汗っかきで熱中症になりやすい ~夏の辛さと解決策~

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性の汗っかきで熱中症になりやすい問題について、その原因や対策についてまとめます。
  • 汗っかきなため、メイクが崩れやすく、暑さによる体調不良も経験している悩みを抱えています。
  • 冷えピタや塩水などの対策をしているが、辛さが増しているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗っかきで熱中症になりやすい

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。 理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく 汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは 自宅から駅まで自転車で向かっている間に だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて 油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。 化粧直しをするたび厚塗りになってしまい かといってなおさないわけにもいきません。 メイクキープスプレーを使っていますが 効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。 毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら 方道値1時間半かかる学校で5時間授業をしたのですが その学校はお金もなく扇風機すらなくて 日当たりがよすぎて 暑くて息ができなくなってしまい、今日はテストだったのですが めまい、立ちくらみ、吐き気、体がかなり重く勝手に 机に体重を任さないと意識が朦朧としてきてしまい さらに電車も節電していたせいか学校にいる間は 本当に死ぬかと思い やっとの思いで電車に乗るも 満員電車でクーラーもあまり聞いておらず 周りの人の何倍も 汗をかく私は背中や首、顔などすべてに汗の不快感にくわえ かなりの体調不良で大変困っております。 昼間よりもさらに今は自宅ですが 歩くことができずご飯も残してしまい フラフラと足がおぼつかないです。 必要な熱中症対策はかなりしたつもりです。 塩と水ものみ、冷えピタもはり、瞬間冷凍のアイテム 帽子、日傘、センスなど一通りもっていきました。 ですがやはりもうこのまま死んでもいいくらい 耐え難い暑さで冗談抜きで辛くて消えてしまいたいです。 冬ですら暖房はつけない人間なので夏は本当に辛いです。 どうしたらいいですか?アルバイトにもとても元気な体調でいけないです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.2

私は男性ですが回答をお許しください。 夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑) 外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑) 満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇しているので)を持ってくる方がほとんどなので、現代のエコ時代ではエアコンの設定温度が28度と高めに設定されている性もあり、全く涼しくないのですよね… かといって…スーパーなどの冷え過ぎのところに行くと汗を掻いているいるときは、風邪をひきやすくなったりもするので長時間はいたくありませんから、短時間涼むためと、買い物をするのであれば事前になにを買うかを決めて涼んだらさっさと会計をして外に出ます。 夏はなぜ暑いと感じるかと言いますと、湿度が一番の原因なのです。 湿度が高い日は不快指数が高いと思います。人間が不快と感じるのは湿度60%~なのだそうです。夏は普通に湿度60%を超えてきます。雨が降って晴れた日には想像したくないほど蒸して暑く感じます… 家でもそうですが基本は除湿運転でエアコンをかけると、設定温度が28度でもかなり快適になります。エアコンを入れる際に扇風機をつけておくとさらに快適になります。扇風機は自分に当てるのではなく、部屋の天井に向けておくといいですよ。 理由はエアコンが天井近くに設置されていることが多く、エアコンを入れた際冷たい空気というのは高いところに留まるのだそうです。それを扇風機で冷たい空気を循環させるのです。かなり違いますよ。 私が知識として認識していることは冷たい物を摂取すると身体が冷えるので、その性で気温が高く感じ、さらに汗を掻くことになると思っています。なので私は基本的に常温の飲み物で水分を取るようにしています。それだけで汗を掻く量はかなり抑えられるので、運動をしていないときなどはじっとしていても、そこまで汗を掻かないで済んでいます。 運動しているときや、運動後でも基本的に常温の飲み物を飲むようにしています。汗を掻きたくないので…(苦笑) 後できることと言えば、お風呂あがる際に、水を身体にかけてから出るようにしています。理由は毛穴を縮めるということが理由でしています。毛穴を縮めることができれば当然汗が出にくくなるので、汗を掻きにくくなります。頭皮や汗を掻きやすい部分にだけ水をかけるだけで、結構違ってきますよ。 体感ですとそれをした翌日は汗を掻きにくくなります。それ以降はちょっとわかりませんが…恐らく毎日すると汗を掻くことが抑えられると思います。私は毎日そうしています。 メイクに関しては私は男性なのでお答えできないので…同じ女性の方の意見をお待ちください… ですが上記のことをするだけで汗を掻きにくくなればメイクも楽になるのではないかと思います。 よかったらお試しください。

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!大変勉強になります。

その他の回答 (3)

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.4

汗による化粧崩れですが、かなりの汗のようなので早めに出勤して汗が引いてから直すしかないでしょうね。 体調面ですが慢性的になってますので、倒れる前に内科で診察を受けることも視野に入れておいてもいいのでは? 熱中症はひどいと涼しい所へしばらく過ごしていても症状は残りますので、現状はそれなんだと思います。 外に出たときの体温はどれくらいのものですか? 平熱はどれくらいかにもよりますが、37度を超えるとそれだけで辛くなります。 体温が上がりすぎた場合は脇、頸動脈、太ももの付け根を保冷剤などで冷やすようにしてください。 その程度になると経口補水液で水分補給をして少しでも水分の吸収率をあげた方がいいように思います。 作り方はネットやクックパッドで掲載されていますので一度検索されてください。 さらに大量の汗を書くことで、水分や塩分だけでなくミネラルも流れ出てしまっているのかもしれません。 食欲が落ちているので食品から取るのが難しいようならサプリメントに頼るのも手です。 体力も消耗しているようなので疲れたらウイダーinゼリーや栄養剤で、消耗をゆるやかにできます。

回答No.3

結構ひどいですね。 私も汗っかきで、この時期外に出ると、五分持たずと背中から、滝のような汗。 仕事の制服にも、脇汗シートを二枚重ねで左右につけてますが、それでも脇汗が漏れることあります。 でも、しっかり水分補給して、汗かいたぶん、お水は沢山とりますよ! あと、汗かくのは、代謝がいい証拠なんです。 だから、そんなに嫌がらないでくださいね。 んー、まずはどーしたらいいか。 化粧に関しては、そこまで汗をかくならば、きっと皮脂も油もすごいから、菌が凄いことになってるはず。 肌に負担がかなりかかってるはずなので、できれば化粧はしないか、薄化粧がいいと思います。 学生で、周りもみんなバッチリ化粧だから、嫌だろうけど… 鼻の毛穴って、一度開くと 中々引き締めるの大変なんですよ。 だから、この時期だけでも、薄化粧にして、化粧とれないように。したいですよね。 あとは、水分しっかりとっていく事くらいしか、思い浮かばないな。 自分の体と向き合って行くしかないので…仕方ないですね… 美容外科にいけば、脇汗をとめる注射とかありますが…

nyanko0203
質問者

お礼

美容外科!それは新しい視野ですね!少し調べて見ます。ありがとうございます。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

2通りの可能性があります。 一つは、甲状腺という首にある臓器が働きすぎて 暑さに耐えられないという症状を引き起こしている可能性がありえます。 もう一つは、今年の夏の気象が例年よりも厳しいために 湿度が高いことと節電が普及していることから 暑さに耐えがたいという、自然な現象であることの方が確率的に高いと予想します。 甲状腺に異常があるとすれば、お母さんが似たような状態を経験されているかもしれませんし 冬でも暖房がいらないほど汗をかきやすかったというような状態がみられるかもしれません。 ノドの周囲が大きく膨らんでいないかどうかを鏡でご覧になられて もし気になるようであれば、お近くの大きめの内科の病院に 甲状腺を調べてもらえるかと受診する前に事前に問い合わせをすることが重要です。 爪が割れやすいとか、心臓の動悸が以前より激しくなったという症状があれば あまり先送りをしないで受診されることが必要でしょう。 専門外の医院に受診されても、かえって向こうが悩むだけですので 受診の手続きを開始する前に、その病院に専門の医師がいるかどうかを 確認することが必要です。 もし甲状腺の異常が当てはまらないという、一般的な状態では 汗をかくことが脳や心臓を守るための最も重要な生理現象ですので 汗を体の外に出すことを邪魔するような 30分もの顔のメイクをしないことが、 汗で化粧くずれを起こして、何もしない素顔を逆に汚すことを防ぐためにも大切です。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます!何科にかかればよいのかなんと説明したら良いのかわからないですが病院も視野に入れたいと思います!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私は汗かきなので、この季節は困っています。

     夏の強い日差しが照り付けるこの季節、私は大の汗かき故外に数分間居ただけでも大粒の汗が滴ってしまい、折角のメイクも崩れ、服も汗ダクになってしまいます。  外出前に一応制汗スプレーは一掛けして行くのですが、全く効果がありません。  こういう場合、どういう対策を立てたら良いのでしょうか?効果的な方法をどなたか教えて下さい。

  • 極度の汗かきです

    41歳、男、痩せ型です。私はすごく汗かきです。 今は夏ということもありますが、外にでるとものの数分で額、首、背中が汗びっしょりになります。 冷房の効いた場所でも食事をするだけでも汗をかくこともあります。 冬でもあったかいものを食べるとすぐに汗がでます。 周りの人と比べても私ほど汗をかく人はいません。何倍も汗をかいている気がします。 子供のころは憶えていませんが、若いころからそうだったと思います。 汗かきの体に良いところと心配なところを教えてください。 また、何故これほど人によって汗のかき具合が違うのか体のメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

  • 汗かき対策の妙案はありますか?

    私は子どもころから汗かきです。特にこの時期は、自宅から駅まで歩く間に大汗をかいてしまい、電車の中では、「汗臭いのだろうなあ」と周りの人への迷惑を気にしてしまいます。一応、電車に乗る前にメントール入りのウエットシートで顔や頭(スポーツ刈り)、首筋を拭いています。多少肥満気味、というのも原因かもしれません。家にいると妻からは常に「汗臭い、シャワー浴びてちょうだい」と言われています。汗を止める、においを防ぐ、汗をあまりかかないようにする、等々何か妙案があれば教えてください。

  • 汗かきの原因を教えてください。

    ■秋も近づいて最近は涼しくなってきたのですが、汗が夏のように出てしまいます。 学校まで家から10分ほど歩き、授業中に机に座っていると頭部の髪の下がびっしょりしたり、モミアゲから汗が流れるように出てきたりします。 学校内で暖房を使い始めているので更に暑くなってしまいそうでどうすればいいのか悩んでいます。 ■自分なりに原因を考えたので以下に書きます。 祖父と父親が汗かきだったのでその遺伝?もしくは子供の頃から夏に20度ぐらいでクーラーを浴びていたから? 普段運動を殆どしないので少しの運動(歩くだけ)で疲れてしまうから? 病気? ■自分について 身長175cm 体重57kg 20歳です。 今日も電車内で汗をかいたりとにかく毎日の生活で起こっている事なのでなるべく早く回答を下さると有りがたいです。 よろしくお願いします。

  • 異常な汗かきで悩んでいます。

    異常な汗かきで悩んでいます。 幼い頃から異常な汗かきで、 全身から汗が噴き出し、 ひどいときは、前髪が濡れてしまいます。 ガリガリに痩せていたときも 汗かきだったので、 生まれつきの体質なのでしょうか。 お風呂あがりも汗をかき、 ドライヤーを使うのもイヤになるくらいです。 夏場は美容院には行けません。 以前の職場は車通勤でしたので、 通勤時の暑さからは 逃れられましたが、 現在は電車のため、 駅へ歩く、電車に乗るだけで、 だらだらと汗をかき続けています。 皆が涼しい顔をしていても、 一人汗を垂れ流し、拭いているのが 恥ずかしくて仕方ないです。 冬場でも、少し歩くと 汗ばんできます。 今の時期でもコートなしで 歩いているので、 友達からは、寒くないのかと 聞かれます。 現在通っている心療内科でも 相談してみましたが、 気にしないようにとのことで、 特に治療はしてもらえませんでした。 毎年夏場は生きているのが 嫌になるくらい辛いです。 メイクをしても、髪をセットしても、 瞬く間に崩れ、家でクーラーを つけていても汗をかいたりしています。 何とかして、人並みになりたいのですが、 一体どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サマソニ大阪!熱中症対策は?

    8/14のサマソニ大阪に夏フェス初参戦します!! 平日は事務職をしていて外出は通勤時のみ、 お世辞にも体力があるとは言えません。 通勤電車内で貧血を起こしたりすることもたまにあります。。 休日も日傘にサングラスで紫外線対策をしています。 ただ、夏フェスでは日傘を差す訳にもいきませんよね? フェス中に倒れてしまいそうですごく不安です。 当日の服装 ・ツバが狭めの麦わら帽 ・薄手の白Tシャツの中にキャミソール ・黒地のショートパンツをレギンスなし ・スニーカー 当日の持ち物 ・日焼け止め ・汗ふきシート(SPF付き) ・熱中症飴 ・飲み物(随時補給) これで参加しようと思っていますが、不備はありませんか?? また、会場を熟知している方、暑さのしのぎ方を教えてください!! 周りの方に迷惑をかけない、サマソニの楽しみ方を教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

    学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです) 顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。 学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。 今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。 なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。 精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。 汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

  • 汗をかきやすく悩んでいます。

    汗をかきやすく悩んでいます。 20代半ばの女性です。 とにかく夏が憂鬱です。 昔からかなりの汗っかきで悩んでいます。 今の時期~夏にかけて、 ほんの2ー3分外に出て普通のペースで歩くだけで汗だくになります。。。 例えば電車を降りて、すぐ近くの店に入ると、 歩くのをやめた瞬間にだーっと汗が出てきて、 汗だくです…。 日傘などをさしてなるべく日が当たらないようにはしていますが、 日光ではなく、温度が高いととにかく汗だくです。 見えないところならともかく、頭に汗をかいて垂れてくるし、顔も汗だく、首も…という感じで、誰が見ても汗だく状態でかなり恥ずかしいです( ; ; ) 人と一緒にいても周りはみんな普通の顔をしていて、 え!なんでそんなに汗かいてるの? そんな暑い?!! というような反応をされますし、 私みたいに汗だくな女の人をあまり見かけず、 逆に汗もかかずに涼しい顔をして歩いているので、 なんで私だけ…と悩んでいます。 水分を少なくすることもやりましたが、逆に体調を崩しました。 体型は痩せてはいませんが、極端に太っているわけでもありません。 (165の53キロ) かといって細いわけでも無いので、すごく代謝が良いわけでもなさそうだし…。 なぜ私はこんなに汗かきなのか、 汗をかかない方法や対策はないでしょうか? 脇の下にアイスノンの小さいのを挟むのもやって見ましたが、 長時間いるとすぐに溶けてあまり意味がありませんでした。 ちなみに、冬場も暖房がついて暑い部屋にいるだけで汗が垂れてきます( ; ; )

  • 汗で化粧が落ちてしまう

    私はとても汗っかきなので、時期が夏でなくても、ファンデなどのメイクが落ちてしまいます。 そして春からは大学生になるので、メイクをして通学したいのですが自宅から自転車で駅まで30分かかる距離にすんでいます。 春はまだいいと思いますが、夏なんかは自転車にのっている間メイクがすぐ落ちてしまうのではないのか不安です。 だからといって学校が遠いので周囲の目もきになりますし、駅で直している時間もないと思います・・・。 学生なのであまり高いものは買えません。 値段もお手ごろで、メイクが汗で落ちにくいものはあったら教えて下さい! また、メイクが落ちやすいという解決方法があったら教えて下さい。 ちなみにファンデやマスカラなどは手ごろなKATEを使用しています。 どうか、よろしくお願い致します!!

  • 汗かきの20代女性です。夏は特に汗をかきます。ある雑誌に「男性が女性の

    汗かきの20代女性です。夏は特に汗をかきます。ある雑誌に「男性が女性の幻滅した点」で、エレベーターなどで一緒になったときの汗のツーンとしたにおいとありました。 男性は匂いに敏感で、きれいな女性への憧れなどもあると思いますが・・・。 私もふっと立ち上がったときなどに、汗のツーンとしたにおいがします。周りからも嫌がられます。でもこれって治るものなのでしょうか・・。女性はみんなどうしているのでしょうか。リーゼのヘアリフレっシャーも一時的で効果はあんまりです。。。

専門家に質問してみよう