• 締切済み

体力皆無、睡眠大好きな受験生です

高校三年生、女です 夏休みの間はもういっそ毎日8時間位寝ようかと思っているのですが そのくらい寝ているのって私だけでしょうか?

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.7

睡眠時間8時間。食事や風呂の時間を足して、3.5時間。 24マイナス8マイナス3.5イコール12.5。 通学時間等を考慮に入れていませんが、約12時間は、勉強のための時間が作れます。 よって8時間でも、問題なし。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

普通そのくらい寝るのでは。 というか、どれだけ寝るかは、単純に個人差ですから。 医学的にまぁ~~ったく判って無いところでしょうから、寝たいなら寝た方が良いです。 で、よく、携帯をやめたるとか、テレビを見ないとか、睡眠時間をるとか言い出す人が居ますが、勉強をしていないときの行動を変えて時間を作ったところで、その時間が勉強に向くのか、という問題があります。 いま、勉強に勉強を重ね、もっともっと時間が欲しいのに、携帯をいじっているだとかテレビを見ているだとか、というのは、むしろ信じ難いですよね。 そういう人は大概、勉強中もあまり身が入ってないだろうし、勉強予定時間に勉強してなかったりということが殆どだと思うんですがね。 バッチバチに勉強して勉強して勉強時間に勉強を詰め込んで、あとは睡眠時間を削るしかない、という状況なら、しっかり寝てください。 休むのも練習のうちです。 また、そもそも、その勉強時間を効率的に使えているのか、効率の良い勉強ができているのか、という大問題まであったりします。 勉強時間はとっていても、これができない人が多い。 勿論、昨日から勉強を始めました、なんて状態だと(昔の私の事ね)、とっちらかった極基礎のことを片付けていかなくてはならないので、そんなに効率の良いことはできないのではありますが。 それにしたって効率的かどうか、方向性が正しいのかどうかです。

回答No.5

23時に寝て7時に起きれば8時間 至って普通だと思いますが? 学生時代はそういう日も多かった気がするなぁ・・・

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q3658035.html 浪人生の一日 0800 起床 0830 テレビ:ちょうど奥様は魔女を毎日やっていたので見る、その後朝のワイドショー 1000 予備校へ 1040 予備校着 1130 予備校昼休み、友人とトランプ時間 1230 予備校そばで定食 1400 バスの乗り換えそばの本屋着、立ち読み 1600 立ち読み終了 1630 自宅着、テレビのアニメタイム 1830 夕食 1900 勉強着手 2300 勉強終了、風呂、テレビタイム 2400 就寝 浪人中の一年間は睡眠時間八時間だった。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

寝ないと学習したものが脳に記憶されませんし、成長・回復のホルモンは22時から翌2時頃までしか出ないそうなので、その頃には寝ておきましょう。 そのためには、昼間に運動(というか筋肉を動かすストレッチ程度)をしたり、頭を使ったりして、心身ともに休みたくなって、というメリハリも付けておきましょう。 進学にも就職にも、健康と体力は大前提です。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

重要なのは起きている間に何をするか。 8時間寝た方が勉強に集中できるなら問題ないと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔は冷房などないので、真夏は勉強になりませんでした。ですからそれくらいは寝ていた人は多かったです。

関連するQ&A

  • 受験で落ちた体力を元に戻したい!

    私は大学受験を終えた高校3年生の女子です 高校1年から3年の6月まで女子サッカー部に所属していました 私は元々体力に自信がある方ではなく、サッカー部に入って毎日走っていたら自然と体力がついてきた感じです しかし、受験の為部活を引退すると毎日勉強で運動する機会があまりありませんでした それに加え受験期には恥ずかしながら、ほぼ毎日車で学校への送り迎えをしてもらったので歩く機会すら引退前に比べると激減しました 部活をしていたときは朝6時前に起き、電車+徒歩15分で7時15分くらいには学校に着き、それから自主練を8時すぎまでしていました 放課後は4時すぎから6時すぎまで部活でその後30~1時間くらい自主練をしていました 受験が終わった今、引退する前の部活の練習を個人でやってみたらアップの段階でもう既に息切れをします 体の全ての筋肉がすごく衰えています 大げさに言うと、受験期には鉛筆より重い物を持ったことがない!走ったことがない!ってくらいだったので腕力、脚力も衰えています あと、元々私は体が硬いのですが部活で柔軟を毎日やることで、地面に座って両足を広げ前に体を倒す動きではべたーっと地面に体がつくくらい柔らかくなりました しかし、先ほど同じ動きをしてみたら地面と自分の体の間には30cmくらいの距離がありました 大学に入ってもサッカーは続けるつもりなので、どうにか3月から4月までの約1ヶ月の期間で以前のように体力を戻したいです サッカーの技術は二の次でいいです! 具体的に鍛えたい箇所を言うと、ハムストリングス、体幹、腹筋(お腹周りの脂肪がやばいです)、腕力、試合に出たときに一試合走りきれる体力(持久力)、柔軟性などです どのような運動や筋トレをすればよいか教えてください 運動や筋トレの内容は時間がかかるものでもかまいません 3月は1日中暇なので! 回答よろしくお願いします

  • 体力をつける!

    こんにちは 私は高校生女です! 唐突ですが、私は運動神経というか、体力が人より衰えてます。 夏休み明けると、体育の授業で週2で3キロ走らなければなりません。体力ない私からすると、それはまさしく地獄と言っても過言ではありません…(笑) そこで、夏休み中に少しでも体力をつけたいです!! 有酸素運動がいいかなと思い、踏み台昇降や縄跳びをやろうと試みたんですが、続かず… 最終的に思いついたのが、その場で駆け足です。 時間は10~20分間(私は3キロを大体それぐらいで走るので)。 外でランニングしろよと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんかそうゆうのに適していない団地、というか…汗) できれば家の中でできて、続けられそうなメニューを探しているのです。 ↑の駆け足(普通に走るときと同じフォーム?で前に進まないというだけ違い)で、体力はつくでしょうか?? また、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです! 文章ぐだくだになってすみません(>_<) 回答お願いします!

  • 体力を戻したいのですが

    高校1年で途中で部活をやめて 大学入るその間運動を全然せず、体力が落ちてしまいました。 大学入って運動(野球)をしたいので、少しでも体力を戻したいと思っているのですが 何かいい方法はないでしょうか。ランニングとか腹筋とか・・・? 忙しいので2・3時間くらいしか時間はとれませんが、色んな回答お待ちしています。 これでも回答できないということでしたら、追記もしていきたいと思っています。 すみませんが、回答よろしくお願いします

  • 受験…

    私はこの4月から中学3年生、受験生です。 塾と進研ゼミを両方していて、何とか両立させている感じです。 しかし塾もどんどんハードになって行きますし、正直不安だらけです。 春休み中は毎日4時間講習があり、夏休みは8時間あるとの事なのですが… 夏休みはできるだけ毎日勉強しようかと思うのですが、夏休み前の平日は 出来るだけ毎日勉強した方が良いですか? 偏差値はこの前塾で受けた模試だと、(あくまでも今のところ) 数学56 英語62 国語71 理・社50⇒3科64 5科59 で、内申は一年:35~36、二年:37~39です。 志望校は一応全部有望圏内でした。 あと、定期テストの前はやはり定期テスト優先の方が良いですよね? 色々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 睡眠と受験

    高校生女子です。寝ても寝ても寝足りないです。睡眠時間はどれくらいがいいのでしょうか。 中学生のときは、授業中に先生に起こされることが多く、眠くて早退したこともありました。 家族はみんな長時間睡眠だから睡眠時間を指摘されることも無い。寝ても勉強に支障はない。 特に気にしていませんでした。 小学生のときには、修学旅行に遅刻。中学校の卒業式は途中参加。 高校入試で、大好きな社会の時間を半分寝てしまったときに、気にするようになりました。 結果は良かったからいいものの、進学校へ合格しよう、と塾に通ってきた時間より、睡眠を優先した自分が情けなくて、入試を解きながら、泣いていました。 もし大学入試で寝てしまったらどうしよう。いつもそう思っています。 どうしてこんなに眠くなるのでしょうか。 昨日から20時間近く寝ているのに、今もものすごく眠いです。

  • 睡眠について。

    高校生女子です。 私は柔道部に所属していて、毎日朝練があるので 毎朝5時30分に起きます。 6時に家を出て学校に行き、授業、部活をして、 家につくのが8時半くらいです。 私は睡眠で少し悩んでます 授業中などは一切眠くないし、寝ないのですが 疲れてるせいかよくわからないのですが8時を過ぎると眠くなってたまりません。 電車で通っているのですが、よく電車で寝過ごして終点まで行ったり、 終点の駅に着いたのも気づかないで、車掌さんが起こしてくれたりとです。 家に帰ったらすぐにごはんを食べて、すこし休もうかと思って横になるといつの間にか寝てしまいます。 部屋で、電気をつけてストーブもつけて、音楽を流していてもいつの間にか寝てしまいます。 寝る前はいつもメールのやり取りをしているのですが、自分が送信した1分後にメールの返信があっても、それに気が付くのは朝になってからです。知らない間に寝る事が多いです。 睡眠時間を毎日約8時間以上とってます。 これを聞くとみんな寝過ぎ。と言います 高校生で9時に寝るのは早すぎでしょうか なにか病気の前兆ではないかと心配してます・・・・ どうすれば眠くならないのかなどあったらお願いします

  • 少ない睡眠時間で体力回復

    いよいよ一週間後に試験の迫った高校1年生なのですが、 部活や勉強でどうしても寝るのが夜遅くなってしまい、 翌日の学校がきつく、ついつい眠ってしまいがちです。 そこで、何か、少ない睡眠時間で体力回復の方法。 または授業中の眠気覚ましの方法などありましたら教えて下さい。

  • 受験勉強について

    いま高校生3年で大学受験にむけて勉強しています。夏休み目前ですが、一日何時間勉強して、夏休みにどれくらいできるくらいになってるほうがいいのが望ましいですか?アドバイスお願いします。ちなみに数学はIIICまであります。

  • 体力をつけたいです

    私は、今高校二年生の女です。 中学に入ってすぐに自律神経失調症になり、高校一年まで殆ど家に篭りっ放しでした。 最近、少し体調が良くなってきて、体力をつけたいと思っているのですが、何からやれば良いのか全く見当がつかず、困っています。 中学とか高校の体育の授業でやるような準備運動でばててしまいます。 どうしたら良いでしょうか? また、おすすめのサイトなどを教えてください。

  • 体力があまりにもなくて悩んでいます。

    高校一年・女です。 高校で吹奏楽部に入って打楽器をやっているのですが、明らかに周りの人より疲れやすい感じがします。 周りの人より自分の頑張りが足りないのかな、とも思いますが、正直毎日のハードな練習が体力的にとても辛く、一ヶ月に1回くらいは凄く体がだるくなって保健室行ったり学校休んだりしてしまいます。普段も練習が佳境に入ると精神的な焦りもあって疲れがひどくて口をきくのも嫌になったりします。 ただ作業をこなすだけでなく、集中して練習しないと上手くなれない世界なので、だるいままだらだらやってたら絶対に上手くなれない・・・とは思うのですが、全体に迷惑がかかるので休むわけにもいかないし、何よりも上手くなりたいので休みたくないです。 身長は157cm、体重は51kgなので、特別太くも細くもないと思いますが、運動神経は長距離が極端に苦手で、長距離走を50人でやったらビリでした。腹筋も全然ありません。 睡眠と食事にはそこそこに気をつけていて、睡眠は7時間くらい、食事は三食食べてます。 何か滋養強壮に効くもの、体力をつける方法はないでしょうか?