• ベストアンサー

体力をつけたいです

私は、今高校二年生の女です。 中学に入ってすぐに自律神経失調症になり、高校一年まで殆ど家に篭りっ放しでした。 最近、少し体調が良くなってきて、体力をつけたいと思っているのですが、何からやれば良いのか全く見当がつかず、困っています。 中学とか高校の体育の授業でやるような準備運動でばててしまいます。 どうしたら良いでしょうか? また、おすすめのサイトなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

ウォーキングがベストじゃないかと思います。 参考サイトを見つけました。 最初は少しずつ、無理せず毎日続けていきましょう。

参考URL:
http://www.walking-style.com/academy/study/001/rihabiri.php
akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歩くのは好きなので続けられそうです 頑張ってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力をつけるには、どうすれば良いのでしょうか?

    すぐに身体がだるい、きつい、頭痛、息苦しい、吐き気などに見舞われて困っています。 体力をつけるように言われ軽い運動や家事、規則正しい生活を心がけたりしています。 しかし、数日で体調不良や情緒不安定になり寝込んでしまいます。 病院では自律神経失調症や適応障害などと診察を受けています。 6年ほど前から症状が表れ、数年休学のような状態です。 もう身心共に休息は十分だと思います。 10年前に痩せすぎで身体を壊すまでは、熱心にスポーツをしていました。 精神的負担がなくとも疲労するので、やはり体力的な問題なのでしょうか? 体力をつけるにはどうすれば良いのでしょうか? 経験のある方など宜しければアドバイスをお願いします。

  • 私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調

    私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調症という理由で休めますか?体育がもともと嫌いで、すごく体育の授業がストレスになってしまいます。ストレスや自分ダメだなという気持ちで押しつぶされて泣きたくなるときがあります。

  • 中学 自律神経失調症

    中学2年女です。 半年くらい前に自律神経失調症と診断されました。 学校は普通に行けてたのですが、1年の終わりに体育の先生から差別を受け、トラウマになってしまい2年から学校に行けなくなってしまいました。 学校は何としても行くべきですよね? あと、2つの病院に行ったのですが、起立性調節障害かもしれないとも言われました。自律神経失調症でも、起立性調節障害でも診断書は出ますか? ・・・・・追記・・・・・ 体育の先生の差別は、私が自律神経失調症で体調が優れなくて見学しようとしました。しかし私だけ見学すると怒鳴ったり、みんなの前で馬鹿にされたりされました。 なので見学ができなくなってしまったんです。 自律神経失調症や起立性調節障害だとしても、体育は見学してはダメなんでしょうか?それを理由に見学はできないのでしょうか? 長文すみません。

  • 体力をつける!

    こんにちは 私は高校生女です! 唐突ですが、私は運動神経というか、体力が人より衰えてます。 夏休み明けると、体育の授業で週2で3キロ走らなければなりません。体力ない私からすると、それはまさしく地獄と言っても過言ではありません…(笑) そこで、夏休み中に少しでも体力をつけたいです!! 有酸素運動がいいかなと思い、踏み台昇降や縄跳びをやろうと試みたんですが、続かず… 最終的に思いついたのが、その場で駆け足です。 時間は10~20分間(私は3キロを大体それぐらいで走るので)。 外でランニングしろよと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんかそうゆうのに適していない団地、というか…汗) できれば家の中でできて、続けられそうなメニューを探しているのです。 ↑の駆け足(普通に走るときと同じフォーム?で前に進まないというだけ違い)で、体力はつくでしょうか?? また、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです! 文章ぐだくだになってすみません(>_<) 回答お願いします!

  • 体力のつけ方

    こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

  • 体力もつけて痩せる

    大学生になってから全く運動をしなくなって、気づいたらお腹まわり・体脂肪が悲惨な状況になっていることに気づきました; 中学・高校の時は運動部で毎日のように運動していたので体力もあって今より体も引き締まっていたのですが、今はすぐ疲れてしまい全体的に緩みきった感じです…。 そろそろダイエットを始めようと思うのですが、ついでに体力も元に戻したいのでジョギングをしようと思っています。 そこで、ジョギングするとしたらどれくらいの距離をどの程度走ればいいのでしょうか? またそれに伴って痩せやすい環境、準備、食べ物、筋トレなど教えていただけたら幸いです。 (ちなみに今19歳・158センチ・50キロ・♀です。ここ1年で3キロくらい太ってしまい、体脂肪は5%ほど増えてしまいました…)

  • 動悸?がするのですが・・・

    私は今中学3年生の受験生です。 実は最近、受験勉強のストレスのせいかもしれませんが一般的にいう動悸のようなものを感じるようになりました。 かといって息苦しくなる程酷いものでもなく、軽い運動をした後のようなものが数分間~数十分続くような感じです。 動悸が続くと何となく気分が悪くなってしまい、勉強にも中々没頭しづらいです。(私自身受験に対する不安からかと思い、その不安を解消する為に勉強に励んでいたのですが・・・) 調べてみたら自律神経失調症というものに原因としては一番近い感じがしたのですが(動悸の他にも思い当たる症状があったり) どうも自律神経失調症になっているのは大人の方が殆どのような気がするんです。 自律神経失調症というのは私のような子供でもなることはあるのでしょうか? また、もし自律神経失調であってもなくても、何か動悸をおさめる良いアイディアなどはないでしょうか? 自律神経失調症の場合にはどのような解決法があるのかも教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • 体力をつけたいです・・・

    こんにちは。私は高校生の女です。 私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。 今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません) 何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。 ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。