• 締切済み

線形代数がわかりません

画像の問題1と問題2の答えがわかりません。教えてください。 特に問題2は「R[x]3の標準基」とはどんなものでしょう?それがわかれば、正規直交化はできますので、最後まで解いていただかなくて大丈夫です。 これは期末試験と書いてありますが、先日行われたもので明日、この内容に似たテストがあります。そのための勉強で質問をしています。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

1 は一般的な「内積」の定義を知っているかどうか問うているんだろう. 2 は... たぶん 1, x, x^2 かな. ただし, 問題が乱暴すぎるきらいはある.