• ベストアンサー

結納金をそのままご祝儀に使うのは普通ですか?

タイトル通りです。 相手方から頂いた結納金を親がそのままもらい、 それを式のご祝儀に使うのは普通ですか?(式費用を親が出すということではないです) 頂いた金額を子供に教えないことも普通でしょうか?

• egiho
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.2

半返ししていないのですか??? 結納金はお嫁に出すためにタンスや着物、家電などを購入するために使うものです。 本来は親が受け取り、親が使うお金です。 今では結婚前に同棲しているカップルも多く、 これと言って準備するものがない場合は本人達に渡す親もいるようです。 自分の時は結納金で着物やタンスなどを購入しました。 余るどころか親が追加で出していました。 ご祝儀は本人達に渡りますが、結納金は親に渡るので使い道は自由でしょう。 でも金額を教えないのは普通じゃないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぇ.................(-o-); 結納の半額は結納返しとして返すでしょ だから、結納の日までに金額を確認して返しも用意しておくと思うのですが.....