Acer S3でWindows7が起動しない

このQ&Aのポイント
  • Acer Aspire S3 S3-951-F54D/Fのモデルを使用し、Windows7が起動しなくなった。
  • 電源をONにするとAcerの文字が表示された後、真っ黒な画面になる。
  • HDDのOS起動部分が壊れた可能性があり、PC内の重要なOfficeファイルを救出したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acer S3でWindows7が起動しない

Aspire S3 S3-951-F54D/Fのモデルを使用しています。 昨日、ブルー画面が出てからWindows7が起動しなくなりました。 症状としては、 ------------------------ 電源ON → 「Acerの文字が出力」 → 真黒(バックライトのみの状態)です。 また、電源ON → F2 ではBIOS画面がでましたが 電源ON → F8 でセーフモードの起動はできませんでした。 たぶん、HDDでOS起動部分が壊れたのではないかと勝手に推測しています。 ------------------------ PCの中に重要なOfficeのファイルがあるので、それだけでも救出できないかと 思って質問をさせていただきました。 残念なことに、Windowsのセットアップディスクを作成していなかったので、 どうにかして、USBから起動させて、ハードディスクにあるファイルを コピーできないかと思っています。 こんなことをしたらできるかも、という意見があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> こんなことをしたらできるかも、という意見があれば教えて頂ければと思います。 このパソコンには、CD/DVD-ROMデバイスは内蔵されていないようですね。 Aspire S3 S3-951-F54D/F スペック・仕様・特長 http://kakaku.com/item/K0000332989/spec/ しかし、リカバリ用にUSB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスの用意をされていれば、 あるいは、これから対応しても良い場合は、 下記の手順で、KNOPPIX6.7.1CD-ROMを作り、ここからの起動でデータのバックアップをするのが確実です。 下記を参考にしてください。 何か不明点や、エラーが発生したら、補足してください。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに 保存させるのが問題ないかと思います。

KNman00
質問者

お礼

そうそうに投稿頂いたのにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ないです。 外付けUSB-CD装置があるので、KNOPPIXをダウンロードして挑戦して みました。 最新版の7.0.2で試したのですが、Cドライブをうまく認識できなかったので、 6.代の各種バージョンを試したのですが、認識できるバージョンもあったのですが、 パーティションをクリックしても反応がなかったりと、挙動がバージョンで 違いがありました。 全バージョンは試していないので、もしAcerのS3でKNOPPIXを使った方が おられるようでしたら、使用したバージョンを教えて頂けると助かります。 まずは、手掛かりありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.1

USB外つけHDDケースまたはUSB2・0変換アダプタ等でHDD をPCから取り外してこれにセットして別のOSが起動できるPC(OSはXP・VISTA・Windous7・Windous8 どれでもOKですしPCもノートでもデスクトップでもどれでもOKです)にこのHDDケースまたは2・0変換アダプタをPCのUSBに接続させてると自動的にPCが認識しますので認識して使用できますと表示されたら スタート→コンピュータ→ハードデイスクドライブの項目→USB 外つけHDD のファイルを右クリック→表示されているファイル化を開いて目的のデータを探して→右クリック→送る→ここでUSBメモリやCD・DVDドライブなどをクリックしてデータコピーで出来ると思います(但しこれはHDDが物理的に故障していないことが前提ですからUSB外つけHDDが認識されてたら大丈夫だと思います) USB2・0変換アダプタ http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406189783&sr=8-1&keywords=USB2.0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF 2・5インチHDDケース http://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2

KNman00
質問者

お礼

早々にご回答いただいたにも関わらず、お礼がおくれ申し訳ないです。 2.5インチのHDDケースを購入すればよいわけですね。 一度試してみます。 ただ、パソコンの裏蓋をあけて、HDDを取り出すのは少しハードルが 高いですが、頑張ってやってみます。 結果がでましたら、また状況報告させていただきます。 →土日しか作業ができないので、結果報告に間隔があきますことを ご容赦ください。 ご回答に感謝します。ありがとうございました。