• ベストアンサー

あの世行きの列車のパイオニアは?

ゲゲゲの鬼太郎、FF6、プピポー!などに、死者の魂をあの世に運んでいく列車が出てきますが、一番最初にこのネタを考えたのは誰なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

西部開拓時代のアメリカの囚人達の間に広がったミッドナイトトレインの噂からでしょう。 現在は単純に脱獄のことを意味していますが、元々は夜中に囚人たちを辛い服役から解放してくれる列車が迎えに来ると言う話です。で、この列車は行き先が不明と言うことになってた事から、天国行きという解釈が発生します。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな都市伝説があったのですねえ

その他の回答 (1)

回答No.1

 はっきりと描写されていませんが宮沢賢治『銀河鉄道の夜』は。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。あれもあの世に行く話なんですか?寡聞にして未見ですが…

関連するQ&A

  • あの世があるとしたら何故あると思いますか?

    よく江原さんとかがあの世があるとおっしゃっていますが、自分は何故あって最終的な目的が何なのかが気になってしょうがないです。 まず無の状態からビッグバンが起きて地球が生まれて命というものが突然できたというのが不思議です。 無の状態が最初なら命という概念って絶対考えられないですよね。 そういう不思議な思いがあるので、自分はあの世があるかもしれないと思っています。 でもあの世=物質世界ではないとすると、その存在の意義も不思議でしょうがありません。科学では全く証明できないと思います。 もしかしたら自分たちをトレーニングさせにこの世にこさせられてるのかもしれません。辛い経験とか楽しい経験とかしにきてるのかもしれません。 自分は不思議でしょうがないのですが、みなさんはあの世があるとしたら何故あると思いますか? よろしくお願いします。

  • 人は寝てる間あの世や違う世界に行ってる?

    ネットで夢や睡眠と単純に検索しようとしたら、候補に(睡眠 あの世)や(夢 あの世) というキーワードが出てきたので気になって 検索してみたら、人は寝てる間肉体から魂が抜け出してあの世に帰っているとか違う世界に行っているというありえない情報が載ってるサイトがたくさん出てきたんですが、これってホントの事なんですか? ありえなさすぎて非常に気になるので教えて下さい。

  • 列車

    ネタ列車はどのように情報収集しているのですか?

  • 魂やあの世という概念なくして自殺はありえるか

    自殺者の多くは楽になりたいと思っているはずです。 「楽になりたい」という言葉は将来的に楽になる状況が訪れることを期待する言葉です。 自殺者の将来とは何か。 それはあの世か輪廻を指すのではないでしょうか。 つまり、魂やあの世という概念なしに自殺はあり得ないと考えられるのですがどうでしょう。 なお、ここでいう自殺とは「自己の心理的苦痛からの脱却のための自殺」に限ります。 なので、お侍さんの切腹(刑罰)、自殺教唆(マインドコントロール)、保険金目当て(金銭目的)などは除外とします。

  • 借金を踏み倒してあの世に夜逃げ

    さて、私は霊能力者だ、 師匠がいないのですべて我流の肉弾戦タイプだ。 固有の霊能力技術は「無理心中」 死にきれなかった霊の断末魔を生きながらに再現して、死霊にきちんと死を自覚させる葬送者だ。 死霊から直接依頼を受けると、その都度自分自身が臨死体験をする。 死霊はお金持っていません。 死霊の死に際を、生きたまま再現してあの世に引き渡しをするのさ。 ポイントで注目点は「死に際の笛」断末魔には言葉がなく最後の呼吸は笛の音なんだよ。 その死の音色からどのくらい苦しいのか判別する。 そして、その苦しみを私自身が生きたまま再現するのさ。 実にやりがいのある奉仕活動で、死霊の望むあの世に連れて行くが、私から言わせればどう見ても地獄の景色なのに、死者は死を自覚して、「ここはまさに天国そのものだ」こんな風に感激して感謝してくれるんだよね。 ああ、そうですか。 迷惑でしたよ。 知った事じゃないよ。 謝礼はお断りだ。 「その!」、あの世から現金供給されると生活が荒廃してしまう。 収入があるほどに不幸になってしまうんだ。 こうして、死霊は借金を踏み倒して、その筋のあの世に見事に夜逃げするんだ。 おっかないオカルト話ですね~。 私は存命中の死霊予備軍が活躍する姿で、吐くと息の下水道みたいな匂いでどんな笛で人生を結実するかも理解できる。 さらにおっかないですね~。 この質問はオカルトよもやま話に花を咲かせて、何か哲学的な研究材料を発掘しようという趣旨なので読書感想文をお聞かせください。 さて今回は再質問です。 人の死に際に関する個人的な経験を語った理解の難しい投稿なのですが、いかに生きて、いかに死ぬのか、自らの望みに関してご意見ください。哲学的な研究が先に進みます。

  • 南越谷発の列車

    朝の1番最初の時間帯に南越谷始発の列車が上りにあるのですが、 下りにも始発がないのですか?

  • 死んだらどこへ

    死んだらどこへいきますか? あの世や魂、レイは 存在しますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 中国か台湾では死者を導くときに鈴をつかう

    中国か台湾か忘れちゃったんですけど、葬儀のとき等に鈴をつかう事ってありませんでしたか? あれってなんの意味があるんでしょうか?一説によれば死者をあの世に導くためとか?

  • JR化後最初に旅客列車を走らせたのは

     国鉄がJRになった時、一番最初に旅客列車を走らせたのはどこですか?

  • 魂をうるとは?

    こんにちは。中一です。 突然ですが悪魔に魂を売るとはどういうことですか?        もし売ってしまったら(この世では)どのようになるのですか? そしてあの世ではどのようになるのですか? 馬鹿な質問をしてしまい申し訳ございません。 ただ、『人は自分が知らないうちに意外と簡単に売ってしまうものだ』というのを聞いたことがあり、自分は、魂を売ってはいないかとものすごく心配になりました。どなたかわたしの不安を解消してください!! どうか宜しくお願いします。