• 締切済み

MALDI質量分析法について

動物から抽出したDNAをMALDIで測定しようとしているのですが、DNA由来のスペクトルを検出することが出来ません。脱塩などは行っているのですが、ほかに原因として考えられることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• stringf35
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように、キャリブレーションは内部標準にせよ外部標準にせよ何かしらすると思うのですが、そのDNAも検出できないということですか?私はMALDIでDNAを解析したことはありませんが、ペプチドと同様ならば、DNAの存在量、マトリックスによると思います。モノが少ない場合にはマトリックスとの結晶のどこにレーザーを当てるかも結構重要です。 参考URLの論文はご参考まで。

参考URL:
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0165022X0600203X
  • trytobe
回答No.1

釈迦に説法で恐縮ですが、念のため装置の校正も兼ねて、校正用サンプルなり、そこらへんの食肉から抽出したDNAを精製して同手法で見てみるなどしてはいかがでしょうか。