• 締切済み

異様に風邪をひきやすい…原因は?

日頃から運動をしていない、20~40台の方に伺います。 ここ数年で、健康診断の結果などから、どうも免疫力が極端に下がっているらしいことがわかっています。 具体的には、空気が乾燥したら即風邪をひく、年に何度も風邪をひく、夏場に少しでも冷房が強いと風邪をひいて数日寝込む、などです。他にもいろいろあります。 自分でもひ弱すぎるように思えます。ただ、回りにも運動不足の人はいるのに、私ほど風邪をひく人を見たことがありません。 免疫力が下がる原因は様々なものが考えられますが、まず考えられるのは運動不足のように思われます。まったくしてません。 食事はたくさん食べる方ですが、BMIでは標準体型です。 ストレスは、前職で相当かかってましたが、数ヶ月前に退職したため現在はありません。 運動不足でここまで弱くなるものでしょうか…? 同じような経験があって、改善された方がいらっしゃれば、改善するのにどのようなことをしたか教えてください。

みんなの回答

• myu2001
回答No.1

扁桃腺はどうですか? 腫れて高熱でたりよくありますか? 私の友人は、年に何回も風邪をひいてました。 彼が調べた所、扁桃腺に常にウィルスが居る状態で、 ちょっとの事で直ぐに風邪になってしまうとのことで、 扁桃腺除去手術をしました。 その後は一般的に年に1回程度になったみたいです。 とりあえず、参考情報としてください。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。 扁桃腺の腫れですか。高熱はそこまででません。平熱+5℃ぐらいです。 自分では腫れてるのかよくわからないので、今度医者に行ったときに確認してみます。