• ベストアンサー

SEのスキルは教員として評価されるのでしょうか?

先日、私立現職教員枠で公立の教員採用試験を受けてきました。 履歴書に基情と応情の国家試験合格と、勤務校でのDBアプリケーション開発等の技術職としての実務経験を書きましたが、教員として評価に値するんでしょうか…? 教員がシステム開発してもしょうがない気が… 後、書けたものは役所提出の公金絡みの経理書類作成、勤務校での役職名(中間管理職なので)程度… 勤務先での雇用は教員ですが、仕事の大半は技術系と経理系ですので、アピールするところが技術面と経理面という意味不明さが気になります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

公立なら資格は関係ありませんね。情報科なら地域によっては加点があるぐらい。

izayoi168
質問者

お礼

お早い、お返事、ありがとう御座います。幸い情報科です。 現職教員枠で受けているので、改めて考えましたが、教員が書ける専門スキルって、普通無いですね…英語科・情報科・商業科ぐらいしか。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.2

>現職教員枠 教員養成課程から、教員になる人しかいなかったので、 閉鎖的な環境を打破するため、豊富な社会経験を持つ人材を採用しようという趣旨なのじゃないでしょうか? 御校に入ったらSEが出来ます。ではなかったのでは 山有り谷ありの社会経験の中から、 子供たちの学習意欲を向上させられるトコがアピールポイントだったかも。