液晶ディスプレイが故障しました

このQ&Aのポイント
  • 2006年にemachinesと一緒に購入したI.O.DATAの液晶ディスプレイが故障しました。ディスプレイの修理や新たな購入は避けたいため、XP機を他のパソコンと接続してデータを取り出す方法を探しています。
  • 現在私が持っているのはiMacであり、XP機とOSが違うためデータの移行ができるかどうか不明です。また、最近のWindows機は64ビット仕様なためXP機を認識できるかもわかりません。
  • さらに、XP機を他のパソコンの外部記憶装置として接続できるかどうかすら分かりません。ディスプレイの修理や新規購入が必要な場合、Xアプリのデータは諦めるしかありません。XP機のデータ処分についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイが故障しました。

2006年にemachinesと一緒に購入したI.O.DATAの液晶ディスプレイの電源が入らなくなりました。 本体のOSはWindowsXP sp3で、現在はsonyのウオークマンのソフトであるXアプリのためだけに使っております。 本体は電源が入るのを確認しており、画面が出ないのでショートカットキーで電源を落としました。 Xアプリのデータを取り出したいのですが、XP機は今後使用する機会が少ないのでディスプレイの修理(完成品の8割程度の費用がかかる)や、新たにディスプレイを購入することは避けたいと考えております。 XP機を他のパソコンとUSBケーブルで接続して目的のファイルを取り出すことはできないでしょうか。 他のパソコンとしては、現在私が持っているのはiMacなのですがXP機とOSが違うということと、iMacは64ビット仕様でXP機は32ビット仕様なのでデータの移行ができるかどうかが分かりません。 また、Windows機を買って作業することにしても、最近のものは64ビット仕様なのでXP機を認識できるのかどうかも分かりません。 それよりも、根本的にXP機を他のパソコンの外部記憶装置として接続できるかどうかすら分からない状態です。 ディスプレイの修理あるいは新規購入しか方法がないとすれば、Xアプリのデータは諦めるほかないのではないか、と思っております。 その場合、XP機のデータ処分はハードディスクを取り出して物理的に破壊するほか方法がない、と覚悟しています。 諸兄のご助言をよろしくお願いいたします。

• ayacbm
  • お礼率93% (121/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCをTVと接続できません? 最近のだとD-subコネクタ付いているやつも多いです。

ayacbm
質問者

お礼

Deathscytheさん 極めて有効な助言を頂きありがとうございます。 TVの取扱説明書を見ましたらD-SUB端子が付いておりました。 ピン数を確認して差し込み、問題なく接続することを確認しました。 これでデータの退避をすることができると思います。 家族が寝てから試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.3

液晶ディスプレイのバックライトが駄目に成ったようだな。 ノ-トiMacで無くディスプレイが別ならiMacに繋いでいるディスプレイを繋げれば上手く画面表示出来ると思うが。

ayacbm
質問者

お礼

japan_ufo777さん 回答いただきありがとうございます。 iMacについて説明が不足しておりました。 私のはMid2011仕様でディスプレイ一体型のデスクトップ機です。 iMacとemachinesのEthernetポートをケーブルでつないでファイルを取り出すことができれば楽で良いのですが、理論的にできるのかどうか知識がないので分からない状態です。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.2

>その場合、XP機のデータ処分はハードディスクを取り出して物理的に破壊するほか方法がない、と覚悟しています。 ならばその取り出した状態で、他のパソコンに外付けドライブとして認識させてはいかがでしょう。 ひょっとするとデータを回収できるかもしれません。  http://groovy.ne.jp/products/hddcase/ide_case35.html とか  http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35sata-usb/craisu2v2.html など  「ハードディスクケース」「ハードディスク接続キット」 のようなキーワードでインターネット上を検索するとそれっぽいモノが出てきます。 だいたい2000~3000円前後で購入できますが、 その出費に見合うデータなのか自分は判断できませんので、その点は質問者さん自身の判断にお任せします。

ayacbm
質問者

お礼

Cupper-2さん ご助言ありがとうございます。 詳細に製品のリンク先まで教えていただき感謝いたします。 DeathscytheさんからTV画面の利用についてご助言があり,まずはこれを試してみようと思います。 TVで具合が悪ければ、iMacで取り込めるかどうか確認し検討しようと思います。 ありがとうございました。