• 締切済み

虐待でしょうか…?

2歳1ヶ月の息子がいます。 息子は飲み物をわざとこぼしたり 食べ物を投げたりします。 最近ではちゃんと拭こうね?と 自分で拭かせるようにしています。 ですが、片付けようね?拭こうね?と 言っても違うことをしにく行ってしまうことがあり、 戻って片付けるまで普段は待っているのですが… 今日やることが重なり気持ちに余裕がないときに 飲み物をこぼしまたコップにいれてというような行動を息子がしました。 「こぼしたら自分で拭こうね?」とふきんを拭くのを待っていました。 一緒にやろ?と言っても走り回りはじめ ちゃんと自分でやったんだから片付けてよ!! とイライラしてしまいました… そして私は別のことをするために 少しその場を離れたら息子はこぼした飲み物で 転んでしまったようだったのですが… その時は気持ちが落ち着いていなく息子にかけよりませんでした… 少し泣いたあと私のところにきたので 再度また転べば大変だから片付けよう?と ママと一緒に片付けよ?と言っても泣いていました… 自分でもわからないのですが片付けるまでだめ!! 自分でやったんだからちゃんと拭いて!! と泣いている息子を突き放しました… 最後には私が片付けたのですが… なぜ泣いている息子にあんなに頑なに片付けさせようとしたのか… そしてイライラしてたからといえ 転んだ息子にかけよらなかった自分が母親として人間として最低だと思いました… 危ないから片付けようねって言ったのに 片付けなかったから転ぶんだってことが わかったでしょと心の中で思っていたのもあり かけよりませんでした… ですが今になれば打ち所が悪かったら大変なことになっていたのに 私は息子に愛情がないのかな… 息子に申し訳ない気持ちと心に傷をおわせたのではと心配で仕方ありません… 私のしたことは虐待なのでしょうか…?

• naoso
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• ruck
回答No.4

暑い中、毎日子育て大変ですね。お疲れ様です。 母親だって人間です。そんなに自分を責めないで。 大丈夫、その分いっぱい抱きしめてあげて下さい。 ちょっとだけ考え方を変えてみませんか? 「もう2歳」ではなく「まだ2歳」。 坊やはこの世に生まれまだて25カ月しかたっていないんです。 その年で、こぼしたのは自分の責任、だから自分で拭こう、 なんてちゃんと理解して行動できたらかえって怖いです。 それと「わざと」こぼした、と思うから腹が立つんです。 たとえ本当にわざとだとしても、反抗期だとしても、 幼い子供なりに何か理由があるのかもしれない。 それなのにこぼしたから自分で拭こう、と言われて、 はい、わかりました、とはならないでしょう。 「こぼしたら自分で拭こうね?」と大人の理屈を押し付けるのではなく、 「こぼれちゃったね。どうしよう?」と聞いてみてはいかがでしょう。 「ママが先に拭いちゃおう。」「どっちが先にふけるか、競争しよう。」 なんて言うのも効果がある場合もありますよ。 きちんとしつけようと頑張っている事と思いますが、 もう少し肩の力を抜いて、子育てを楽しんでください。

• ify620
回答No.3

虐待とはいいきれません。 息子さんも苦しいのでしょうね。 転んだり、こぼしても、遠くから安全が確認できれば観察する事も成長には必要なことです。 多くのほ乳類の成長には家族が必要な事が分かってきました。 母親を撃ち殺されて、動物園に送られてきた子象などは、出産しても育児ができないのです。家族が見守って、アドバイスや扶助をしないと育てられないのです。狐やイルカでさえも子が母親の育児を手助けするのです。 なまはげのように、子どもに恐怖を与えてでも親の躾を助ける機関(近隣者)は必要なのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%AF%E3%81%92 一対一に拘らす、他の者にも子育ての援助を頼んでみませんか?

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 初めての子さんでしょうか? 大変、生真面目な、それでも愛情深いお母さんだと思います。 口幅ったい感じですが、少しアドバイスを。 >最近ではちゃんと拭こうね?と >自分で拭かせるようにしています。 >ですが、片付けようね?拭こうね?と >言っても違うことをしにく行ってしまうことがあり、 >戻って片付けるまで普段は待っているのですが… まだ、2歳ですよね。「常に○○」は求めても、難しいでしょう。彼は幼児です。 出来た時に「大いに褒める」 出来ない時は「無視」 で、いいのではないでしょうか? 「片づけるまで待つ」のは「叱らずに、できない事を無視している状態」と同じです。ですのでOKなのです。 「指示は2~3回」に留めてみませんか? それでもやらなければ「ある程度の時間でお母さんがする」でいいのでは? 2歳児に完璧を求めてはいけません。 「しつけ」で大事なのは「何をして叱られた」の記憶よりも「何をして褒められた」の記憶です。 子どもは、特に「母親から褒められた」ことは「とっても嬉しい」ので「覚えている」のです。 「常に」を目指さずに「記憶に残る」を心がけてください。 後、「虐待」と言うのは「大きな心の傷」です。あなたの行為が、彼にとって「虐待」になるかは「心の傷」具合からしかわかりません。 多分、1度きりの事ならば「心の傷」にはなりません。 それが「生命にかかわる出来事」ならば1度でも「心の傷」になります。 ご参考までに。

• meowcoooo
回答No.1

愛情だらけですよ! きちんとしつけようとしている証拠です。 きちんとしつける、すでに愛情がなければ出来ませんよ。 反抗期ですかね? 本を読む余裕はないかもしれませんが ネットでもいろいろと上手くやっていく方法がありますので 適度に読んでみては? 同じような思いをしている人もきっとたくさんいます。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec29.html