• 締切済み

異様に風邪をひきやすい…原因は?

日頃から運動をしていない、20~40台の方に伺います。 ここ数年で、健康診断の結果などから、どうも免疫力が極端に下がっているらしいことがわかっています。 具体的には、空気が乾燥したら即風邪をひく、年に何度も風邪をひく、夏場に少しでも冷房が強いと風邪をひいて数日寝込む、などです。他にもいろいろあります。 自分でもひ弱すぎるように思えます。ただ、回りにも運動不足の人はいるのに、私ほど風邪をひく人を見たことがありません。 免疫力が下がる原因は様々なものが考えられますが、まず考えられるのは運動不足のように思われます。まったくしてません。 食事はたくさん食べる方ですが、BMIでは標準体型です。 ストレスは、前職で相当かかってましたが、数ヶ月前に退職したため現在はありません。 運動不足でここまで弱くなるものでしょうか…? 同じような経験があって、改善された方がいらっしゃれば、改善するのにどのようなことをしたか教えてください。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

扁桃腺はどうですか? 腫れて高熱でたりよくありますか? 私の友人は、年に何回も風邪をひいてました。 彼が調べた所、扁桃腺に常にウィルスが居る状態で、 ちょっとの事で直ぐに風邪になってしまうとのことで、 扁桃腺除去手術をしました。 その後は一般的に年に1回程度になったみたいです。 とりあえず、参考情報としてください。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。 扁桃腺の腫れですか。高熱はそこまででません。平熱+5℃ぐらいです。 自分では腫れてるのかよくわからないので、今度医者に行ったときに確認してみます。

関連するQ&A

  • すぐ風邪をひく。

    すぐ風邪をひく。 質問させてください。 私は23歳女ですが、すぐに風邪をひきます。 と言うのは、少し疲れたーと感じると、次の日には喉が痛くなって風邪をひいています。 ですので、1週間風邪→治る→一週間後にまた風邪~ と、かれこれ半年以上半分以上風邪です。 治りきっていないのか?とも思いましたが、治っていると思っているときは本当に元気です。 手洗いうがいはきちんとしていますし、ご飯も食べているし、毎日ジムも行って運動している、5時間以上寝ています。 体型も162cmで53キロもあります。 風邪をひく理由がわからず、改善の仕方がわかりません。 どうすればよいでしょうか? (ちなみに体温は34.5と、平熱もかなり低いです。体型は筋肉質)

  • 風邪について

    ネットに、免疫を高めるためには風邪も多少ひいたほうがいいと書いてありました。 私はたまにひいてしまいますが(まさに今…)、できればひきたくないし、ひかない人はすごい健康体なんだと憧れていました。免疫があるからひかないんですよね? この、免疫を高めるためには風邪も多少必要というのは本当なのでしょうか…?

  • 風邪の予防について

    こんにちは。大2の男で1人暮らし中です。 大学に入学してから風邪を引くことが多くなりました。 しかも大体発熱します。とくに今年は、5月に38度台の熱、今現在も風邪を引き、治療中です。 今回の風邪は、金曜日に発熱して、土曜日の夜に39.9度まで上がりました。今はピークは過ぎたものの、まだ37度台を彷徨っており、なかなか完治しません><タチの悪い風邪に罹ったなと思いました。免疫力が低下してきてるんだなと思います。まるで体は老化してるみたいです。 高校時代は部活もしていたし、実家暮らしなので食事も問題なかったのですが、大学に入学してから、偏った食事や運動不足も風邪を引きやすくなった原因だと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、免疫力をつけるにはどういったことに心掛けたら良いでしょうか? うがい・手洗いは予防する上で大事なのはもちろん、バランスの摂れた食事や運動なども必要なのはわかっています。ですが、食事に関しては料理が不得意な私には悩みの種です。具体的にどうしたら良いのかわかんりません。 そこで、免疫力を高めるには (1)どのような食事をしたらいいのか? (2)どのような運動をしたらいいのか? その他、あればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 風邪を引く人、引かない人

    誰でも風邪を引いたことがあると思いますが、私は何年も風邪を引いたことがありません。ましてやインフルエンザには一度もかかったことがありません。 風邪を引かないのは良いことなのですが、とても気になります。食生活は良いとは言えず(というか悪いはず)、運動もしません。 ごくたまに、唇ヘルペスができることがあるのですが、それは体の抵抗力が低下した時に出来ると聞きました。それなのにどうして風邪を引かないのでしょうか? 自分の周りで風邪を引いている人が居ると、またあの人だ、と思うことが多々あり、いつも同じ人が風邪を引いている印象があります。 食生活とは関係なく、もともと自分にある免疫力で風邪を引きやすい体質と引きにくい体質があるのでしょうか? 分かる方おりましたら教えてください。

  • 風邪をひきやすくて、困っています。風邪をひきにくくするいい方法はないでしょうか?

    自分は今まで風邪をひいたらすぐ病院に行って、風邪薬をもらって薬で風邪を治していました。今24歳で、5、6年ぐらい薬で治しています。 薬に頼ると免疫力とか抵抗力とか低くなるので、このままではいけないと思っているのですが、薬を使わないでいると風邪が治らない(治らないと思い込んでしまっている?)ので、どうしても薬に頼ってしまいます。 自分は体が弱く、すぐに風邪をひいてしまいます。しかも、徐々に悪くなるのではなく、元気だった次の日にいきなり風邪の症状が出たりします。薬に頼らずに風邪を治すには、どうしたらいいでしょうか? 運動、食事など、どんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

  • すぐに風邪をひく

    40代の男性です。ここ一年くらいですが、しょっちゅう風邪をひきます。ちょっと寒い日だったり、夏でも冷房の効いた部屋にいたりすると、すぐに喉が痛くなり熱も出ます。病院で治療(抗生物質)をしてもらうとすぐに治るのですが・・。こんなことが2週間おきぐらいで、月に2回ペースで病院へ行きます(決してオーバーではなく)部屋の湿度などにも気を使っていますが、風邪をひきやすい体質をなんとかしたいのです。普段心がける事とか何か良い方法を教えて下さい。運動したり、サプリでも飲んだ方が良いのでしょうか?今日も風邪気味です。

  • 風邪を引きやすくて

    冬から春を迎えようとする今の季節・・だけにかかわることでもないのですが、普通の人より風邪を引きやすいようで困っています。 手洗い・うがいの類は人一倍してるつもりですし、 これが逆に駄目なのかな? 季節の変わり目だからということではなく、ジムに通ったり運動も適度にしてるのですが、なんとなくしょっちゅう風邪を引いてる感じがしています。 難治性の特定疾患である特発性血小板減少性紫斑病というものにはなっていますが、特に風邪の引きやすさに関係するものでもないと思うのですが、 免疫抑制剤の薬も数値が横ばいでいけているためもう3年ほど飲まずにいるのですが、ちょっと弱すぎる体質にうんざりしています。 それなりに睡眠もとっていますし、何かアドバイス的なこと 思いつくことあれば教えていただきたいと思いましてサイトに投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 30代前半です。最近、風邪をひきやすく困っています

    しょっちゅう風邪をひいてしまいます。 子供が風邪をひくと必ずうつります(汗) 【自分自身気になるところ】 社会人になってからめっきり運動不足(学生時は運動部で細マッチョでした) 1日中デスクワーク(肩こり&眼精疲労ハンパありません) テクノストレス症候群と診断された事がある。 扁桃腺肥大(風邪の時、必ずのどから痛くなる) 食事はそこそこ野菜中心でバランスは良いと思います。 基本的に免疫力が低下しているじゃないかと思うんですが、 免疫力UPの方法など。何か気をつけるアドバイスをお願いします。

  • <風邪をひくと体温が下がらない>

    <風邪をひくと体温が下がらない> 年に2,3回ですが、風邪をひくと薬を延々飲み続けても 体温が下がらなくなってしまいます。 大体37度前後の熱で、頭の中が暑くて、その間暑くなったり 寒くなったりしていて長くなるとだるくて辛いです。 冷房は苦手なので、殆ど使用しません。 普段汗をかきにくく、屋内のいることが多いので 運動量も少ない方だと思います。 薬を2,3週間飲み続けるのも心配です。 熱がある間は風邪自体もしっかり治ってないので、 多分悪化すると思いますが、どうせ下がらないなら 飲まずにいたらどうでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう