バイク窃盗で警察に呼び出された結果

このQ&Aのポイント
  • バイクの窃盗で警察から呼び出された結果、正直に全てを話す決意をした。
  • バイクは新車の125ccスクーターで、数日前に盗まれた。
  • バイクの弁済や慰謝料の支払いなどを行い、現状を丸く収める方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを窃盗し、警察に呼び出されました

半年ほど前、近所で、鍵が挿しっ放しのバイク(125ccスクーター、走行500km未満の新車)が停まっていたので、つい出来心で、そのまま乗って帰ってしまいました。 その後も何食わぬ顔で自分のバイクのように毎日乗っていました。 しかし先日、バイクをコンビニに停めた後しばらくして戻ってくると、バイクが無くなっていました。 そのときメットインには、役所に行く用事があったので身分証等の書類を入れていたのです。 おそらく、それがキッカケで数日後、警察から電話がかかってきました。 私はとっさに「身分証をどこかで落としてしまって、何も心当たりはない」とウソをついてしまいました。 詳しい事情を聞きたいということで3日後に警察署に出頭するように命じられ、今に至ります。 改めて考えてみて、ウソをついてしまったことに非常に罪悪感を感じました。 今では非常に反省しています。 出頭したときに、盗んだことを全て正直に話そうと思っています。 もちろん、バイクの弁済もしますし、 慰謝料などを払うことは当然だと思っています。 そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 身の程を弁えず厚かましいとは思いますが、なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・? 私はどうなってしまうのでしょうか?? ちなみにバイクは改造、損傷等なく普通の乗り方をしてたと思います。 私は成人しており、犯罪暦はなく免許は所持しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新車で返すくらいのつもりで、 まずは被害者本人(バイクの持ち主)に直接謝りに行く。 金でカタが付くという気持ちで行くと確実に蹴られます、そこは慎重に。 うまくいけば被害届を引っ込めてくれるかも?しれません。 ただし被害届を引っ込めてくれたとしても、窃盗罪は変わりません。 社会人なら制裁は覚悟して。

chappy5925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バイクの持ち主の方の連絡先がわからないのですが… 警察に聞けば教えてもらえますか?

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>バイクの持ち主の方の連絡先がわからないのですが… >警察に聞けば教えてもらえますか?  まず、アナタは、被害者の気持ちを 全く考えていないという事が理解できます。  普通に考えれば、「犯罪者」に 警察が連絡先を教えると思いますか? http://www.adire-bengo.jp/faq/13.html  もう少し常識を考えたり 被害者の気持ちを考えたりした方がいいのでは?  あっ!人の気持ちが、わからないから 他人のバイクを勝手に使ったんでしたね 失礼しました。

• norikhaki
回答No.3

>私はどうなってしまうのでしょうか?? 窃盗犯として逮捕、検察庁に書類送検。じゃないの? 人のもの盗っといてなに言ってるるんだか。 しかもウソまで付いてるのに? たっぷり説教されてきてください。 >ちなみにバイクは改造、損傷等なく普通の乗り方をしてたと思います。 そんなことは関係ありません。

• globef
回答No.2

>なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・?  窃盗ですから 丸くは収まりませんよ  バイクの弁済、慰謝料と ありますが どの程度を考えていますか?  無かった事には、出来ませんが 「窃盗被害者と示談をして不起訴を勝ち取った」方も いるようですよ  ただ、中途半端な額では、被害者も納得しないかと… http://www.lo-daichi.com/case/2013/09/05/47/ >私はどうなってしまうのでしょうか??  微罪処分?の可能性が… http://www.bengo4.com/hanzai/19/1203/b_264372/

noname#203454
noname#203454
回答No.1

>身の程を弁えず厚かましいとは思いますが、なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・? 被害者の申し出る条件に一切文句を付けずに、100%認める。