていくのは夫がいいと思っています。 ですが義母さんが最近とても嫌いになってきてしまいました。 結婚当初は仲良くしたい、と思っていましたし仲良くさせてもらいました。 また私は元々片親で、高校生時代に母が出たったことで祖父母が親みたいなものでした。 だからか義母さんはあなたのことは娘のように思ってると事あることに言われてきました。 夫は長男で3人兄弟ですが義母は夫のことを兄弟みたいで1番なんでも言えると言っています。 実際過干渉気味です。 考え方も今時にしては珍しく一緒に住みたいと言われます。 結婚当初に確認もされました。 私が馬鹿だったのですが深く考えず一緒に住むことも嫌ではなかったので大丈夫ですと答えてしまいました。 ですが想像以上に私達の事に干渉されたり、夫と義母が喧嘩した時に私に電話を掛けてきて泣いたりしてきてドン引きしてしまいました。 だんだんと義母さんが嫌いになってきてしまいました。(他にも嫌いになるエピソードが多々あります。 本当はすごく嫌ですが一緒に住むのは構わないと言った手前、老後は面倒をみるということは義両親に話し、家を別で建てるということも了承してもらいました。 義両親は持家があり、まだローンが残っています。 また夫の兄弟もまだ住んでいます。 私達は夫の仕事の都合で他県に住んでいますが家を建てるのは義両親の近くにと思っています。(嫌ですが) 義母は仕事場近くの今住んでる県に建ててもいいのよとは言ってきますがどうしても老後は私達のところに来たいようです。 義母はそんなに夫が好きなんでしょうか。 実際、次男坊が俺がここに住もうか(どのくらい本気かわかりませんが)と言われたりしているにもかかわらず私達に固執しています。 長男とはそういうものでしょうか? 私は義母の面倒くささから一緒に住むのは憂鬱です。 また義父も気難しい人で悪い人ではないのですが、この人達と暮らしていかなければいけないのかと思うと一緒に暮らしたい気持ちになれません。 娘のようとは言ってくれますが実際私は義母に気を遣っていますし、義母もそんな私(気遣い屋)が好きなんだと思います。 私も私で心から素になれて居心地がいいのは夫くらいです。 人づきあいもあまり好きではなく気立てのいい嫁ではないことはわかっています。 ですが夫のことは大好きで夫も私の事は良い妻と思ってくれているようです。 義母が嫌いになってしまった理由の一つに過干渉な所もあると思います。 私が相談もしていないようなことに踏み込んできて口を出された時は本当に嫌でした。 これからもこの人の物差しで勝手にズカズカ物を言ってくるのかも?と考えると嫌でしょうがないです。 話しがまとまりませんが例えば義母とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? またうまく関わりを避けていく方向に持っていけることはできるでしょうか?

  • 義父義母が別居状態の場合

    義父義母が別居状態(義母が出て行き、義妹と同居している)の場合、御歳暮、お中元はそれぞれに贈ったほうがいいのでしょうか。 また、お盆、お正月などは両方の住んでいる家へ挨拶に行くべきなのでしょうか。(義父義母は私達の結婚後に別居状態になりました) 昨年九月に結婚したのですが、それまで結婚式場の事などで義母と私の父の意見が合わなかったり色々な事があり、父は義父の家だけで良いといいます。 私も、夫の実家はもともと義父の住んでいる所なのだからそれでいいと思っていたのですが、夫は結婚前からどちらかというと義母の味方で、義母義妹のほうだけでよいと思ってるようです。 結局、今年は両方の家へ挨拶に行ったのですが、私の見る限り義父はそれ程悪い人ではなく、真面目に働いていて(趣味は家庭菜園で時々野菜もくれたりして)浮気などもしている様子は全く無く、家はとても立派です。 義母は自分の子供は全て(夫は四人兄弟の長男です)自分の味方にしたいらしく、夫が私の意見に傾くと余り気に入らないようで、当然私の事も気に入らないらしく嫌味っぽいことを言われたりしました。夫にも文句を言っています。(お年賀に包装紙が付いていない、義妹の成人祝いの額が少ないなどなど。) 今後どう付き合った行ったら良いものかと・・・、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。