• ベストアンサー

あの世行きの列車のパイオニアは?

ゲゲゲの鬼太郎、FF6、プピポー!などに、死者の魂をあの世に運んでいく列車が出てきますが、一番最初にこのネタを考えたのは誰なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

西部開拓時代のアメリカの囚人達の間に広がったミッドナイトトレインの噂からでしょう。 現在は単純に脱獄のことを意味していますが、元々は夜中に囚人たちを辛い服役から解放してくれる列車が迎えに来ると言う話です。で、この列車は行き先が不明と言うことになってた事から、天国行きという解釈が発生します。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな都市伝説があったのですねえ

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきりと描写されていませんが宮沢賢治『銀河鉄道の夜』は。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。あれもあの世に行く話なんですか?寡聞にして未見ですが…