薬の飲み忘れについて

このQ&Aのポイント
  • ジェイゾロフトの飲み忘れについて不安があります。
  • 薬を確実に飲むための方法を教えてください。
  • 薬の飲み忘れが副作用を引き起こす可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の飲み忘れについて

カテゴリ違いかもしれませんが、どなたか教えてください。 毎夕食後、ジェイゾロフト100mgを飲んでいます。ところが、今晩飲んだか飲んでないか記憶が曖昧なんです。 他に処方されている薬と日数を照らし合わせると、ジェイゾロフトは飲んでない計算になるんです。でも、テーブルの上には空のシートが…。毎回きちんと捨てないのがいけないのですが、ついつい、忘れてその辺に置きっぱなしにしてしまいます。なので、今晩見つけたシートは昨日飲んだ分の可能性が高いとは思うのですが、もしかしたら無意識のうちに飲んだかも知れないです。 もうどちらか分からなくなってしまったので 他の薬と日数を合わすという形で、自己判断で飲んでしまったのですが、万が一2回分飲んでしまっていたら、何か副作用的な症状が出てしまうのでしょうか?

noname#197335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 ああ! ジェイゾロフトは、100mgが日本での処方の上限なのに2回服用して200mgになってしまった可能性があるから心配だとおっしゃりたいのですね。 100mgが上限といっても、追加の投与が必要だと医師が判断する場合はもっと使うことがありますよ。それだけでも安心することができると思います。 今回の質問ではジェイゾロフト100mgの2重服用を心配なさっているようですが、ジェイゾロフト100mgは2重服用を1回したくらいでは絶対に何の副作用も起こりません。なので、もっと安心してください。

質問者

お礼

なんだかとても安心しました(笑) 次からは気を付けて服用します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは、一包化して日付を入れてもらっています。 こうすると、飲んだっけ?とか飲み忘れがありません。 まだ、始めたばかりですが、効果はあります。

質問者

お礼

一包化いいですね。 今度医師に相談してみます! ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.1

カレンダーに毎日のむ薬を貼り付けて置きましょう。 そこから取って飲むようにすれば忘れていないか一目瞭然ですよ。

質問者

お礼

高齢の方がそうされているイメージがあったのですが、今回の件で懲りましたので、 NO1さんのご意見同様、検討してみます! ありがとうございました。