• ベストアンサー

黒電話のケーブル修理をしたいです

黒電話が鳴らないと思ったら途中で断線しているようでその 部分をカッターで開きました。 赤と白のケーブルがありコードストリッパーで金属部分を出し 結ぼうとしているのですが紐みたいなのもあり金属部分はす ごく細い1本みたいでうまくくっついてくれません。 ケーブル元はモジュラーになってるのですが電話の下部を開 けるとどうも私にはケーブル購入してきて赤、白ケーブルを接 続できそうにありません。 細いからかなぜかうまく切れてる部分が接続できないんです が良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epusiron
回答No.3

んっ?黒電話で無いと駄目なの? 単に固定電話機なら家電量販店で買えるのだけど 黒電話機の高い安いは 恐らく傷の具合や汚れの違いだろーな? オークションより 実際に見て買えるリサイクルショップの方が良いかも?

nyan_neko
質問者

お礼

いえいえ鳴ればいいんです。 おばあちゃんが耳が遠いので今のいろんな電話より黒電話が密閉度が高く一番聞こえるようなんです。 昨晩オークション見たのですが安いのは500円ぐらいであってなぜかアンティークは何万円もするのでその違いはわからないのですが安いのを買おうかと思っています。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

私の家の近くはリサイクルショップは古着が多く家電やパソコン関連はまったくといっていいほど置いていません。黒電話置いてるショップってみたことないですよね(苦笑)何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 6xb
回答No.7

同じケーブルが家電店で売って居る筈です 端子付きで

nyan_neko
質問者

お礼

ケーブルは安価なんですが電話内の接続がハンダなのでできそうもないんです。ケーブルの途中が断線しているのでつなげてみようと思っています。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.6

オークションで本体を購入してもケーブルが無い場合が多いですよ。 家電量販店で聞き取りやすく器具や呼び出しが鳴るとランプが着くものや自動で録音できる器具が販売されています。 黒電話にこだわる必要は無いかと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

何機種か今まで電話機を使ってまして今も2子機あるのですが今までの中でおばあちゃんは黒電話が一番聞き取りやすいそうなんです。密閉してますから。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

どうやって接続しようとしているのでしょうか? ハンダ付けですか? 最大50V前後が掛かる線ですから、短絡させないように注意してくださいね。

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。ハンダは苦手です。 ケーブル途中が断線しているのでそこを切って赤白ケーブルを接続しようと思っています。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.4

ケーブルを買い換える。 ・・・でいいんじゃね。 ネットオークションでも中古品販売店でも探せば出てくると思いますよ。 それこそ100円もしなかったりします。

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。 ケーブルなんですが片方がモジュラージャックでも もう片方が電話の中に赤、白分けて接続されててそれが私にはできそうにないんです(涙 ご親切に回答ありがとうございました。

• epusiron
回答No.2

現在 固定電話は買う客が少ない為 安価で買えます 直さなくても買ったら?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークション見てますとアンティークで1万円もあれば1000円というのもあってどう違うのかわからないんです。困ってます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

プロに頼む。 有資格者でないとできない作業を、公衆網(よそ様もつながっている公共の通信網)に接続したまま、中途半端な技術と知識でいじるもんじゃありません。

nyan_neko
質問者

お礼

モジュラージャック抜いて作業してますが資格がいるんですか。残念なことです。ありがとうございました。