• 締切済み

体力皆無、睡眠大好きな受験生です

高校三年生、女です 夏休みの間はもういっそ毎日8時間位寝ようかと思っているのですが そのくらい寝ているのって私だけでしょうか?

みんなの回答

• mitomito
回答No.7

睡眠時間8時間。食事や風呂の時間を足して、3.5時間。 24マイナス8マイナス3.5イコール12.5。 通学時間等を考慮に入れていませんが、約12時間は、勉強のための時間が作れます。 よって8時間でも、問題なし。

• tekcycle
回答No.6

普通そのくらい寝るのでは。 というか、どれだけ寝るかは、単純に個人差ですから。 医学的にまぁ~~ったく判って無いところでしょうから、寝たいなら寝た方が良いです。 で、よく、携帯をやめたるとか、テレビを見ないとか、睡眠時間をるとか言い出す人が居ますが、勉強をしていないときの行動を変えて時間を作ったところで、その時間が勉強に向くのか、という問題があります。 いま、勉強に勉強を重ね、もっともっと時間が欲しいのに、携帯をいじっているだとかテレビを見ているだとか、というのは、むしろ信じ難いですよね。 そういう人は大概、勉強中もあまり身が入ってないだろうし、勉強予定時間に勉強してなかったりということが殆どだと思うんですがね。 バッチバチに勉強して勉強して勉強時間に勉強を詰め込んで、あとは睡眠時間を削るしかない、という状況なら、しっかり寝てください。 休むのも練習のうちです。 また、そもそも、その勉強時間を効率的に使えているのか、効率の良い勉強ができているのか、という大問題まであったりします。 勉強時間はとっていても、これができない人が多い。 勿論、昨日から勉強を始めました、なんて状態だと(昔の私の事ね)、とっちらかった極基礎のことを片付けていかなくてはならないので、そんなに効率の良いことはできないのではありますが。 それにしたって効率的かどうか、方向性が正しいのかどうかです。

回答No.5

23時に寝て7時に起きれば8時間 至って普通だと思いますが? 学生時代はそういう日も多かった気がするなぁ・・・

• tanuki4u
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q3658035.html 浪人生の一日 0800 起床 0830 テレビ:ちょうど奥様は魔女を毎日やっていたので見る、その後朝のワイドショー 1000 予備校へ 1040 予備校着 1130 予備校昼休み、友人とトランプ時間 1230 予備校そばで定食 1400 バスの乗り換えそばの本屋着、立ち読み 1600 立ち読み終了 1630 自宅着、テレビのアニメタイム 1830 夕食 1900 勉強着手 2300 勉強終了、風呂、テレビタイム 2400 就寝 浪人中の一年間は睡眠時間八時間だった。

• trytobe
回答No.3

寝ないと学習したものが脳に記憶されませんし、成長・回復のホルモンは22時から翌2時頃までしか出ないそうなので、その頃には寝ておきましょう。 そのためには、昼間に運動(というか筋肉を動かすストレッチ程度)をしたり、頭を使ったりして、心身ともに休みたくなって、というメリハリも付けておきましょう。 進学にも就職にも、健康と体力は大前提です。

• yonesan
回答No.2

重要なのは起きている間に何をするか。 8時間寝た方が勉強に集中できるなら問題ないと思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

昔は冷房などないので、真夏は勉強になりませんでした。ですからそれくらいは寝ていた人は多かったです。