汗っかきで熱中症になりやすい ~夏の辛さと解決策~

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性の汗っかきで熱中症になりやすい問題について、その原因や対策についてまとめます。
  • 汗っかきなため、メイクが崩れやすく、暑さによる体調不良も経験している悩みを抱えています。
  • 冷えピタや塩水などの対策をしているが、辛さが増しているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗っかきで熱中症になりやすい

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。 理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく 汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは 自宅から駅まで自転車で向かっている間に だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて 油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。 化粧直しをするたび厚塗りになってしまい かといってなおさないわけにもいきません。 メイクキープスプレーを使っていますが 効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。 毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら 方道値1時間半かかる学校で5時間授業をしたのですが その学校はお金もなく扇風機すらなくて 日当たりがよすぎて 暑くて息ができなくなってしまい、今日はテストだったのですが めまい、立ちくらみ、吐き気、体がかなり重く勝手に 机に体重を任さないと意識が朦朧としてきてしまい さらに電車も節電していたせいか学校にいる間は 本当に死ぬかと思い やっとの思いで電車に乗るも 満員電車でクーラーもあまり聞いておらず 周りの人の何倍も 汗をかく私は背中や首、顔などすべてに汗の不快感にくわえ かなりの体調不良で大変困っております。 昼間よりもさらに今は自宅ですが 歩くことができずご飯も残してしまい フラフラと足がおぼつかないです。 必要な熱中症対策はかなりしたつもりです。 塩と水ものみ、冷えピタもはり、瞬間冷凍のアイテム 帽子、日傘、センスなど一通りもっていきました。 ですがやはりもうこのまま死んでもいいくらい 耐え難い暑さで冗談抜きで辛くて消えてしまいたいです。 冬ですら暖房はつけない人間なので夏は本当に辛いです。 どうしたらいいですか?アルバイトにもとても元気な体調でいけないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.2

私は男性ですが回答をお許しください。 夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑) 外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑) 満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇しているので)を持ってくる方がほとんどなので、現代のエコ時代ではエアコンの設定温度が28度と高めに設定されている性もあり、全く涼しくないのですよね… かといって…スーパーなどの冷え過ぎのところに行くと汗を掻いているいるときは、風邪をひきやすくなったりもするので長時間はいたくありませんから、短時間涼むためと、買い物をするのであれば事前になにを買うかを決めて涼んだらさっさと会計をして外に出ます。 夏はなぜ暑いと感じるかと言いますと、湿度が一番の原因なのです。 湿度が高い日は不快指数が高いと思います。人間が不快と感じるのは湿度60%~なのだそうです。夏は普通に湿度60%を超えてきます。雨が降って晴れた日には想像したくないほど蒸して暑く感じます… 家でもそうですが基本は除湿運転でエアコンをかけると、設定温度が28度でもかなり快適になります。エアコンを入れる際に扇風機をつけておくとさらに快適になります。扇風機は自分に当てるのではなく、部屋の天井に向けておくといいですよ。 理由はエアコンが天井近くに設置されていることが多く、エアコンを入れた際冷たい空気というのは高いところに留まるのだそうです。それを扇風機で冷たい空気を循環させるのです。かなり違いますよ。 私が知識として認識していることは冷たい物を摂取すると身体が冷えるので、その性で気温が高く感じ、さらに汗を掻くことになると思っています。なので私は基本的に常温の飲み物で水分を取るようにしています。それだけで汗を掻く量はかなり抑えられるので、運動をしていないときなどはじっとしていても、そこまで汗を掻かないで済んでいます。 運動しているときや、運動後でも基本的に常温の飲み物を飲むようにしています。汗を掻きたくないので…(苦笑) 後できることと言えば、お風呂あがる際に、水を身体にかけてから出るようにしています。理由は毛穴を縮めるということが理由でしています。毛穴を縮めることができれば当然汗が出にくくなるので、汗を掻きにくくなります。頭皮や汗を掻きやすい部分にだけ水をかけるだけで、結構違ってきますよ。 体感ですとそれをした翌日は汗を掻きにくくなります。それ以降はちょっとわかりませんが…恐らく毎日すると汗を掻くことが抑えられると思います。私は毎日そうしています。 メイクに関しては私は男性なのでお答えできないので…同じ女性の方の意見をお待ちください… ですが上記のことをするだけで汗を掻きにくくなればメイクも楽になるのではないかと思います。 よかったらお試しください。

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!大変勉強になります。

その他の回答 (3)

• yunark
回答No.4

汗による化粧崩れですが、かなりの汗のようなので早めに出勤して汗が引いてから直すしかないでしょうね。 体調面ですが慢性的になってますので、倒れる前に内科で診察を受けることも視野に入れておいてもいいのでは? 熱中症はひどいと涼しい所へしばらく過ごしていても症状は残りますので、現状はそれなんだと思います。 外に出たときの体温はどれくらいのものですか? 平熱はどれくらいかにもよりますが、37度を超えるとそれだけで辛くなります。 体温が上がりすぎた場合は脇、頸動脈、太ももの付け根を保冷剤などで冷やすようにしてください。 その程度になると経口補水液で水分補給をして少しでも水分の吸収率をあげた方がいいように思います。 作り方はネットやクックパッドで掲載されていますので一度検索されてください。 さらに大量の汗を書くことで、水分や塩分だけでなくミネラルも流れ出てしまっているのかもしれません。 食欲が落ちているので食品から取るのが難しいようならサプリメントに頼るのも手です。 体力も消耗しているようなので疲れたらウイダーinゼリーや栄養剤で、消耗をゆるやかにできます。

回答No.3

結構ひどいですね。 私も汗っかきで、この時期外に出ると、五分持たずと背中から、滝のような汗。 仕事の制服にも、脇汗シートを二枚重ねで左右につけてますが、それでも脇汗が漏れることあります。 でも、しっかり水分補給して、汗かいたぶん、お水は沢山とりますよ! あと、汗かくのは、代謝がいい証拠なんです。 だから、そんなに嫌がらないでくださいね。 んー、まずはどーしたらいいか。 化粧に関しては、そこまで汗をかくならば、きっと皮脂も油もすごいから、菌が凄いことになってるはず。 肌に負担がかなりかかってるはずなので、できれば化粧はしないか、薄化粧がいいと思います。 学生で、周りもみんなバッチリ化粧だから、嫌だろうけど… 鼻の毛穴って、一度開くと 中々引き締めるの大変なんですよ。 だから、この時期だけでも、薄化粧にして、化粧とれないように。したいですよね。 あとは、水分しっかりとっていく事くらいしか、思い浮かばないな。 自分の体と向き合って行くしかないので…仕方ないですね… 美容外科にいけば、脇汗をとめる注射とかありますが…

nyanko0203
質問者

お礼

美容外科!それは新しい視野ですね!少し調べて見ます。ありがとうございます。

• mqm
回答No.1

2通りの可能性があります。 一つは、甲状腺という首にある臓器が働きすぎて 暑さに耐えられないという症状を引き起こしている可能性がありえます。 もう一つは、今年の夏の気象が例年よりも厳しいために 湿度が高いことと節電が普及していることから 暑さに耐えがたいという、自然な現象であることの方が確率的に高いと予想します。 甲状腺に異常があるとすれば、お母さんが似たような状態を経験されているかもしれませんし 冬でも暖房がいらないほど汗をかきやすかったというような状態がみられるかもしれません。 ノドの周囲が大きく膨らんでいないかどうかを鏡でご覧になられて もし気になるようであれば、お近くの大きめの内科の病院に 甲状腺を調べてもらえるかと受診する前に事前に問い合わせをすることが重要です。 爪が割れやすいとか、心臓の動悸が以前より激しくなったという症状があれば あまり先送りをしないで受診されることが必要でしょう。 専門外の医院に受診されても、かえって向こうが悩むだけですので 受診の手続きを開始する前に、その病院に専門の医師がいるかどうかを 確認することが必要です。 もし甲状腺の異常が当てはまらないという、一般的な状態では 汗をかくことが脳や心臓を守るための最も重要な生理現象ですので 汗を体の外に出すことを邪魔するような 30分もの顔のメイクをしないことが、 汗で化粧くずれを起こして、何もしない素顔を逆に汚すことを防ぐためにも大切です。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます!何科にかかればよいのかなんと説明したら良いのかわからないですが病院も視野に入れたいと思います!ありがとうございます!