• 締切済み

橋本病の方々に質問です。

橋本病の方々に質問です。 いつも大変お世話になっている大切な友人が橋本病を患っている事がわかりました。 お宅にお邪魔する際は、たまにお菓子などを手土産を持参していました。 元々 、グルメな舌の方で、尚且つ健康食品やオーガニック食品などにこだわっている方なので手土産には気を遣っていました。 しかし、発覚後はGI制限の食生活に切り替え体重管理に気を使われているようで手土産に困っております。 橋本病を患っている方はどのような手土産が嬉しいですか? ちなみに30代の女性の方です。 お勧めなどURLを貼って頂けると助かります。 近々、お伺いする予定なので至急ご回答よろしくお願いします(>_<)

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

病人に食べ物を手土産にするのは慎むべきです。 橋本病だと直接にはヨード制限だけかと思いますが、他の病気の合併、あるいは服薬との関係での禁忌食品等いろいろありえます。本人が特に希望された場合には主治医の許可を取った上で差し入れることになります。ここで相談したからといって勝手に判断してはいけません。

Komatteruhituji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 橋本病を患っていらっしゃる方なのでしょうか?それとも医療関係やご家族においでなど…? ぜひ参考にさせて頂きたいのでどのような視点からのご教示かお教え頂けると助かります。 発覚したのはダイエットをしても全く効果が出ず、逆に体重増加傾向ばかりな事が検査きっかけだったようです。 こ本人曰く、主治医のお話では一度投薬を開始しまうと、一生飲み続けなくてはいけなくなってしまうから、まずは投薬治療はせずに対処療法でいきましょう。と言う事だったと記憶しております。 合併症などは聞いておりませんのでわかりません。 橋本病特有の体重増加や爪がグラグラする、怠い、眠れないなどの症状が目下の悩みみたいです。 おそらくGI制限は体重増加を抑えるためかと。 夕飯を炭水化物抜きや玄米にしたり、栄養士の方に週に数回、宅食して頂いているとか。 なので、薬との影響は今のところ問題ないかとは思いますが、病人とはいえ毎月、手ブラではさすがに気が引けるのでなにか妙案を頂けると助かります。

回答No.2

橋本病は、自己免疫疾患で、甲状腺機能低下症のなかで最も多い病気です。甲状腺ホルモンが過剰になるのではなく、足りなくなる病気です。食事制限するとすればヨードを含む食品ですが、通常日本人が食べるものはほとんど関係ないです。 GIはグリセミックインデックスのことで、低GI食は血糖が上がりにくい食事のことです。 http://toushitsu.jp/knowledge/column/column07.html#0 GI制限の意味がわかりません。糖質制限のことですか? 橋本病ではなく糖尿病ですか? 低GI食と糖質制限食なら、江部先生でしょうか? http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2266.html

質問者

補足

重複の補足にて失礼します。 ご回答ありがとうございます。 橋本病を患っていらっしゃる方なのでしょうか?それとも医療関係やご家族においでなど…? ぜひ参考にさせて頂きたいのでどのような視点からのご教示かお教え頂けると助かります。 発覚したのはダイエットをしても全く効果が出ず、逆に体重増加傾向ばかりな事が検査きっかけだったようです。 こ本人曰く、主治医のお話では一度投薬を開始しまうと、一生飲み続けなくてはいけなくなってしまうから、まずは投薬治療はせずに対処療法でいきましょう。と言う事だったと記憶しております。 合併症などは聞いておりませんのでわかりません。 橋本病特有の体重増加や爪がグラグラする、怠い、眠れないなどの症状が目下の悩みみたいです。 おそらくGI制限は体重増加を抑えるためかと。 夕飯を炭水化物抜きや玄米にしたり、栄養士の方に週に数回、宅食して頂いているとか。 なので、薬との影響は今のところ問題ないかとは思いますが、病人とはいえ毎月、手ブラではさすがに気が引けるのでなにか妙案を頂けると助かります。

• kanetou4
回答No.1

橋本病とは別名「甲状腺亢進症(こうじょうせん、こうしんしょう)やバセドウ病」という 女性がかかりやすい、首の根元にある甲状腺から放出されるホルモンが多く出過ぎる病気です。 初期は発熱やのどの痛みなどかぜのような症状ですが、悪化していくと 疲れやすくなる、体温調節が出来なくなる、体重の減少、不整脈が出るなどの症状があります。 この友人の方の処方箋の量にもよりますがおそらく「メルカゾール」という錠剤が出ていると思います。 この錠剤は甲状腺の動きを正常に戻すものです。 メルカゾールの飲み始めの頃は食べる量が多いと筋肉痛の様な痛みが出たりします。 また、心房細動(しんぼうさいどう)という不整脈の病気を併発している場合も考えられます。 心臓系の処方箋が出ている場合も考えていくと 時期も時期なのでお茶やスポーツドリンクといった飲み物類が良いと思います。 絶対に差し入れてはいけない食べ物は「豆類」です。 豆類を食べると心臓の薬が効かなくなり体調を悪化させてしまう可能性があります。 橋本病は長期の療養が必要です。ゆっくりと静養されて下さい。 Komatteruhituji さんも体調にはお気をつけて過ごされて下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 橋本病を患っていらっしゃる方なのでしょうか?それとも医療関係やご家族においでなど…? ぜひ参考にさせて頂きたいのでどのような視点からのご教示かお教え頂けると助かります。 お茶も思いついたのですが、年に数回ならまだしも所用でほぼ毎月です。 しかもお邪魔する際に頂くお茶もかなりこだわりがあり、購入先も会員制(?)のショップと決まっていて、そこにオリジナルでブレンドしたりしている様子。発覚前は私のお勧めのお茶菓子やご本人の好きな飴などを持参していたのですが… 発覚したのはダイエットをしても全く効果が出ず、逆に体重増加傾向ばかりな事が検査きっかけだったようです。 こ本人曰く、主治医のお話では一度投薬を開始しまうと、一生飲み続けなくてはいけなくなってしまうから、まずは投薬治療はせずに対処療法でいきましょう。と言う事だったと記憶しております。 合併症などは聞いておりませんのでわかりません。 橋本病特有の体重増加や爪がグラグラする、怠い、眠れないなどの症状が目下の悩みみたいです。 おそらくGI制限は体重増加を抑えるためかと。 夕飯を炭水化物抜きや玄米にしたり、栄養士の方に週に数回、宅食して頂いているとか。 なので、薬との影響は今のところ問題ないかとは思います。 なにか妙案を頂けると助かります。