• ベストアンサー

中国産の期限切れ鶏肉の問題 いつからの話?

ニュースでやってますね。 マクドナルドだけでなくファミリーマート他でも販売中止とかになったと、聞きました。 それについてのコメントで「つい最近マックナゲット食べたばかりだ!」という声が多かったのですが、問題となった期限切れ鶏肉って、何も今にはじまったわけではなく、ずっと前から該当の中国の工場は、期限切れの鶏肉を使っていた、ということだと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 今までずっとやってたことが、最近になって分かったのか、 それとも つい最近になってから隠れてやらかした問題が、最近になって分かったのか、 どっちですか? なんかよく分からなくて、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔っからやってるでしょう しかし、今回なんであんな映像が表に出たんでしょうね? またもやバカッターですかね?(ビーフン動画みたいな感じ?) よくわかりませんが 期限切れより病死とかのものも混ぜ込んでいたみたいで・・・ 日本のミートホープを思い出します。 ドックフードも犬殺ししていますからね 中国国土で採れた動植物は全て汚染されてると考えたほうがいいかもですね 爆発するスイカとか・・・ 農薬劇薬なんでもこいですから

darairamay
質問者

お礼

あの映像をとったのって、隠しカメラ、もしくは同じ従業員、とかではないのでしょうか? だから油断して、いつもの適当な作業をしていたのでしょうか? 中国は悪い噂を特に聞くので現地に長年住んでる人か、中国事情を勉強した人とかでないと、本当のところは分かりませんからなんとなくでも「中国産嫌だなあ」と思ってしまう結果になりますよね仕方ないと思います。

その他の回答 (3)

• hanak00
回答No.4

昔からやってた。 日本もやってた。 田舎もんが今もやってる。

darairamay
質問者

お礼

問題は問題とすべきだと思います。それから改善してれば良いのですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あそこまでの話じゃなく、日本だって多くやって理ますからねぇ。 雪印だって、期限切れの粉乳や、売れ残って回収された牛乳からコーヒー牛乳を作って、消費期限を書き換えて売って居たなんて話は忘れられちゃったのでしょうね。 あの期限切れ牛乳を回収している投入口なんて、工場の中じゃなく、外気にさらされて居た外でしたからね。無視やほこりなんかも入って居た可能性も高かったでしょうに。。。 現実的には、日本のスーパーだって、消費期限が切れた生肉のラップを剥がして才ラップしてラベルを張り替えたリパック。なんて言うのも結構騒がれたこともありますし。 幾つかあった中で、不良品ナゲットを再利用していた。なんてのは、単なる再利用だから、汚れている訳でもなく、成型不良で衣が付いちゃったやつも肉に混ぜちゃった位でしょうから、衛生面としては問題ない話しにも思えますけどね。 まぁ、管理するクライアント側も、きちんと管理していなかったと言う事なんでしょうけどね。 HACCPなんて、雪印の時にあれだけの事を起こしても認定取り消しにならないような安全管理認証が役に立たないと言う事位判って居たと思うのですけど、それを信じ切って居た会社が引っ掛かってしまったと言う事なんでしょうね。 >つい最近になってから隠れてやらかした問題が、最近になって分かったのか、 >どっちですか? これに関しては、現在調査中と言う事でしょう。 1年前の記録なんてその場じゃ出てきませんから。 これから指示をしている人のメールや指示書の内容が確認されて行く上で、明らかになってくることでしょうね。 ただ、良かったのは、今までで、健康被害が発生していなかったと言う事でしょうね。 まぁ、このへんも、調理基準などで、十分に火が通るような時間や方法などを使った為に食い止められたと言う所なのかもしれませんけどね。

darairamay
質問者

お礼

>これに関しては、現在調査中と言う事でしょう。 >1年前の記録なんてその場じゃ出てきませんから。 なるほどです。 問題は問題とすべきだと思います。それから改善すれば良い話で。

• norikhaki
回答No.1

確証はないんですが あれだけテレビの前で堂々とやらかしてるのは 不自然のような気がします。 インタビューも受けてるし。 ニュースによれば外資系の企業だったと言うことで 外資系企業へのダメージを狙った 国家的外資叩きのヤラセの可能性もあるのかなと思います。

darairamay
質問者

お礼

あの映像をとったのって、隠しカメラ、もしくは同じ従業員、とかではないのでしょうか? だから油断して、いつもの適当な作業をしていたのでしょうか?