Debian Linuxでqt creatorのビルドエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • Debian Linuxでqt creatorのビルドエラーが発生し、解決方法を教えてください
  • BeagleBoneBlackにqt creatorをインストールし、プログラミングしていますが、ビルドエラーが発生しました
  • Windows8.1とDebian Linuxの両方でqt creatorを使用していますが、Linux側でのビルドでエラーが発生しています
回答を見る
  • ベストアンサー

qt creatorのプロジェクトでビルドエラー

現在Debian Linuxが搭載されているBeagleBoneBlackにqt creatorをインストールしてプログラミングしています。 windows8.1のPCにもqt creatorインストールしていて、こちらでhello worldのテストのプロジェクトを作成して動作できることを確認しており、このプロジェクトをDebian Linux側にも移してビルドしてみたのですが、エラーが発生してしまいます。 https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/tree/2497/trunk/20140717/tes0721_02/ こちらが現在のqt creatorのプロジェクトです。 tes0721_02.proというプロジェクトファイルをDebian Linux側で開くとつぎのようなエラーが表示されます。 Configure Project No valid Qt versions found. Please add a Qt version in Tools > Options > Build & Run(Qt Creator > Preferences > Build & feRun on Mac OS) or via the maintenance tool of the SDK. このエラーの解決方法をご教示頂きますよう、よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

そのメッセージは理解しましたか?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 BeagleBoneBlack側のQt creatorでこのエラーに従って Options > Build & Run この項目の"Qt Versions"をのぞいてみたところ、 Qt 4.8.2 in PATH(System) /usr/bin/qmake-qt4 この行に赤のびっくりマークのアイコンが付いている状態でした。 この現象は、このQt Creatorには現在有効なコンパイラなどがインストールされていない状態ということでしょうか? またコンパイルできるようにするにはどのようにすれば良いのかご教示頂きますよう、お願い致します。