• 締切済み

皆さんだったら教えてあげる?浴衣で下着透けてる子

去年の夏、駅が花火大会に向かう人でいっぱいだった時のこと。私の前に歩いていた浴衣の女の子(10代と思われる)が白地にヒマワリ模様の薄っぺらな浴衣を着ていて、黒いぱんつがくっきり透けていたんです。 あまりにはっきり見えていたので、こっそり教えてあげるべきかなと思ったのですが、隣には彼氏らしき男の子がいるし、恥をかかせちゃうかしらと思って言わないまま通り過ぎました。でも言わなかったほうが、おおぜいに見られてあの子は恥ずかしい思いをしたのじゃないか、とか後から考えてしまいました。そのときは駅ビルの前だったので、まあ駅ビルに着物屋さんもあるから、駆け込めばなんとかなったかも、とも思ってしまって。 さて、今年も花火大会が来ます。 同じようなシチュエーションに遭遇したら、皆さんだったら注意してあげますか、それとも見なかったフリしますか???

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.13

一寸、話がずれますが 映画『ローマの休日』でグレゴリーペックが【真実の口】に手を突っ込んで取れなくなったふりをした時 飛びついたオードリーヘップバーンが白くて薄いブラウスから真っ白いブラジャーが透けて見えるのが強く印象に残り、いまだも目の中に浮かびます http://www.aswanpro.com/Rome_24.html これは文化の違いもあるのでしょうが、明らかに見せブラなのでしょう これでいいのです あえて注意するのは【ヤボ】というものです!!!!!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

下着が透けて見える程の話ではないのですが、今日、浴衣の袂に値札をつけたまま着ている女の子がいました。 要は、着慣れないものを無理に着ているということ自体に問題があるので、透けているとか値札付けっ放しといった話は議論しても意味がないような気がします。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着慣れない物を無理に着ている、たぶんその通りです。でも実際問題として花火大会や祭りで浴衣を着たい!というトレンドはあってそういう現象(透け、値札)は起こっているわけで、その時に通りすがりが教えてあげることってどう受け取られるかなと思って質問しました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.11

知り合いでも相当仲良くないと言えないですね。。。 知らん顔しますね。 私はあなたのお尻を見てましたと言う事ですから こちらがよかれと思っていても勘違いされそうですよね。 その子に関しては黒いパンツではなく、ひまわりの種という 事で見なかった事にします。。。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひまわりの種わろた…w

回答No.10

白地の浴衣に黒いパンツでしょう? 白やベージュのつけているけど、ラインが見える程度なら本人は気づいていないってこともあるでしょうけど、黒いパンツはさすがにわかってやっていると思いますよ。 ミニスカの下に黒い見せパンツをはいているのと同じ感覚でいるのでしょうね。 はしたないとか恥ずかしいとか思う感覚もないと思いますよ。 注意しなくて、正解。 逆ギレされて、嫌な思いをしたことでしょう。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱりわかってやっているのだと、、、"φ(・ェ・o)~メモメモ

  • jsse8255
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

私は年寄りですが そのような状況で 注意してあげたところ、「そんなこと分かってますよ 何を穿こうと自由でしょう 余計なことを言わないで」と逆切れされました。 友達や彼氏と一緒なら その人達は気が付いて言ってくれるでしょう その人達に言われるのと 他人が言うのでは 本人の気分が違います。 それに、今の季節だと 白いパンツに色物のショーツを穿いていて それが後ろから はっきりわかる女性もいらっしゃいますよ。でも、その人達は、そんなことは 言われなくても分かっていて オシャレとしてはいているみたいです。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はファッションも多様化して、自分の感覚を基準にして注意してあげるとキレられるってこともよくありそうですね。ただ、いかにも着慣れていない浴衣での「見せ」テクを若い人は有しているのか、そのへん迷うところです。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

自分なら言いません。 それは 隣に居る男「彼氏」の役割ではないかと。 男が気付いているのか気付かないのかはともかく、彼が彼女に何も言わないなら、それは大衆に「見えて良いもの」 おそらく、 普通のたしなみある女性なら、白地のTシャツの下に黒の下着をつけた時 どのように透けるかは確認するだろう。ましてTシャツよりも薄い浴衣生地なのだから。 そもそも祭りと言う場は淫蘼(いんび)さも漂う場。 本人たちもわかってわざわざ「見せている」と考える方が 無難だろうと感じますね。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見せている、とのご意見ですね。。。なるほど。

  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.7

 中3女子です。  言わないであげてください。  私の場合は、浴衣ではなくワンピースだったのですが、 「下着が透けてるよ。」って言われて、本当にトラウマになるレベルで恥ずかしい思いをした事があります。  教えられたところで、自宅からそこまで来た時間は巻き戻らないし、 その場でどうする事も出来ないからです。  それなら、何も言われないで、気付かなかった方がまだマシです。  それに、相談者が目撃された女性の下着は黒だったというのですから、 それは見せパンだった可能性もあります。  最初から透ける事前提で、見られても良いパンツを履いていたのかもしれません。 ・・・、訳ないか。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはよくわかります>自宅からそこまで来た時間は巻き戻らない。見せパンの可能性って高いんですかね。浴衣の場合でも…?(ミニスカならわかるんですけど、浴衣っていうわりと非日常的なものを着るときはその浴衣自体を見せてるって意識のほうがメインになりません…? 私、古いのかな?)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.6

ヘタに教えた方が、変な目で見られる可能性が。 (うわっ!あの人、ずっとそればっかり見てたのかしら。変態!) などと思われるかもしれません。 教える方は親切心からなのですが、余計なお世話かもしれません。 家に帰るまで、「知らぬが花」です。 帰宅後は、どんなに赤面しようと、のたうちまわって恥ずかしがろうと、誰も見てないですから、おおいに恥らってもらいましょう。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.5

知り合いならまだしも 知らない人なら放っておきますね^^; 白い(それも薄い)服の時に わざわざ黒い下着ってことは 黒い下着がそれだけ重要だったんでしょう(笑 10代なら夏の制服で下着がどれだけ透けるかなんて 日常的にわかっているはずですからね。 それに声かえて 変にからまれても面倒くさいので放っておきます。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制服での透けはいつも着てるものだから熟知していても、浴衣ってことで着付けに舞い上がってて透けるってことまで気が回らないのでは?と思ったのですが違うでしょうか。絡まれるとめんどくさいですね、確かに。

回答No.4

注意しないほうが良いかと、特に今のご時世なら。 高確率でキレられて罵声を浴びる、かな? 言わなくてもいいことを言ったとかで、彼の前で恥をかかされたとかで。 そうなればあなたに黒歴史だけが残るかと。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キレられるって可能性はあるかもしれませんね。。。でもそれは私にとっての黒歴史にはならないような。私が恥ずかしいことをしたわけではありませんので。…違うかな?

関連するQ&A

  • 浴衣

    もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • 浴衣を着るときの下着について。

    花火大会に浴衣を着て行きたいのですが、浴衣を着る際、 下着はつけるのでしょうか? 前に着付け教室に通ったときは、ある先生は、「下着の線が出るから ブラもショーツも着ないでね」と言われたのですが、 他の先生は、「下着はつけてくださいね」と別々の回答を いただきました。 どちらが正しいのでしょうか? ブラもショーツもつけないほうが、下着の線が出なくて よいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の着こなし

    浴衣に足袋、浴衣に衿、ってやる人ですか?やらない人ですか? #この場合の浴衣は、寝巻きの浴衣ではなく、普段着、外出着としての浴衣です。 私は浴衣でも、夏祭りや花火大会でなければ、 ほぼ足袋は履きますし、半襦袢に衿もつけます。 28にもなったので浴衣1枚で素足ってのはなかなか。 着物のときも半幅がほとんどの私ですが、たまに浴衣に博多の名古屋のときもあります。麻の名古屋とか。 あまり、そういう着こなしのできない浴衣はもっていません。近年よくある花模様のぼかしのやつとか・・・。 舞妓さんも、盛夏の普段着は浴衣で、半襦袢に衿、足袋、ですよね。 レースの足袋もかわいいし、手ぬぐい衿もいいかもなー。 そういう浴衣のきこなしってなにかされてる方います? または、絶対イヤって方います?

  • 浴衣の着付け

    一応着物を着られる&着せられる人です。 近くで花火大会があるとき見るに見かねてなおすことがあるんですよ。一番ひどかったのは太ももがチラホラするくらい裾がはだけちゃってたお嬢さんで、銀行の陰で帯もほどいて着せなおしたことがあります。 毎年こんなことやってると浴衣程度でも結構着付けで困ってる人多いのかなぁと思うんです。 そこで今年は浴衣着付け処を開いちゃおうかと考えました。 場所は自宅になりますが、いくらなら妥当なのか見当がつかないんです。 花火大会にそぞろ歩く人が降りる駅から徒歩5分。 10時~6時位まで。 荷物は駅にコインロッカーがあるし、盗難時の責任不問なら置き場所程度は用意できる。 この条件で、利用したいと思われますか? いくらなら妥当な線と思われますか?

  • ねまきとして着る浴衣で・・・

    今年の初夏~秋にかけてのねまきを浴衣にしてみようと 思いたち、ネットでねまきの浴衣を検索したところ 病院でみかける白いガーゼの浴衣しか見つけられませんでした。 もうちょっと他の配色(白地に桜柄とか、紺地に蝶とか) が欲しいので、と探しています。 いっそのこと花火大会で着用していた浴衣をねまきに してしまおうかとも思うのですが、ねまき用浴衣とは 使用感が全然ちがうのでしょうか。 ゆかたで寝ている女性のみなさん、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 岡山駅で浴衣に着替えれる場所ってありますか? 

    岡山である花火大会(2日)に、浴衣を着ていきたいと思っています。 ですが花火大会当日、学校の校外学習?(県外へ行き、学会へ参加するとの事)があり、帰りが遅くなるのです。 着替えずに制服で花火大会へ行くことも考えたのですが、やっぱり花火大会は浴衣が着たいのです。 なので、岡山駅で着替えれる場所、方法がございましたら、教えてほしいです。

  • 浴衣を着たいのですが

    ふだん家にいるときに趣味で浴衣を着ています。 でもこれで買い物や出掛けるのはあまりよくないことなんでしょうか。 目立つうんぬんは別にいいのですが 浴衣と言えば昔はお風呂上りに着ていたものだし、 花火大会でもないのに日中から着るのもなんだかなぁと思います。 自宅が社宅なのであたしがおかしな格好をしていると 主人にも悪いかなと思うので。。。 うそ襟をつけて足袋をはいたりして着物風に着れば まだ何とかいいのでしょうか。 それとも。。。この際二部式とか長襦袢を着て 夏の絽(もう着てもいいのかな?)の着物を着て半幅帯の方が無難でしょうか。 あるいはもしかしてここまで神経質に考えなくてもよいのでしょうか。

  • 花火大会、浴衣で行ったらどう思われる?

    20代女性です。 こんど、片想いしている男性と花火大会に二人で行くことになりました。 すごく楽しみにしているのですが悩んでいることがあります。 それは、浴衣を着て行ったらどんなふうに思われるか?ということです。 私は和服が好きですが、なかなか着る機会もないので浴衣が着たいと思っています。 彼に褒めてほしいとかではなく、純粋に自分が着たい感じです。笑 でも、浴衣を着て行ったことで、「気合入りすぎ」と思われないか不安です。 (1)男性の方、もし付き合ってもいない女性が、自分と花火大会に行くときに浴衣姿で現れたらどんなふうに思いますか? (2)これって事前に「浴衣で行くよ」と伝えておいた方がいいですか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに着ていこうと思っている浴衣は、淡い白地に大きめの牡丹(紺色、水色、紫色)が描かれたデザインに、黒い帯です。

  • 8~9月、関西、浴衣で出かけたいのですが…

    20代前半、大阪在住の女性です。 今年、新しく浴衣を二枚新調したのですが生憎の体調不良で7月のお祭りやPL花火大会はすべて行けずじまいでした。 彼も浴衣を一枚購入し楽しみにしていただけにとても残念で、これからでも浴衣デートが出来る機会は無いものかと悩んでいます。 とりあえず8日の淀川、月末に城崎に行く予定でいますが、せっかくなので彼も私ももっと浴衣を活用したいと考えています。 ですので、他におすすめのスポットやシチュエーションがありましたら是非教えてください。 日帰り出来る距離が理想です。 それともうひとつ、9月20日の岸和田だんじり祭りに、暗い色目で柄もあまり夏々しくない浴衣を単衣の着物のようにして着て行くつもりなのですが、だんじり祭りには浴衣や着物のかたは少ないでしょうか? 一応季節的には秋分前ですしまだ暑さが残るのではという感じでギリギリ大丈夫かなと思っているのですが…だんじり祭りに行くのが今年初めてなのであまりに浮きそうであればちょっと心配です。 彼の浴衣も単衣風に着られそうなものなので、出来れば二人で和装のほうが気分的にも盛り上がりそうなんですけれど…。 こちらも是非ご意見たまわりたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう