• ベストアンサー

マスコミがアニオタを犯罪者予備軍にする意図とは

犯罪者とアニメを関連付けする根拠もないのに犯罪者がアニメ関連のものを持ってる時にアニメが原因かのように報道する マスコミの偏見偏向を見続け、もしかして日本のアニメ産業を退廃させるのが目的か?と穿った見方すらしてしまいそうです マスコミの意図、将来的にどのようになるように誘導しているのか みなさんはどうお考えですか?

noname#199747
noname#199747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.3

単に面白いからです。 ただのストーカー事件より、 キモオタがストーカーとかにした方が面白いし視聴率取れます。 どうせ視聴者も贔屓目のない厳正な真実とか求めてません。 分かりやすく犯人はアニオタでした、とした方が、 「あぁ、やっぱりそうか…」と納得しますし食い付きも違います。 どうせ完全に嘘ってわけでもないんだし… 真実?そんな物がこの世のどこにあるというのだね? 全ての情報が人の手を介する以上、純厳たる真実などありはしない。 事実を無味乾燥に伝えるのは三流のすることだ。 視聴者が信じたい真実をお手軽に提供してやるのが我々テレビマンの仕事だとは思わんかね?

noname#199747
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人的には視聴者がそれほどまともな目を持ってるとは期待していませんが… 後半はマスコミの言い訳の代弁でしょうか(笑)たしかに言いそうです マスコミが真実<視聴率というのは納得ですね

その他の回答 (4)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.5

AKB48のポスターでも同じ様に報道されると思われます。

noname#199747
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえばAKBファンの犯罪者がいましたね、しかしテレビとしてもAKBはあまり悪く言えないようでAKBが原因とはあまり言いませんね、あくまで悲劇のヒロインで商魂たくましく映画化なんて話もありますね

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.4

少女を誘拐した犯人の部屋に、美少女アニメのポスターがたくさん貼ってあったって事ですね? 単にその犯人が美少女好きのロリコンという事で、アニメ好きが全員犯罪者予備軍みたいな考え方はおかしいとは思います。 が、もしかしたら美少女アニメ好きな人の中に、そういう事をしでかす人もいるのではないか?なんて思ってしまう人もいるかも知れませんね。

noname#199747
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現実的にロリコン、アニオタが原因の犯罪者もいるでしょうし性犯罪者の嗜好でロリコンやアニオタが占める割合もそこそこあるでしょう しかし健全なロリコン、アニオタもいるでしょう、ロリコンは子供を愛でる父性であり母性であり、アニメはただの娯楽の一つだと思います

回答No.2

マスコミの誘導、というよりマスコミが世間の認識に則した作りをしているだけだと思われます。 政治家がらみのニュースとか、他国(特にC国、K国)がらみとか、大手芸能事務所がらみのニュースですと、色々なところから色々な手が回って、都合の悪いことは報道しなかったり、意見を誘導するような報道をすることがあります。 事件発生当日は、新聞もテレビもどのマスコミもずーっとそのニュースを流していたのに、翌日からはピタリと報道が止まることとかありますよね。 誰がどう考えてもおかしいのに報道されなかったりとか。 最近だと、王将の会長様の事件とか、おかしいと思いませんか? この日本で白昼堂々の銃殺事件。おまけに被害者は日本有数のチェーン店の長ですよ? そんな事件が未解決だというのに、2、3日もしたら急に報道されなくなりましたよね。明らかに不自然です。 アニメに関しては、そういうのは無いです。 元々ヤクザ屋さんとかとのつながりの薄い業界ですし。 全くないとは言いませんけど。 そのため、単にアニメなどと結びつけた方がセンセーショナルで数字が取り易いからだと思われます。 また、同人誌やエロアニメなど、若干グレーな商売で成り立っている業界だからか、アニメ業界って文句言わないんですよ。 「犯人の部屋からは富士山の写真集が何冊も見つかった…」 →「富士山への憧れが、性犯罪を助長した可能性がある!!」 とか報道したら、視聴者もポカーンですし、山梨、静岡両県から絶対文句が飛んでくるでしょうね。 他の団体でも一緒です。 でも、アニメ業界はあまり文句言いません。 また、今現在報道関係で偉い人って、他の業界と変わりません。 どんなに若くても30代。一番権力があるのは50代くらいです。 そのくらいの年代の人からすれば、まだまだ  アニメ=オタク=キモい奴ら でしょう。 そういう風に報道した方が現場としても番組や記事を作り易いし、視聴者も納得するわけです。 理由づけが必要なんですよ。 特に何も見つからなければ 「犯人は全くの無趣味。休日はヒマを持て余していたという…」 ⇒現代社会のゆがみが~ 普通な趣味(例えば音楽とか、スポーツとか)が見つかれば 「犯人は普段は音楽やスポーツを楽しむ好青年。何故こんな事件を…」 ⇒優等生の仮面の影にはストレスが~ とか、凶悪事件の理由を、視聴者に分かり易く掲示してあげる必要があるんです。 そういう意味では、アニメは恰好のターゲットなんです。 残念ながら、確かにオタクはキモいヤツが多いですから。 でも、あと10年もすれば変わると思いますよ。 今、渋谷や原宿を歩けば、オシャレな若者がアニメのキーホルダーなんかを付けて歩いている時代です。 そんな世代が新聞やニュースのメインのユーザーになれば、 「犯人はアニメ大好き!」 ⇒やっぱりオタクか!! とはならなくなります。 「犯人はアニメ大好き!」 ⇒いやいや俺も好きだし。 となりますからね。

noname#199747
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文句を言う業界、言わない業界というのは納得ですね そしてアニメをやり玉にあげる狙いは…ただの理由づけ…たしかにそうかもしれませんね、マスコミの無責任さがよく表れています

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8528/19386)
回答No.1

マスコミは「半島とかの特定アジア人の資本に牛耳られてる」ので >日本のアニメ産業を退廃させるのが目的 です。 奴らは「日本がアニメの世界最先端」ってのが気に食わないんですよ。 >マスコミの意図、将来的にどのようになるように誘導しているのか マスコミの意図は「日本人死ね。半島マンセー」ですよ。 こないだ放送していた、歴史検証番組でも「江戸時代の庶民を再現した映像」として「どう見ても100年前の朝鮮人たちにしか見えない映像」が流れてましたよ。 番組作ってるのも、金出してるのも、テレビ局の資金源も、みんな「特定アジア人か、特定アジア人の帰化人」ですよ。

noname#199747
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに断定するのは客観的見て偏狭な日本人像を作るだけなので…まあ私も可能性は感じますが

関連するQ&A

  • マスコミの人に聞きたい・マスコミ批判をどう思いますか

    マスコミの報道姿勢については、主にネットや一部の識者によって批判されてきましたが、 こうした声に対して当事者であるマスコミはどう思っているのでしょうか? 例えば、戦争犯罪における過度の自虐史観だとか、スポンサーである大企業の不正行為の黙殺だとか、 枚挙に暇が無いこうした偏向的な報道姿勢に私も強く不信感を抱いている一人なのですが、 肝心のマスコミ自身がそうした批判に対してどう思っているのかが全くわかりません。 よく有力紙の紙面などでは「報道を考える」といったような特集記事を組んで、 自分たちの報道が批判を真摯に受け止めている、といった姿勢をアピールしているようです。 しかし、私の見る限りそこで展開されている反省の多くは枝葉末節のもので、 上記の批判に対して真正面から反論している記事はまず見かけません。 そもそも、自分たちの存在を否定するほど徹底的な批判者に対しては 沈黙を決め込んでいるように思えます。 そこで広く「マスコミ」に携わっている人にこちらで聞いて見たいのですが、 こうしたマスコミ批判をどのように思っているのでしょうか? そうした批判はあたらないと言うことで相手にしないのか? それとも、批判そのものは正しくとも何か反論できない事情があるのか? 個人的には、マスコミが殊更男性に対して批判的なのを通り越し、 侮蔑的・嘲笑的な態度を取りたがることに少なからず不愉快に思っているので、 そのことについてぜひ話を伺ってみたいと思います。 なお、ここで言うマスコミは別に新聞記者に限ったものではなく、 雑誌記者やネットのライターなどまで広く含みます。 勿論、それ以外の人でもご意見があればお聞かせください。

  • マスコミはどうして軽薄なの?

    テレビマスコミの人は一流大学出身なのにどうして軽薄だったり、 報道で単純なレッテルを貼ったりするのですか? たとえば、秋葉原で事件が起きるとアニメが悪いと言ったりしてます。 フィギュアスケートの教師が性犯罪を犯してもスポーツ批判はしない。 これが犯人がアニメオタクだったらもう大騒ぎでしょう。 単なる容疑者逮捕で決め付け報道をしたり、 容疑者の生い立ちをおどろおどろしい音楽に乗せて流したり。 あと白装束集団パナウェーブ研究所についての報道とか単なる少数派差別いじめみたいでしたが クリスマスを宗教儀式ではなく恋人のイベントみたいに報道したり。 それについてある雑誌の編集は「僕らは文系のお祭り大好き人間だから」と語りました。 でも文系でもマスコミの人は一流大学出身なのに・・・

  • マスコミの偏向報道にはウンザリ

    三鷹女子高生殺人は「ストーカー」ではなく「男女関係のもつれ」だと思うのですが・・・。 三鷹女子高生殺人は、被害者の鈴木沙彩さんと池永容疑者が楽しいことをしている写真などが公開されてしまいました。 つまり、この事件は「ストーカー」とは種類が違うと思います。 「ストーカー」とは、自分勝手な思い込みで一方的に恋愛感情を抱いてしまうことでしょう。 やはり、ここでも、マスコミは無理矢理ストーカー問題にもっていくことによって、真実を覆い隠そうとしています。 橋下慰安婦問題、麻生氏のナチス発言、消費税増税への誘導・・・。 もう、マスコミの偏向報道にはウンザリです。 われわれは、いったい、マスコミに対し、どのように対抗すればよいのでしょうか?

  • 国民の皆さんTBSの偏見&捏造放送どの様におもう?

    ユーチューブやらマスコミで最近偏向報道が度が過ぎている件報道されていますが、皆様はどうおもいます。本日のNスマ見ていても豊田のこのはげ~と山尾の淫乱の件見出し?で放送しておきながら、長々と豊田のことしか話さないで終わりました。 これこそ偏見報道じゃないですか?

  • 4万円の美顔機を30万円で売ると

    なぜ犯罪ですか 売り方の問題だと思いますが マスコミの報道の仕方は異常ではないですか 何を根拠に仕入れ4万が 30万で売るのは問題なのでしょうか?

  • 大津いじめを大きく報道するマスコミについて

    今回の大津のいじめの件ですが 異様にテレビの報道が多かったと感じております。 自分も、この件をテレビで知りました。 最初の印象は なんてひどいイジメなんだ 学校と教育委員会が隠蔽するなんて 被害者が かわいそう なぜ去年の事を今になって報道するのか? このような事が本当におきてる事が信じられませんでした。 まるで ドラマ みたい とか サスペンス みたいだなって感じました。 ただ、一歩引いて考えてみると 学校のイジメ ってどこにであるのに、なぜ大津の件はこんなに大きく報道されるんだろうって考えてしまいます。 大きく報道するマスコミの意図って何かあるんじゃないかと考えてしまします。 自分なりの考えとして (1) 実は自殺ではなく他殺だった 具体的な根拠は ネットの情報なので 確実な情報ではないですが マスコミは有る程度情報と持っていて、警察が捜査して確定した段階で報道する予定なのでは ただのイジメではなく、殺人事件という大きな問題だと有る程度認識しているから こんなに大きく報道するんじゃないかなって だから学校関係者は 何がなんでも 隠蔽したいのではないかと (いじめによる自殺 と 殺人 とでは 問題の大きさが違うから) (2) このイジメの背景に もっと大きな組織が関わっているから 警察が 被害者からの被害届を 3回も受理を断ってます。 普通に考えたら、なにか圧力でもあるんじゃないかと だからその大きな組織に問題が出てこない様に 加害者少年達と学校関係者だけを悪者にして 世間の目をそちらに集中させるため あるテレビ局が 加害者少年の名前が 分る映像を放送してしまったのも 自分は意図的なのではと考えています。 (3) ただ、単純に話題になるから。他に話題がないから。 ちょっとイジメのやり方がすごすぎたから 世間の感情を利用して、視聴率なり購買を目的にしてるだけ 他の方はどう考えてますか? 考えすぎですかね苦笑

  • マスコミは職業の貴賎を刷り込もうとしている?

    ニュース報道で、犯人(容疑者)の職業も明らかにされますが、 その場合において、どうも職種によって偏見を持たせようと意図していると思えてなりません。 先日、2人の男が共犯で逮捕された時、職業については、片方の男は「会社員」で、もう1人は「産廃回収業」でした。 ・・・公平に報道するなら、「会社員」と「自営業」でしょう? どうもホワイトカラーの職種の人は「会社員」とされ、ブルーカラーだと、「とび職」「配管工」「土木作業員」「型枠大工」・・・ と、妙に具体的です。 これは暗に、肉体労働者を卑下し、「そういう職業の人間に、犯罪に走る者が多い」と 一般人を洗脳してるような気がするのですが いかがでしょう? ちなみに私は「自動車整備士」ですが、報道されたとすると「修理工」でしょう。

  • 犯罪者がオタクだった事件

    閲覧ありがとうございます。 今、私は学校の調べ物で性犯罪や殺人事件などと、オタク文化の関連性について調べています。 そこで、過去の事件で容疑者がアニメ、特撮、漫画などを好む所謂”オタク”だった、という事件はどれくらいありますか? できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。 自分でも調べてみたのですが、宮崎勤、ひぐらし事件、母親の頭部をカバンに入れて出頭した事件しか出てきませんでした。 また、私はオタク肯定派の人間なのでアニメや漫画を好む人を叩く意図はありません! ご協力お願いします!

  • 「マニフェストを守るな」と求めるマスコミについて

     先日の衆院選後、新聞やテレビを見ていてやたらと目に付くのは、民主党はマニフェスト通りの政策を実行するべきではなく、「柔軟に」国政を運営すべき、という主張です。民主党が大勝したのは、民主党の政策が支持されたためではなく、自民党への批判票であったことを推測させる世論調査などを根拠として、このような主張をしているようです。  選挙時と比べて大きな状況変化が起こった場合なら、納得できる主張ですが、特に目立った変化のない現状で、しかも選挙が終わった直後からこのような主張をして、マニフェストを守らなくても良いという国民的合意を形成しようとするマスコミとその周辺の報道姿勢に不信を抱いています。  確かに、すべての国民から賛成される政策などあるわけはなく、例えば子供がいない人は子供手当に懐疑的な傾向があり、車を使わない人は高速道路無料化に懐疑的な傾向があるはずで、マニフェストの全てに賛成の人はまずいないと思います。  しかし、マニフェストを可及的に実現することは、国民が政策によって投票先を選ぶ動機付けを与えるものとして重要であり、また、公約として掲げた以上、マスコミは基本的にはマニフェストの実現を求めるべきだと思います。 マニフェスト選挙定着の芽を摘むかのようなマスコミの報道姿勢について皆さんはどう思いますか?

  • 細川候補の公開討論会拒否に関するマスコミ報道

    最初に明言させていただきますが、 ・私は細川氏の支持者でありません。寧ろ好きではありません。 ・公開討論会が細川氏の出席拒否の結果、開催されないのは非常に残念、というか腹立たしい思いをしています。 その上で、なのですが、 公開討論会はマスコミによる私的なものであり、それに候補者が参加する義務がない中で、細川氏が参加しないがために結局開催されなかったという事実で、各種マスコミ(=討論会の主催者)がことさら大々的に彼を(名前は特定しないまでも)批判し、今朝の報道バラエティー番組でもゲストコメンテーターに「卑怯だ」とまで番組内で言わしめていることに、マスコミの横暴、というよりも特定候補者に関する否定的情報を意図的に流布する選挙妨害にすら該当するのではないでしょうか? 彼が参加しないことを有権者が投票行動で評価するのが選挙であり、彼が参加を拒んだという事実だけを事務的に淡々と伝えるのが、マスコミのあるべき姿なのではないでしょうか? 最初に申し上げた通り、開催されないことは有権者として非常に残念なのですが「都民のために大マスコミ様がやってやろうとした討論会の出席を拒否するバカ野郎が!」という腹イセの側面が顕れたような報道姿勢に、マスコミの偏向姿勢を感じるのはおかしいでしょうか?