• 締切済み

dvdドライブ換装するも認識せず

FMV-NB70E、WinXP-SP3です。 元々付いていたDVDドライブ(UJ-811B)が不調で、DVDを読んだり読まなかったりする状態なので、同型のUJ-811B(中古)をネット購入し、交換しました。作業はすんなり終わりました。まぁ、言ってみれば、古いドライブをPCから抜き出して、プラスチックのドライブ枠を外し、それに新しいドライブを取り付けてPCに嵌め込んだだけです。 で、PCを再起動し、DVD円盤を挿入したところ、シューという音とともに勢いよく回転する音が聞こえました。 ところが、ドライブを認識しないのです。マイコンピュータにアイコンが出ないのです。コンパネのシステムからデバイスマネージャーの画面を開きましたが、「DVD/CD-ROMドライブ」という項目すらありません。 一体どうすればよいのでしょうか。同じもののはずなのに、なぜ素直に認識しないのでしょうか。

noname#201411

みんなの回答

• 7189a
回答No.4

「同型のUJ-811B(中古)をネット購入し」ひょっとして、マスター/スレーブの設定が変えられているかも知れませんね。教えてgoo!過去の質問に参考になるような記事がありました。 パナソニックDVD UJ-811Bの改造についておしえて。 http://okwave.jp/qa/q702556.html 回答者が提示した参考URL http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4496/mypc/mypc2.htm ↓これはオマケの記事です。 http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_001.htm http://www2.netwave.or.jp/~sama/pcmode/tishiba/sa170p.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ひょっとして、マスター/スレーブの設定が変えられているかも知れませんね。 ↑ スレーブ型であるとして、スレーブとして正常に機能するかどうかを確認する方法ってあるのでしょうか。

• nijjin
回答No.3

購入した中古のドライブは正常動作品なのでしょうか? 実は故障していて電源はOKだがBIOS上でも認識不能という事はありませんか? 何しろ2003年発売の製品ですから・・・ あるいはドライブにマスター・スレーブの設定があればそちらを変えてみてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >実は故障していて電源はOKだがBIOS上でも認識不能という事はありませんか? ↑ こういうことがあり得るのかどうかを、そもそも私は知りません。 もしあり得るとすれば、多分その可能性大でありましょう。 >ドライブにマスター・スレーブの設定があればそちらを ↑ この事柄は、よくネットで見るのですが、具体的にどうすればよいのか、いまだにわかりません。 ただ、旧ドライブはOKなんですよね。よって、切り分けにてこれは除外できるのではないか、というのが私の"素人考え"ですが・・・。

• sgmOK
回答No.2

A.No.1さんの云う、BIOS設定からの認識確認は必ず実施してください。Enableとなっていること。 認識確認の上で、下記を参照してください。 http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_dvddrive.html 先の回答時に例としたUJ-870のときは、この紹介ページの下にある、レジストリーを弄りました。 レジストリエディタを起動して(スタート、検索でregedit) HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Class¥{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} の右側にある値 "LowerFilters"と"UpperFilters"の2つを削除して再起動。 当時、XpだったPCで、LowerFiltersの一つだけ削除したら、認識しました。UJ-870は新品だったので、NEO何とかというCDが付属していましたが、使用することなく認識しました。 今回は、中古の由。 Xpの修復INSTをして、その上で、ドライバーの更新を試し様子をみるのもアリかなと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現象を再度整理します。 機種はFMV-NB70E(WinXP-SP3)です。 ドライブは、新旧とも「UJ-811B」です。ただし、製造年は異なると思います。 BIOSは念のため「標準設定」にし直してあります。 〔チェック手順〕 ・電源OFF ・旧ドライブ取外し ・新ドライブ挿入 ・電源ON ・電源OFF ・新ドライブ取外し ・旧ドライブ挿入 ・電源ON ・電源OFF ・旧ドライブ取外し ・新ドライブ挿入 ・電源ON 繰り返し 以上のように、PC本体は何もいじらないで、新旧ドライブを交互に試しているんですが、旧ドライブは問題なく作動します。ところが、新ドライブは、 (1)CDROMやDVD円盤を挿入すると、普通どおり回転する。 (2)しかし、デバイスマネージャー画面に「DVD/CD-ROMドライブ」という項目がない。 (3)BIOSのメイン画面を見てみると、プライマリマスタには内蔵HDDの表示があるが、セカンダリマスターは「なし」となっている。因みに、旧ドライブの場合はセカンダリマスタは「MATSHITADVD-RAM UJ-811-(S」となっています。 このようなわけなので、問題の切り分けもかなり絞り込まれると思うのですが、どうでしょうか。

• vaidurya
回答No.1

普通に、購入した中古部品が壊れている可能性から考えますけどね。 Windows上で認識しないのであれば BIOS設定画面での認識を確認しましょう。、 これがダメなら、配線ミスなどがあるか 単純に壊れていることが予想されます。 ファームウェアのバージョン違いでトラブルがおきる可能性は 無いとは言い切れませんが、普通はありません。 ただ、世代的にはATAPIの気がするので ATAPIの元になったIDEの マスター/スレーブ設定の問題が起きることはあるかもしれません。 BIOS設定から認識されているなら リカバリーディスクなど、あるいはLinuxなどのインストールディスクなど 起動型のDVD-R用意して試してみましょう。 BIOSから認識されているなら、BIOSによって行われる 光学ディスクからの起動処理が、少なくとも途中までは行えます。 一般的には、光学ドライブのデバイスドライバー不足で、起動途中で止まることはありません。 (ただしXPのようにSATA非対応インストールディスクのような場合はその限りではありません) ハードウェア的に壊れていれば、これがまったくできなかったり 途中で止まったりするわけですが、故障による症状は まったく読めないか、どの段階で読めなくなるかが不定となるのが普通です。 (デバイスドライバーの問題なら、普通一定の段階で停止してしまうはずです) 中古販売されている部品は、充分なテストが行われていなかったり 保管している間に、あるいは輸送中に壊れることもありえます。 光学ドライブは、CDは読めても、DVDは読めないような壊れ方もあり そういった前提知識の無い人がテストした光学ドライブは 一方がまったく読めないものが、テスト合格とされることもありえます。 具体的には、ネットオークションなどでは、自称中古と自称ジャンクは 実質的に、区別がなりたたないこともあるわけです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現象を再度整理します。 機種はFMV-NB70E(WinXP-SP3)です。 ドライブは、新旧とも「UJ-811B」です。ただし、製造年は異なると思います。 BIOSは念のため「標準設定」にし直してあります。 〔チェック手順〕 ・電源OFF ・旧ドライブ取外し ・新ドライブ挿入 ・電源ON ・電源OFF ・新ドライブ取外し ・旧ドライブ挿入 ・電源ON ・電源OFF ・旧ドライブ取外し ・新ドライブ挿入 ・電源ON 繰り返し 以上のように、PC本体は何もいじらないで、新旧ドライブを交互に試しているんですが、旧ドライブは問題なく作動します。ところが、新ドライブは、 (1)CDROMやDVD円盤を挿入すると、普通どおり回転する。 (2)しかし、デバイスマネージャー画面に「DVD/CD-ROMドライブ」という項目がない。 (3)BIOSのメイン画面を見てみると、プライマリマスタには内蔵HDDの表示があるが、セカンダリマスターは「なし」となっている。因みに、旧ドライブの場合はセカンダリマスタは「MATSHITADVD-RAM UJ-811-(S」となっています。 このようなわけなので、問題の切り分けもかなり絞り込まれると思うのですが、どうでしょうか。