• ベストアンサー

i tunesについておしえてください。

ipodミニ使ってます。入ってるやつを消さずに足していくやり方教えてください。 いちいち全部消えてしまって嫌です。ipodミニは出来ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

それは、「iTunes」の仕様です。 iTunesは、「パソコンですべての音楽を管理する」「その音楽ライブラリから、全部または一部を、iPod(iPhone/iPad等)と同期する」という考え方になっています。 ですので、一度iPodに転送した音楽も、ずっとパソコンに残しておかなければなりません。 iTunes上で、どんどん音楽を取り込んでいき、それをiPodと同期すれば、それまでに入れた音楽も消えず、追加となります。 まあ当たり前ですね。PC上で消さないわけですから。 ---- Apple純正ではない、他の「iPod管理ソフト」を使えば、必要な分だけ、音楽を転送したり、削除したりといったことができるようになります。 >Wikipedia:iPod管理ソフト >http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 ただ、上記ソフトでiPodだけに音楽を入れられる代わり、そのiPodを故障や紛失などさせてしまった場合には、元の内容を再現するのは、大変なことになります。 取り込んだ元のCDを無くしてしまったり、借りたものだったとしたら、それらをまた入手しなければなりません。 iTunesの方式ならば、オリジナルは常にパソコン上にありますので、紛失したとしても、新しいものを買ってきて再同期するだけで、すぐに元通りにすることができます。 修理などした場合にも、内容は全消去されて戻ってきます、それも、iTunesライブラリがあるからiPod本体データは消えても問題ない、という前提だからです。