教員採用試験の受験科目について

このQ&Aのポイント
  • 今年の教員採用試験を現職教諭枠で受ける予定。持っている免許は数学・情報・商業だが、数学は指導実績がない。
  • 35歳で私立高校勤続9年目の現職教諭。担当科目は商業・情報で、公務分掌は情報部門・教務部門。
  • 情報系の専門知識を持っているが、商業系の資格はないため、どちらの申し込みが適切か迷っている。春試験がうまくいけばセキュリティスペシャリストを追加する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験の受験科目について

お世話になります。 今年の教員採用試験を現職教諭枠(私立可)で受けようと考えています。 免許は数学・情報・商業を持っているのですが、数学はペーパーで指導実績がありません。 以下略歴です。 35歳 私立高校勤続9年目 (副部長クラスの役職) 担当科目 商業・情報 公務分掌 情報部門・教務部門 (資格) 基本情報技術者試験合格 応用情報技術者試験合格 (特技) オフィスLANの構築維持・DBの構築運用・小規模アプリの開発(php) どっぷりと情報系の人間なのですが、教科情報は若手採用の傾向がある気がします。かといって商業系の資格は持っていませんので、ネックになる気がします。あと、今年の春試験がうまくいけばエントリーシートにセキュリティスペシャリストを追加できるかもしれません←(希望的観測) 情報と商業、どちらで申し込むべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

公立学校教員です。 現行、商業系の学科はどこも「総合科」などになっていっているのではないでしょうか? 反対に、数学・情報ならば35歳と言う年齢は大きな強みです。 確実に、学校内のイントラを全て担当させられるでしょう。下手をすれば、1年目から学年主任から主席候補に。 ご参考までに。

izayoi168
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座います。 今の私の気持ちの中では、情報で出願する方向に向いています。数学はブランクがあるので難しい気がしますし、下手な授業は生徒の不利益になりますから。