バイク窃盗で警察に呼び出された結果

このQ&Aのポイント
  • バイクの窃盗で警察から呼び出された結果、正直に全てを話す決意をした。
  • バイクは新車の125ccスクーターで、数日前に盗まれた。
  • バイクの弁済や慰謝料の支払いなどを行い、現状を丸く収める方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを窃盗し、警察に呼び出されました

半年ほど前、近所で、鍵が挿しっ放しのバイク(125ccスクーター、走行500km未満の新車)が停まっていたので、つい出来心で、そのまま乗って帰ってしまいました。 その後も何食わぬ顔で自分のバイクのように毎日乗っていました。 しかし先日、バイクをコンビニに停めた後しばらくして戻ってくると、バイクが無くなっていました。 そのときメットインには、役所に行く用事があったので身分証等の書類を入れていたのです。 おそらく、それがキッカケで数日後、警察から電話がかかってきました。 私はとっさに「身分証をどこかで落としてしまって、何も心当たりはない」とウソをついてしまいました。 詳しい事情を聞きたいということで3日後に警察署に出頭するように命じられ、今に至ります。 改めて考えてみて、ウソをついてしまったことに非常に罪悪感を感じました。 今では非常に反省しています。 出頭したときに、盗んだことを全て正直に話そうと思っています。 もちろん、バイクの弁済もしますし、 慰謝料などを払うことは当然だと思っています。 そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 身の程を弁えず厚かましいとは思いますが、なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・? 私はどうなってしまうのでしょうか?? ちなみにバイクは改造、損傷等なく普通の乗り方をしてたと思います。 私は成人しており、犯罪暦はなく免許は所持しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新車で返すくらいのつもりで、 まずは被害者本人(バイクの持ち主)に直接謝りに行く。 金でカタが付くという気持ちで行くと確実に蹴られます、そこは慎重に。 うまくいけば被害届を引っ込めてくれるかも?しれません。 ただし被害届を引っ込めてくれたとしても、窃盗罪は変わりません。 社会人なら制裁は覚悟して。

chappy5925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バイクの持ち主の方の連絡先がわからないのですが… 警察に聞けば教えてもらえますか?

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>バイクの持ち主の方の連絡先がわからないのですが… >警察に聞けば教えてもらえますか?  まず、アナタは、被害者の気持ちを 全く考えていないという事が理解できます。  普通に考えれば、「犯罪者」に 警察が連絡先を教えると思いますか? http://www.adire-bengo.jp/faq/13.html  もう少し常識を考えたり 被害者の気持ちを考えたりした方がいいのでは?  あっ!人の気持ちが、わからないから 他人のバイクを勝手に使ったんでしたね 失礼しました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

>私はどうなってしまうのでしょうか?? 窃盗犯として逮捕、検察庁に書類送検。じゃないの? 人のもの盗っといてなに言ってるるんだか。 しかもウソまで付いてるのに? たっぷり説教されてきてください。 >ちなみにバイクは改造、損傷等なく普通の乗り方をしてたと思います。 そんなことは関係ありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・?  窃盗ですから 丸くは収まりませんよ  バイクの弁済、慰謝料と ありますが どの程度を考えていますか?  無かった事には、出来ませんが 「窃盗被害者と示談をして不起訴を勝ち取った」方も いるようですよ  ただ、中途半端な額では、被害者も納得しないかと… http://www.lo-daichi.com/case/2013/09/05/47/ >私はどうなってしまうのでしょうか??  微罪処分?の可能性が… http://www.bengo4.com/hanzai/19/1203/b_264372/

noname#203454
noname#203454
回答No.1

>身の程を弁えず厚かましいとは思いますが、なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・? 被害者の申し出る条件に一切文句を付けずに、100%認める。

関連するQ&A

  • バイク 窃盗。

    他の人の バイクの倉庫の場所を言って しまい。 言われた者が 人を使いバイク窃盗させ 結局 その後 バイクは出て来たものの  最初に私が 倉庫の場所を言って しまった為 こうなったと。 バイクの持ち主 が 弁済して下さいと 来ているのですが。困っています。 警察は入っておらず です。

  • 窃盗事件について

    このような事を仕出かしてしまいました。どなたかアドバイスをお願いできたらと思い、メールさせて頂いております。勤務先でお客様の置き忘れたお財布から、お金をつい出来心でとってしまいました。この事が警察に知られ、刑事さんが勤務先にこられ事情を聞かれました。とてもいけない事をしてしまったと主人に報告を致しまして、その日の内に私一人で警察に行き、自首をいたしました。調書をとられ、指紋もとられました。また後日出頭するように言われまして、今連絡待ちの状況でございます。また先方様には謝罪致しまして、弁済を致しました。家族や子供に顔向け出来ない事を犯してしまい、毎日反省の気持ちでいっぱいです。私はまだ家族に打ち明けておらず、刑事さんにも伝えていない余罪が、あと三つございます。同じ勤務先でお客様の置き忘れたお財布の中身を、とってしまいました。金額は全てで15万になります。この件も自首するべきと思っておりますが、どうしてよいものか、毎日寝ることも出来ず、悩んで後悔して、自分の愚かさを悔やんでおります。どうかこんな私にアドバイスをして頂けないでしょうか…お願い致します。

  • 警察からにげちゃいました・・・

    まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。 信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。 もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。 逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。) この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 窃盗の処罰について

    家族の者が窃盗で逮捕されました。その後、拘留はされず、被害弁済をしています(4万円程)。その時、警察を通して、被害者の方へ謝罪文も渡したそうですが、おそらく受け取ってもらえていないようです。 先日、検察から呼び出しがあり、来週に出頭するのですが、そこで処罰を言い渡されるようです。 確かな情報ではありませんが、被害者は厳重な処罰を望んでいる状況で、示談交渉にも入っていません。彼は初犯ですが、出頭の日に言い渡される処罰はどのようになりそうでしょうか? 釈放されていて起訴前の状況ですが、弁護士を頼む場合、国選と私選のどちらにでも依頼することができるのでしょうか?

  • 窃盗での家裁出頭について

    16歳です。去年の5月中旬頃自転車を窃盗し、8月の終わり頃に万引きで捕まり万引きの方はお店で謝り終わったのですが、その後おまわりさんに『何で来たん?』と聞かれ、自転車で来たので自転車で来たといいました。なら、自転車の防犯登録を確認したいと言われ登録確認され、窃盗自転車だとばれました。だけど、万引きもして捕まってるし盗んだというのが怖くて『盗んでない、リサイクルショップで買った』と嘘をつきました。その日はそれで終わったのですが、9月の中旬頃警察から呼び出しがありました。でも嘘をついてたので怖くて出頭出来ず、なにかしら理由をつけ出頭しませんでした。今年の1月母親の携帯に警察から電話があり、出頭命令が再び出ました。バイト中だったので、店の方に母親から電話がありそのあと警察の方がバイト先に来ました。バイト終わり後に警察に出頭するよう言われ、さすがにもう怖くなったので出頭することにしました。その日に嘘をついてたこと、本当は窃盗した自転車だということを全部話しました。次の日も警察に出頭し、自分の生い立ちを聞かれ、指紋採取、身長体重靴のサイズの測定や写真撮影もされました。過去に捕まったことはないが万引きを何回かしたことや、親ともめて家出したこと全部話しました。警察の方はそれで終わりました。家裁から通知が来るかも知れないと言われてましたが、まさかくるとは思わず毎日を過ごしてましたが今日、家裁の方から通知がきました。家裁にいっても嘘をつくつもりはもうありません。でも自分がどういった処分をされるのかが怖いです。やっぱり過去に万引きを何回かしてるので、少年院行きとかもありえますかね? 3月5日に家裁に行くのですが、その日に処分が決まるのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 窃盗~取り調べ~その後・・・

    身内がATMで現金の取り忘れ(約10万円)を盗み、警察から電話があり、出頭したとの事。 容疑:窃盗罪(過去に軽微な犯罪を含め、全くの初犯です) 1日取り調べを受けて本人が全額弁済する意向を示してこの帰宅しましたが、後の流れが不明です。 身内として不安です。 今後どのような流れになると考えられますでしょうか? 是非お教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車窃盗になってしまう?

    駅の無料駐輪場から出た後、自分の自転車に鍵をつけていなかったのもあるのですが(ボロボロなので・・・)、すぐに後から警察官2人に盗難届けが出ていないか確認したいとの申し出がありました。 私の自転車は譲り物なので防犯登録をしていなくて(知りませんでした・・・)、車体番号を無線で調べられてから、私の身分証明書を書き写し、とりあえず今日は行っていいですよ。 という扱いになりました。 そこからしばらく走りコンビニで自転車をよく見て見ると、なんと自分の自転車ではない事に気が付きました・・・。 慌てて駐輪場に戻り自転車を探しましたが本来の私の自転車は見つからずタクシーで帰ってきました。 こういった場合でも間違った自転車に被害届が出ていたら私は窃盗罪になってしまいますか?(もちろん自転車は戻しましたが、警察にわざわざ行くのも時間もかかるし夜遅かったので行きませんでした) 窃盗罪になるとして、警察側が持っている情報だけで立件出来るのかなとも思います。 今まで悪い事もしていないのにほんの5分の出来事で警察から出頭命令でも来たらとドキドキしています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 盗まれたバイク、プレートが違っても追跡できますか?

    今年の7月に家の前に置いていた原付バイクが盗まれました。 前日夜9時頃にはあり、朝7時に見たときにはなくなっていました。 すぐに警察に被害届を出しSNSで拡散しましたが有力な情報はなく4ケ月も経ってしまいました。 そろそろ廃車手続きをしないと…とは思っているのですが、9年乗っていた愛着のあるものなので どうにか見つからないかと思っています。 本題ですが、今日仕事の帰りに交差点で盗まれたものと同じバイクをみました。 10年程前の限定カラー&仕様のもので珍しく今まで他にみたことがありませんでした。 …とはいっても売っていたものなので、誰が持っていてもおかしくはないのですが。 私はノーマルで乗っていましたが、それはかなり改造がされていていました。 乗っていたのは族っぽい男の子でした。 ナンバーは数字4桁しか見えませんでしたが私のとは違っていました。 もし、改造をしてナンバープレートを付け替えられていた場合、今ついているナンバープレートから分かるものなのでしょうか? やはりプレートのすべてが分からないと厳しいですか?(一番大きな数字の部分4桁しかわかりませんでした) また同じバイクを見つけてすべてのプレートナンバーが分かったとして、どこでそれを調べられますか? 警察に行けば調べてもらえるでしょうか? なにも手がかりがなかったなか、初めて「もしかして…」と思える情報なのでどうにか進展してほしいです。。よろしくお願いします。 追記:とっさに手に持っていたスマホで写真を撮りました。警察にいく場合見せた方が良いですか?

  • バイクを新たに買おうと思いはじめるきっかけはどんなときですか?

    自分は現在4年目になるスクーターがあります。 (正確には初めて買ったものですが、買って数ヶ月後に交通事故で全損してしまい、同機種の同色の2代目なんですが。) 通勤時に使っているわけではないので、休みの日にちょこちょこ乗っていいるので、1万キロを少し超えたぐらいです。 見た目も、カバーなどで保護しているので、真新しいです。 自分の思うようになじんできたころなので、乗っていて楽しいのですが、 密かに違うスクーターに乗り換えたいとも思っています。 もともとバイクを買うときに、別会社の対抗モデルになっているものがほしかったのですが、機能面はいまいちで、好きなカラーがなかったため断念したのですが、その後好きなカラーが登場し、改良もされたみたいなので、乗り換えの意識がここ最近高まってきました。 ですが、現在のバイクがまだまだ「これから」なのに、浮気心がある自分に罪悪感さえ生まれます。 売ったり捨てたりはしませんが、これでは無責任な飼い主と同じではないかとさえおもいます。 自賠責や税金はスクーターなので安いほうなので、こちらはあまり問題ではないのですが(有る意味バイク代のほうがシビアな問題です。^^) バイクって乗らなくなると、いざ乗るときに動かなかったりして苦労したことも経験済みなので、いかがなもんかなぁと思っています。 しかし、せっかくの人生なのにもっといろんなバイクを楽しみたいという心もあるのも事実でなかなか踏み出せません。 (マニアさんのようにたくさん所持するというのは金銭的にスペース的にも難しいですが^^;) くだらない悩みかもしれませんが、まじめに考えています。 みなさんはどうでしょうか? 自由にバイク追加論を語ってくださってもかまいません。

  • 自転車窃盗したときのその後

    先日一緒に住んでいる彼が 自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ 警察署に行きました。 自転車はきれいめのもので 彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで 色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。 警察署では 調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。 その後、学生証を身分証明書としてコピーをして 家に帰していただいたと言っていました。 ただ、本籍を証明するものはありませんでした。 罰金もありませんでした。 注意だけでした。 初犯です。 警察官が実家にも学校にも連絡はとらないと言っていたと話しています。 彼の罪は窃盗罪ですか? なんですか? また、本当にほかに連絡はさせられないのですか? 自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って 起訴したりすることはありませんか? 顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか? 何に使うのですか? 東京地検から連絡などがあったりしますか? 今後、警察から連絡が来る可能性はありますか? また、来るとしたら何の用事ですか? 本当に彼は反省していて 不安でいっぱいのようです。 犯罪に関しては なにも知識がありません。 どうか、いろいろと教えていただけますか? よろしくお願いいたします。