• ベストアンサー

犬がぐったりしています、どうか 教えて下さい。

約3日間何も食べないで、黄色い胃液のような物を吐きます。 このような場合はどのように対応をすれば良いでしょうか? 尚且つ、震えてもいます、 お腹の中に虫などがいるのでしょうか? それとも、熱などがあるのでしょうか? または、胃がねじれているのでしょうか? 犬種は、ミニュチュアシュナウザーで、オスで13歳なります。 今の状況はぐったりしています、 獣医さんに見てもらうかも考えていますが、 いろいろと調べていると、移動はしない方が良いと伺ったのですが、 このような場合はやはり出来るだけ早く行くべきでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は犬を飼ったことがないのですが…黄色い胃液のようなものを吐き出すということは、人間にもあるんです。 肝臓でつくられる「胆汁(たんじゅう)」と呼ばれるものが黄色い液体の正体なんです。 普通胃液は無色透明ですが、胆汁は黄色い液体です。ツンとした刺激臭がありますが、ワンちゃんの吐く黄色い液体は刺激臭がしますか?そうであれば胆汁と胃液が混ざってしまい、それが吐き出されている可能性が高いです。 胆汁についてはhttp://www.ugpet.com/blog/2014/02/19/900 のサイトに詳しく載っています。 とにかく、獣医さんのもとへ早く連れて行ってあげてください…! 震えの症状もあるのですよね、ワンちゃん相当辛いと思います…。 ワンちゃんのご無事をお祈りしています。 あまりお役に立てず、申し訳ありません。

hisato99
質問者

お礼

有り難う御座います。 明朝急いで行きます。

その他の回答 (4)

• saeri01
回答No.6

そのような状態で病院に行かず、どうしようかと質問してる事にビックリです。 自分がそうならどうしますか? 多分すぐ病院行きますよね。 ペットだから行かないの? 物言わないのに。

hisato99
質問者

お礼

私の身内は病の時に病院に行き、不適切な対応を受けて亡くなりました。 ですので、病院に行けば良いとは思っていません。 例えば、担当する獣医が初めて経験する状況なのかも知れません、獣医も犬とは会話が出来ませんよ。 病院に行く=治る、助かるではありません。 確かな能力がある人に適切に見てもらわなければ意味がありません。 相手や状況、肩書きや先入観で物事を考えるのは危険だと思います。 あなたが病気ならば、病院に行き、確実に治りますか?

• tomban
回答No.5

犬の嘔吐はあまり珍しいものじゃないのですが、通常は吐いた後は何事もなかったようになることが多いです。 しかし今回は嘔吐後にぐったりし、食欲も戻らないようなので、医者に連れて行くべきでしょう。 多分、黄色の原因は「胆汁」だと思いますので、年齢も高齢ですし、なるべく早くどうぞ。

hisato99
質問者

お礼

有り難う御座います。 明朝直ぐに連れて行きたいと思います。

• raiden787
回答No.4

電話でもいいから獣医に相談してください。

• dsdna
回答No.1

>このような場合はやはり出来るだけ早く行くべきでしょうか?  できるだけ早く行くべきです。

hisato99
質問者

お礼

有り難う御座います。 明朝急いで行きます。