• ベストアンサー

マスコミがアニオタを犯罪者予備軍にする意図とは

犯罪者とアニメを関連付けする根拠もないのに犯罪者がアニメ関連のものを持ってる時にアニメが原因かのように報道する マスコミの偏見偏向を見続け、もしかして日本のアニメ産業を退廃させるのが目的か?と穿った見方すらしてしまいそうです マスコミの意図、将来的にどのようになるように誘導しているのか みなさんはどうお考えですか?

noname#199747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.3

単に面白いからです。 ただのストーカー事件より、 キモオタがストーカーとかにした方が面白いし視聴率取れます。 どうせ視聴者も贔屓目のない厳正な真実とか求めてません。 分かりやすく犯人はアニオタでした、とした方が、 「あぁ、やっぱりそうか…」と納得しますし食い付きも違います。 どうせ完全に嘘ってわけでもないんだし… 真実?そんな物がこの世のどこにあるというのだね? 全ての情報が人の手を介する以上、純厳たる真実などありはしない。 事実を無味乾燥に伝えるのは三流のすることだ。 視聴者が信じたい真実をお手軽に提供してやるのが我々テレビマンの仕事だとは思わんかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人的には視聴者がそれほどまともな目を持ってるとは期待していませんが… 後半はマスコミの言い訳の代弁でしょうか(笑)たしかに言いそうです マスコミが真実<視聴率というのは納得ですね

その他の回答 (4)

• area_99
回答No.5

AKB48のポスターでも同じ様に報道されると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえばAKBファンの犯罪者がいましたね、しかしテレビとしてもAKBはあまり悪く言えないようでAKBが原因とはあまり言いませんね、あくまで悲劇のヒロインで商魂たくましく映画化なんて話もありますね

• marere
回答No.4

少女を誘拐した犯人の部屋に、美少女アニメのポスターがたくさん貼ってあったって事ですね? 単にその犯人が美少女好きのロリコンという事で、アニメ好きが全員犯罪者予備軍みたいな考え方はおかしいとは思います。 が、もしかしたら美少女アニメ好きな人の中に、そういう事をしでかす人もいるのではないか?なんて思ってしまう人もいるかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 現実的にロリコン、アニオタが原因の犯罪者もいるでしょうし性犯罪者の嗜好でロリコンやアニオタが占める割合もそこそこあるでしょう しかし健全なロリコン、アニオタもいるでしょう、ロリコンは子供を愛でる父性であり母性であり、アニメはただの娯楽の一つだと思います

回答No.2

マスコミの誘導、というよりマスコミが世間の認識に則した作りをしているだけだと思われます。 政治家がらみのニュースとか、他国(特にC国、K国)がらみとか、大手芸能事務所がらみのニュースですと、色々なところから色々な手が回って、都合の悪いことは報道しなかったり、意見を誘導するような報道をすることがあります。 事件発生当日は、新聞もテレビもどのマスコミもずーっとそのニュースを流していたのに、翌日からはピタリと報道が止まることとかありますよね。 誰がどう考えてもおかしいのに報道されなかったりとか。 最近だと、王将の会長様の事件とか、おかしいと思いませんか? この日本で白昼堂々の銃殺事件。おまけに被害者は日本有数のチェーン店の長ですよ? そんな事件が未解決だというのに、2、3日もしたら急に報道されなくなりましたよね。明らかに不自然です。 アニメに関しては、そういうのは無いです。 元々ヤクザ屋さんとかとのつながりの薄い業界ですし。 全くないとは言いませんけど。 そのため、単にアニメなどと結びつけた方がセンセーショナルで数字が取り易いからだと思われます。 また、同人誌やエロアニメなど、若干グレーな商売で成り立っている業界だからか、アニメ業界って文句言わないんですよ。 「犯人の部屋からは富士山の写真集が何冊も見つかった…」 →「富士山への憧れが、性犯罪を助長した可能性がある!!」 とか報道したら、視聴者もポカーンですし、山梨、静岡両県から絶対文句が飛んでくるでしょうね。 他の団体でも一緒です。 でも、アニメ業界はあまり文句言いません。 また、今現在報道関係で偉い人って、他の業界と変わりません。 どんなに若くても30代。一番権力があるのは50代くらいです。 そのくらいの年代の人からすれば、まだまだ  アニメ=オタク=キモい奴ら でしょう。 そういう風に報道した方が現場としても番組や記事を作り易いし、視聴者も納得するわけです。 理由づけが必要なんですよ。 特に何も見つからなければ 「犯人は全くの無趣味。休日はヒマを持て余していたという…」 ⇒現代社会のゆがみが~ 普通な趣味(例えば音楽とか、スポーツとか)が見つかれば 「犯人は普段は音楽やスポーツを楽しむ好青年。何故こんな事件を…」 ⇒優等生の仮面の影にはストレスが~ とか、凶悪事件の理由を、視聴者に分かり易く掲示してあげる必要があるんです。 そういう意味では、アニメは恰好のターゲットなんです。 残念ながら、確かにオタクはキモいヤツが多いですから。 でも、あと10年もすれば変わると思いますよ。 今、渋谷や原宿を歩けば、オシャレな若者がアニメのキーホルダーなんかを付けて歩いている時代です。 そんな世代が新聞やニュースのメインのユーザーになれば、 「犯人はアニメ大好き!」 ⇒やっぱりオタクか!! とはならなくなります。 「犯人はアニメ大好き!」 ⇒いやいや俺も好きだし。 となりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 文句を言う業界、言わない業界というのは納得ですね そしてアニメをやり玉にあげる狙いは…ただの理由づけ…たしかにそうかもしれませんね、マスコミの無責任さがよく表れています

• chie65535
回答No.1

マスコミは「半島とかの特定アジア人の資本に牛耳られてる」ので >日本のアニメ産業を退廃させるのが目的 です。 奴らは「日本がアニメの世界最先端」ってのが気に食わないんですよ。 >マスコミの意図、将来的にどのようになるように誘導しているのか マスコミの意図は「日本人死ね。半島マンセー」ですよ。 こないだ放送していた、歴史検証番組でも「江戸時代の庶民を再現した映像」として「どう見ても100年前の朝鮮人たちにしか見えない映像」が流れてましたよ。 番組作ってるのも、金出してるのも、テレビ局の資金源も、みんな「特定アジア人か、特定アジア人の帰化人」ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに断定するのは客観的見て偏狭な日本人像を作るだけなので…まあ私も可能性は感じますが